【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
数字
数字に興味を持ち出したのか
少し前から数を数えるようになったソラ。
順番はめちゃくちゃなのだが
1から10までたまに数えている。



「イーチ、ニー、サーン、シーチ、ハーチ、
ナーナ、ハーチ、キュー、ジュー」



惜しい(笑)



でも分かる!母には分かるよ!
「シー」がついついつられて「シーチ」に
なっちゃうんだよね~。
あるある~!!(←ないわ~!!)



そんなソラ君
たった一回だけだったけど
本日、1から10まで数を数える事が出来ました。



「イーチ、ニー、サーン、シー、ゴー、
ローク、シーチ、ハーチ、キュー、ジュー」



正解!!



数字に興味があるのかなと
付録についてた数字のお風呂ポスターを
風呂場に貼った。
教える事がどうも苦手な私は
数字を教えずに書いてある果物ばかり
食べるフリをして遊んでいた。
親子教室の先生にもお風呂で1から10まで
数えてみて下さいと言われていたのに
やった事がなかった私。(忘れてしまう)

どうやって覚えたんだ?
麻世か?麻世なのか?

一回きりで、後はいつもの数え方に戻ってたけど
この子の可能性に、まだもう少し期待しても
いいかなと思った。

ちなみに現在読める数字は1と9のみ。
特に9に関してはかなり前から知っていた様子。
9にだけ敏感に反応しては
「キュー、キュー」と私に教えてくれている。

これも麻世か?麻世なのか?(笑)
【2007/02/28 22:27】 言葉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
こりゃ将来歌手だわ
ソラは歌が大好き。
機嫌のいい時はいつも歌を歌っている。

以前、本屋に行った時
童謡が数曲入ってある絵本に興味を持ったソラ。
ソラはそのサンプル本を
いつまでもいつまでも聞いていた。
そう、とてもしつこく(笑)

買ってあげても良かったんだけど
その時はどうしても欲しかった絵本があったから
申し訳ないが童謡の絵本は諦めてもらった。

ソラは物をねだったりしないので
こういう時は凄く助かる。

先日、また同じ本屋に行った時の事。
同じ童謡の絵本をまた聞いてたソラ。

好っきゃな~(笑)

分かった!もう買ったる!
と買ってあげた。



翌日



完璧に歌ってた!!



しかも全曲!!(ちなみに16曲入ってある)

正直、驚いた。

確かに昔から歌を覚えるのは得意だったかも。
初めて歌った歌は
thee michelle gun elephantだった(笑)

♪吐きたいね~ 吐いちゃいな~
 吐きたいね~ 吐いちゃいな~
 飲み込んで ためこんで 
 あたれば 吐いちゃいな~ オーイエー♪

と、2歳になったばかりのソラは
ヘッドバンギングしながら
得意気に歌っていたっけ(笑)

ジャンルにこだわらないソラ(笑)
音程にもこだわらないソラ(笑)
いいぞ~!
明日もソラの歌声聞けるかな。
【2007/02/27 22:08】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
誕生パーティー
本日はアミちゃん一家をうちに招いての
合同誕生パーティーの日。

御馳走を食べて(自分で言うか~)
プレゼント交換をしました。
アミちゃんにはキティちゃんのアイスセットを
ソラは車の音が出る絵本を頂いた。
二人とも大喜び。
そしてケーキを食べる事に。
このケーキ、Kちゃんが買ってきてくれたんだけど
ワタクシ失敗しちゃったんです。
普通、ハッピーバースデーの歌を歌って
ロウソクの火をフーッと消して、カットするよね。
ワタクシ、先にカットしました(笑)

20070225225905.jpg

こんな感じ(笑)
分かる?めっちゃ切れてるやん(笑)
しかも切り方雑やし(笑)
まぁ食ってもうたら一緒という事でね
許してもらいました。

アミちゃんもソラも少し風邪気味という事で
そんなにハジけて遊ぶ事はなかったけど
何やら仲良さそうに遊んでいたので
慌てて一枚パシャリ!!

20070225230609.jpg

こういうの見るとホッとするよね~。
で、何して遊んでるの?



ってこれ麻世のギターやんっ!!



まぁ、いいけど(笑)
【2007/02/25 23:27】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(16) |
ソラくんへ
あのさ、前から言おうと思ってたんだけどさ
私がトイレに行く度に





うんこバイバイ





って言うのヤメてくれない?(笑)





私の事をうんこ扱いしてるのか
それとも今から出そうとしてる物に対して
律儀にさようならを言ってるのかは定かではないが
出す物はうんことは限らないし
むしろうんこ以外の方が可能性が高いわけで
そういう事を毎回トイレに行く度に言うのは
是非ともヤメて頂きたく思います。



ママより
【2007/02/22 22:22】 言葉 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ハッピーバースデー♪
本日はソラの3歳のお誕生日。



「お誕生日おめでとう!!」



起きて来たソラにこう言った。

し~ん・・・

誕生日はまだ理解してない様子。
でもね、「いくつ?」と聞くと
ちゃんと「3歳」と答えるんですよ!
2歳の頃から言ってたけど(笑)

誕生日だけど
パーティー的な事は何もしなかった私。
昼はマクドだし(笑)
夜はうどんだし(笑)

もうちょっとマシなん食わしたれよっ!!

って思った?(笑)
いえね、ソラの好きなの食べさせてあげたくて
ソラは肉系あんまり食べないのでね
あ~、マクド(ポテト)好きやなぁ
あ~、うどん好きやなぁ
で、これになった(笑)

っていうかね、次の日曜日にアミちゃん一家を
うちにご招待しててね
その時に誕生日パーティーをするから
今日は軽~くしといたという訳です(←言い訳)

ケーキも軽めにホールはやめて
プレゼントだけ渡して
いつもとあまり変わらない一日を過ごしました。



ただ



カメラで撮りまくってたけど(笑)



20070221224030.jpg

おいおい!ミッフィー取るなよ~!
【2007/02/21 22:44】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
敗北
最近のソラはよく歌を歌っています。
相変わらず宇宙語が多いけど
音程と少しの歌詞で何を歌っているのか
何となく分かるようになりました。

本日はお風呂上がりに歌を歌っていたソラ。
歌を歌っている時はご機嫌な証拠。
私も気分良くソラの歌声に耳を傾けた。





♪おと~たん な~に~
 おと~たんって いい△口☆~(←宇宙語)♪





待て待て待て~っ!!!





そこはおかあさんやろっ!!





はい、もっ回歌って!さんはい!





♪おと~たん♪





NONONONO!おかあさん!はい!





♪おと~たん♪





麻世がシャボンの泡の匂いでもすると言うのか~?!
卵焼きの匂いでもすると言うのか~?!
【2007/02/20 22:14】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
勘弁~
左手親指に





イボが出来た。





絶対あいつやん!移ってるもうてるやん!
(詳しくはこちらをどうぞ)





最初はとても小さな出来物だった。
まさかイボとは思わず放っておいていた。
あっと言う間。
あっという間に見事なイボが(笑)

最悪や~、あいつめ!





もしかして





アレも移ってたりしてね(笑)





勘弁~(∥ ̄Д ̄)




【2007/02/19 21:58】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
療育手帳
ソラには知的な遅れがあります。
療育手帳は申請出来るのだが
実際にはしていません。
私的には申請したらいいと思ってるのだけど
診断した病院、親子教室の先生に
申請しなくていいでしょうと言われ
そのままにしてます。

理由は知的な遅れがなくなるかもしれないから。
今申請してもメリットがないから。
らしい。

ん~、その理由だけでは納得出来ない~。
けど「する必要がない」と言われたら
信頼している分「そうですか」と言うしかない。

でもメリットがないってどうなんだろう。
実際どっかのテーマパークなんかでは
療育手帳を見せれば順番に並ばなくても
入れるって聞くし。
ソラみたいな待てない子にとって
こんな有り難い事はない。
そのテーマパークに行くかどうかは別として
メリットがないという発言に
正直ショックを受けた私。
どういう意味で言ったんだろう。
聞いても聞いても理由が分からない私(笑)
過去、何度か療育手帳の申請について
相談したんだけど(実は今日もした)
私がバカなのか、抜けてるのか
納得がいかない状態で話しがいつも終わってしまう。
こんな自分が嫌・・・
誰か変わりに聞いてって感じ。

話しが聞けない私です。
【2007/02/15 22:01】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(18) |
バレンタインデーの思い出
本日はSt.バレンタインデー。
好きな人に本命チョコをあげて
今頃、笑ってる人泣いてる人いるんだろうね。

はい、私も若かりし頃そんな事ありました。
えぇえぇ
手作りチョコをね、麻世にあげました(笑)
その頃の私たちは付き合っていなくて
顔を合わせれば喧嘩ばかりする友達だった。
私の一方的な片思いだったのだ。

「14日の○時に○○駅に来て欲しい」

麻世にそう伝えていた。



今年の暖冬と違って、
その時は雪が降っていた。

寒いっ!

約束の時間になっても現れない麻世。

いつもなら「あのボケ~」と
笑って済ませられるのだが
その時の私は違っていた。
乙女になっていたのだ。

待って待って待ち続けた。

現れたのは私の親友だった。
心配して見に来てくれたのだ。

雪の中どれだけ待ったかもう忘れたが
「すっぽかされたぁ」なんて
笑いながら帰ったっけ。

翌日、私の家にノコノコとやってきた麻世。



「何?」(相当怒ってる私)
「いや~、昨日はごめん!!」
「すっぽかした理由は?」
「忘れててん」



は?



忘れてた?



忘れてた?



忘れてた?



もっとマシなウソないんかぃっ!



この時はこいつの事もう諦めようと思った。
ヘタなウソまでついて
本当は来たくなかったんだと
麻世にとって私はただの友達なのだと・・・



今思うと、麻世は本当に忘れてたんだと思う。
今思うとね。
当時の私はまだ麻世をそこまで
理解しきれていなかったのだ。



それでも、やっぱり諦める事が出来なかった私(笑)
しつこ~(笑)
今度は放課後教室に呼び出した。
ちゃんと来てくれた麻世に
とうとう告りました。











見事に





振られました(爆)





なんでやねんっ!!やろ?
そう思うやろ?
でもホントなの。振られたの。

私のどこがあかんねんっ!!(そこや!)

じゃ、なんで今の私たちはあるのか



ふふふ(笑)



数ヶ月後に今度は麻世から告られたのだ。



ぶふふ~(笑)



逃がした魚は大きいってか?(笑)
がはは~!!(笑)



あれから10数年・・・
いい思い出も悪い思い出も
ずっと一緒に過ごしてきた私たち。

これからもそうやって一緒の時間を
過ごして行くのだろう。



ただ



やっぱり



一度でもあいつに振られた事実だけは
許せないっ!!(笑)
【2007/02/14 23:02】 過去の思い出 | トラックバック(0) | コメント(12) |
妄想野郎
先日、何気に訪れたモデルハウス。
パパ夫はいたくお気に召した様子だった。

しかし残念ながら、我が家には家を買うお金など
どこにもない!
どこを探してもない!
ないものはない!
(じゃ、何故見に行く?なんて聞かないで~!!)

なのにその夜
買いもしない家の
傘の設置場所でパパ夫とモメた(笑)

傘とかはここに入れたらいいやんなぁ~♪
そこは釣り竿を入れるしあかん!
釣り竿なんかここに(また違う場所)に入れたらいいやん!
無理!!
無理ってなんやねん!!

ハッキリ言ってバカです(笑)
バカ夫婦!!
妄想にまんまとやられたバカ夫婦です!!

そんな妄想劇もいつしか終わり
またいつもの生活に戻りつつあった。

そして今日。
昼過ぎにパパ夫から電話があった。
普段パパ夫からは滅多に電話はない。
よほど急用とみた。

もしもし~、どしたん~?
あのさ~、
うちのベッド大きいけど
どうやって運んだらいいんやろと思って・・・






まだ言うか~?(笑)





しかもだ



ここ離れるの寂しいなぁ



だと(笑)



大丈夫!!

一生ここにいるから(爆)
【2007/02/13 22:18】 マヨのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |
初めての海
ソラを連れて海へ行ってきました。
ソラにとって初めての海。
琵琶湖は身近なんだけど、海は遠かったなぁ。

初めての海にソラは興奮気味。

20070212224535.jpg

持って行った砂場セットで遊んでいたけど
それも最初のうちだけで
その内波打ち際ギリギリに立ったり
近くでクルクル回ったりして
私たちをヒヤヒヤさせてました(笑)
着替え持って来てないし、やめてやぁ~!

長~く続く海岸線をひたすら歩いて
広~い空に心を癒されて
海を思う存分満喫してきました。

20070212225044.jpg

天気も良く、とても心地好かったです。

ソラも全く手こずることなく海を楽しんでました。
こういうところで野放しにしてやるのが
ヤツには一番いいみたい。
犬かっ!!(笑)

また行きたいな。
【2007/02/12 23:01】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
凄いヤツ
本日2度目のスイミング。
前回はたった2人っきりの寂しいスイミングだったけど
今回は7人もいて大変賑わっておりました。
ソラは人数が増えても大丈夫。
むしろ前回より喜んでるように見えた。

やっぱり子供は子供通しが一番いいんだなぁ。

見よう見まねでお友達の後をついて行き
お友達の輪の中に入って行ってる。

これくらい小さいと
会話が出来なくても何とかなるもんなんだなぁ。

そんな事を思いながら感心していると
ふとお母さん達の会話が耳に入ってきた。

「あの子、新しい子やんなぁ」
「全然泣からへんなぁ。凄いなぁ」

ソラは「凄い」と言われた事は
今まで一度もない。(他人に)
何もかもが遅かったソラ。
そんなソラが今「凄い」と言われている。
もしかしたら、この「泣かない」のも
特徴なのかもしれない。
けど、それでもいい。

このお母さんの何気ない言葉がとても嬉しくて
私に言った言葉じゃないのがまた嬉しくて
ソラの「凄い」っぷりを改めて実感させらた。

あれ、うちの子なんです~っ!!!

と、

言いたかった(笑)
言えないからニヤニヤしてたけど(笑)



本日はK君も参加だったんだけど
ソラ
忘れてるっぽい(笑)

またかよっ!!

K君は覚えてくれてるのにさ~。

K君とぶつかった勢いで
ソラがプールに落ちるという
ハプニングもあり

あいつはホントおいしいトコ取りやな~

と呑気に見てたけど
これ
かなりビックリしてました(笑)
当たり前か(笑)
【2007/02/09 23:17】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(12) |
もうすぐ3歳だというのに
本日、我が家の長男ソラ君



寝グソをしました(爆)



今日はいつもより1時間早く起きた私。
ソラが寝てる寝室に行ったり来たりしていた。
寝室を開ける度に異臭がする。
獣の臭い
とでもいうべきだろうか。
とにかく臭い。
たまらずソラを臭いでみた。



くっさ~(∥ ̄Д ̄)



オムツの中を見てみた。



もっさり(∥ ̄Д ̄)



いつしたのか、ブツはかなり固まっているご様子。



それでもまだ寝てるか~?(笑)



どうせ固まってるんだ。
もう自分で起きるまで放っておこう。

そしてようやくソラ、起床。
普段寝起きはいい方だが、今朝はグズグズしていた。
そりゃそうだろう!
ケツに糞挟んでるんだから(爆)

これからは、う○ちした時はママを起こしてね♪
【2007/02/08 21:43】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
荒れ模様
最近のソラ
また荒れ出しております。
先日までは少し落ち着いていて
もうどこへでも連れて行けるわ~
なんて言っていたのに
もう無理っ!!

本日、ソラと某電機量販店へ行って来ました。
ソラは入るや否や奇声を連発!!
何故?
オモチャ売場に用があったので直行したのだが
変わらずデカイ声や奇声を上げていた。
だから何故?
私はオモチャ(ソラのではない)を
一つ手に取ってレジへ。
お会計を済ませてる間
ソラは大人しくサンプルのオモチャで遊んでいた。
「さ、帰ろっか」
この言葉でまた奇声。
帰るのを拒まれた。
暫く待つ間オモチャを物色する事に。
するとアンパンマンのオモチャに目が止まった。
それは置き時計(実際は時計ではない)で
10秒経ったらタイマーで知らせてくれるという代物。
実は待つ事が苦手なソラの為に
砂時計が欲しかった私。
有りそうで何処にも置いて無い砂時計を
探していたところだった。

これ変わりにいいかも

対象年齢が1.5歳からかぁ・・・
ソラは今月で3歳になる。
そんなどうでもいい事で買う事を少し渋るママ子。

あ~、もうええわ!買ってしまえ!

で、再びレジへ並んだ。
それが気に入らなかったのか、
私を叩きながらデカイ声で怒り出すソラ。

「ほ~ら、アンパンマンやで~」
と今から購入するアンパンマンを見せた。
それがいけなかった。
今すぐ開けろと余計彼を怒らせたのだ。
ひぃ~
レジで並んでる前のおばさんは
何をやってるのかとても長い。
娘に「おじいちゃん呼んで来て」とか言っている。

えぇし!!

じじぃなんか呼んで来んでえぇし!
頼むし、はよしてくれ~!
余裕がない私は腹の中で
おばはん(言い方変わってる)を酷く罵った。
ソラはキィキィ奇声を上げてる。
おばはんの娘はめっちゃソラを見てる。

そこでやっと
店員が隣りのレジを開けてくれた。

とっとと開けんかい、コラ!

なんて言ってません(笑)
はい、顔にも出してません(笑)
全て心の中で顔色一つ変えず思った事です。
これ、ストレス溜まります(笑)
あまりお勧めしません。

ソラが荒れると私の心も荒れる。
私の心が荒れるとソラが暴れ出す。
ソラが暴れ出すと・・・

悪循環。

ソラが笑うと私の心も笑顔になる。

早くそんな日来ないかなぁ。

ちなみにアンパンマンのオモチャ、失敗でした。
10秒数えてチーンって鳴るんだけど
この10秒がまた適当なのだ。
正確には5秒くらいで、もうチーン。

5秒で何が出来る!!!(笑)
【2007/02/06 23:25】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(18) |
節分の日
もう早速テンプレ変更しました(笑)
早っ!!
正直、見にくかったのだ。
私は視力がとてもいい。
1.5とか1.2とかその辺だ。
そんな私で見にくいのだから、ね。
いろいろカスタマイズしてたから残念だったけど
もう思い切って変更しました。
新しいテンプレはパパ夫に決めてもらいました。
ソラの世界ってこんな感じかしら?(笑)

さてさて、昨日は節分の日。
北北西の方角を見ながら
恵方巻きを無言でかぶりつき
そして鬼役の家族に豆を投げつける日なのだ。
えぇ、えぇ、
我が家もそうでした。
恵方巻き、かぶりつきました。
自分で作ったのはやっぱ美味い。
ビール片手に2本もかぶりついてやった。
パパ夫の誕生日パーティーも兼ねていた為
食後はケーキに食らいつく。
えぇ、えぇ、
ケーキで一気にテンションが上がりました。
いっぱい喋って、いっぱい笑って、
いっぱい怒られて(笑)
楽しく過ごす事が出来ました。
そういや去年も一昨年も
ソラと二人っきりで節分をしたっけ。
やっぱりこういう行事は
家族全員でしなきゃ楽しくないな
ホントそう思いました。
お風呂に入って、ソラを寝かし付けて
しみじみそんな事を思ってた。







しばらくして







肝心な事に気付いた。







豆まきしてない!!Σ( ̄口 ̄∥)






【2007/02/04 11:55】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(13) |
初めてのスイミング
今日は初めてのスイミングの日。
あいにく天気は雪で
頼みの綱のK君もお休みするらしい。
初日でK君の欠席は痛いけど、これも仕方ない。
知らない人でもソラは馴染むから大丈夫でしょう。
って、雪で誰も来なかったりして~(笑)
な~んて思いながら
スイミング第一回目に行って来ました。

気になる参加者は
ソラを含めてたったの2人。



少なっ!!(笑)



まっ、まぁ、いないよりゃ、いいか~(笑)


で、その時のソラの様子はというと



超ご機嫌。



ふふふ(笑)笑ってるのも今の内だよ~(笑)


そして、いよいよ始まった。

私はソラの事だから
母子分離は楽勝だろうと思ってた。
どうせ「バイバ~イ」なんていいながら
笑顔で手を振るのだろうと。



で、



やっぱり泣かずに笑顔で「バイバ~イ」(笑)



分かってたけどさ~。
でも、「ママも一緒に」って手を引っ張るかもと
ちょっと期待してた自分が恥ずかしいわ(笑)

分離は余裕で成功したけど、
プールでは最初は絶対グズるはず。
今まで一度も最初から
すんなり入れた事ってないから。



なのに



入ってる!!



しかも



笑ってる!!



結局、最後まで泣く事なく、笑顔で遊ぶ事が出来た。
凄い!凄い!と興奮気味のママ子。
先生にも「初日なのに凄いですね~」
なんて褒めていただいた。
普通泣くよね~。
親の私でさえ驚いている。
確かに今のソラなら大丈夫な気はしていた。
していたけども
全く泣かないとは思ってもいなかった。



もしかして





こいつ、大物かも!!(爆)





20070203013553.jpg

【2007/02/02 23:25】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |
