【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くだらない会話
ソラの目の前で思わず放屁してしまったワタクシ。
目の前でいきなり屁とは
自分でしといてなんだが、かなり失礼だと思う。
でも相手はソラだ。
知らんぷりする事にした。

納得いかないのか
いきなりソラはこう言った。















お尻見せてみ!















なんでやねん!

なんで見せなあかんねん!















私のマネをしてるのは分かってる。
こういう時いつも私は
オムツの中を覗いては
うんこしてないかチェックしてる。
そのマネをしてるのは分かっている。

分かってるけど、なんで見せなあかんねん!

でも何故かソラも引き下がろうとしなかった。

あぁ、うるさい!
そんなに言うなら見ろ!
ほら見ろ!
おならをしただけや!
納得したか!

お尻の確認をしたソラはこう言った。















ちょっと付いてる!















付いてへんわ!!!















どこまでマネするねん!!(笑)
皆さんおならにはご注意を!!
【2007/10/25 23:31】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
保育園面接
保育園見学の2日後
今度は保育園面接があった。

保育園で面接!!!と驚く人もいるんかな?

面接と言っても全然堅苦しいものではなく
入園申込書と就労証明書を提出して
面接官(と言っても他園の園長先生達なのだが)と
少しお話しするだけの簡単なもの。
子供に何かテスト的な事をさせるとか
そういった事は一切なく、服装も自由。

私はみかりん親子と一緒に行ったんやけど
ソラが全くダメやってね~。
実は前回の見学も何だか様子がおかしかった。
「おぶんとん(お布団)!!!」と叫んでいたのだ。
ソラは布団にくるまって落ち着くタイプ。
ここで布団を要求してきたって事は何かい?
落ち着かへんのかい?
なんて心配してたけど
K君のお陰ですぐ遊び始めたんだった。
今思うに親子教室の先生がいたからかな?
と思ってるんやけど。
いつもと違う所で先生と出会ったから
嫌だったのかなぁと。
今回の面接は親子教室の先生はいなかったんやけど
見学の2日後とあってまだ覚えていたのか
園内になかなか入ろうとしてくれなかった。

入っても始終抱っこ。
このソラが(笑)
新しい場所大好き
新しいお友達大好きのこのソラが(笑)

大丈夫なんかね~ほんまに(笑)
保育園行けるんかよ~(笑)

さてさて
面接に受かれば
晴れて4月からこのM保育園に入園する事になります。
ほんま受かってたらいいんやけど。

結果は1月中旬!
遅っ!!(笑)
【2007/10/23 22:09】 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
保育園見学
あかん。寝てまう。
ソラの寝かし付けでどうしても寝てまう。
今日はなんとか頑張って起きていられた。
危なかったけど。

先週、保育園へ見学に行って来ました。
親子教室の先生と、K君親子と。
ソラが行く予定の保育園は
見た目すんごくボロい。
中に入ったらもっとボロい。
ちょっと引いたから(笑)

でも園長先生はとても良さげな方だった。
ハキハキとしていて、元気な感じ。
園児とは同じ目線で話してたし
園児達も園長先生になついてたし
印象はとても良かった。

ソラみたいな子も沢山いるらしく
園内には絵カードをよく見かけた。
今日一日の流れ、手の洗い方
何が良くて何がいけないか
絵に○と×が書かれてあり
それが分かり易い所に貼ってあって
これも良かった。

見学に行った時はちょうど遊戯室で
年少から年長までが一緒になって
お遊戯(運動会ごっこらしい)をしていた。

この中にソラみたいな子がいるなんて
とてもとても信じられない。
皆、上手に歌をうたって踊っている。
その顔は皆とても楽しそうだった。

私は親子教室の先生に加配の先生はどなたか訪ねた。
「あの人とあの人とあの人とあの人と
それから・・・」
まだいるんかよ(笑)
こんなにいるのに
良くて2人に1人しか付かないなんて残念やな。

お遊戯が終わったら
みんなそれぞれの組に帰って行った。
年少はこの後給食みたいで
その様子を見学する事に。

ひゃ~、皆お箸使って食べてるんやね。
誰一人としてスプーンやフォークなんていなかった。
園長先生曰く
ほとんどの子が2才から入っているから
お箸を使えるらしい(この園は1才から入れる)
やっぱり園行くと早く使えるんやね。
凄いね。

そこで年少クラスの担任の先生が凄く気になった。
顔がとても怒っているのだ。
「何やってんの!」「汚いな!手洗ってき!」
などなど口調もかなり荒い。
園児達は素直に従ってるんやけど
先生はまだ怒ってる。

んんん~
どうなの?これ?

他のクラスの先生方がとても優しそうなので
余計この先生が恐ろしく見えてしまう。

たまたま?
こんな口調やけどほんまはめっちゃいい先生?
口悪いただの普通の先生やとしても
ソラにはこういう先生が合っているかもとか
色々考えた。
色々考えて、考えて、考えて
もうどうでも良くなってきた(笑)

ソラならいけるでしょ。
なんとかなるでしょ。

多分(笑)
【2007/10/17 22:14】 保育園 | トラックバック(0) | コメント(10) |
旅行2日目
旅行の続き。

翌日
チェックアウトまでダラダラ部屋で過ごした私達。
やれ、KIHACHIのソフトクリームが食いたいだの
やれ、たこ昌のたこ焼きが食いたいだの言ってたけど
結局誰一人買いに行く者はいなかった。
KIHACHIはちょっと食べときたかったけど。
田舎にゃないからね、ちょいと後悔です。

チェックアウトを済ませ
久しぶりに海遊館に行く事にした。
でも海遊館の前に並ぶ車の行列に嫌気がさして断念。
待つの嫌いな方なんでね。
こういう時は速攻諦める。
結局交通科学博物館へ行く事にした。
また!(笑)
ここ7月にも行ってるんよね。

散々飛行機見て来たのに、子供って好きやな~。

sora.jpg

気付いたらこんなトコに!(笑)

これ
自分で模型の新幹線を操作して走らせるんやけど
人気があって人がずらりと並んでいた。
どうやらソラはそれがしたかったみたい。
ソラは既に先頭にいたから。

「あかんあかん
やりたいんやったら順番に並び!」

はい、地雷踏んじゃった。
ソラはあかんとかダメとか
禁止用語を使うと癇癪を起こす。

ギャ~ッ!!!

軽く一発癇癪を起こして
ソラは行列の最後尾に並び直した。
この行動ほんま驚いた!
一分一秒も待てなかったあのソラが。
順番って何?だったあのソラが。
並んでいる。

シンジラレナイ・・・

私はソラと手を繋いで一緒に待った。
ソラは最後まで
大人しく手を繋いで順番を待つ事が出来た。
そしてソラの番が来た。
操作はソラにはちょっと難しく
麻世に手伝ってもらいながら走らせた。
最後、駅のホームに新幹線を停車させて終了。
次の人に変わるんやけど
それが出来なかったソラ。
私の説明不足でもあったんやけど
もう癇癪起こしてたからね
無理矢理その場から離して
結局パニくらせてしまった。

でもよく頑張った!
家ならスペシャルシールを
貼らせてあげてたところだ。

今回の食い倒れツアー飛行機ツアーは
ソラの成長までも見られて
大変満足しております。

関空で迷子にならんように
迷子札まで用意してたのに
結局いらんかった。
てか、持って行くの忘れたんやけど(笑)
あんなに多動で困ってたのが嘘のようだわ。
【2007/10/10 23:19】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
旅行に行って来ました!
この連休に友達家族と関空へ旅行に行って来ました。
宿泊先はホテル日航関西空港

ここで友達家族の紹介します。
このブログにもたまに遊びに来てくれている
みかりんとダンナのハルオと息子のオウちゃんです。

宍戸開似のハルオは元吉本芸人。
吉本行ってたクセに天然だという彼の話しには
確かにオチは一切存在しなかった(笑)
そやのに話しは長い(笑)

山瀬まみ似のみかりんは
学生時代してたバイトからのお付き合い。
ソラの事をよく理解してくれていて
いつも助けてもらっている。
とても大きいが(笑)とてもいいヤツ。

くいしんぼんに
images_20071010093047.jpg

とても似ているオウちゃんは
ソラと同じ年の男の子。
お目々パチクリ、イガグリ頭が特徴。
来年より同じ保育園に行く予定。

この家族
ヒッジョ~によく食う!!
3食の他に軽食もあるから付いて行けない。
軽食と言ってもしっかり定食食ってるからね(笑)
飛行機ツアーのはずが
これじゃ食い倒れツアーだよ!
麻世もよく食いやがると思ってたけど
ハルオには完全に負けてたな。
朝のバイキングそろそろ行く?
的な連絡取り合ってる時も
横でおにぎり食べてたらしいから(笑)
しかも3個!!
そやのに何で太らないのかが不思議だわ~。

でもこれ、食い倒れツアーではなくて
飛行機ツアーね!

肝心の飛行機、こんなに間近で見れました。
ソラやオウちゃんだけでなく
大人の私らまでもが大興奮!!

飛行機

凄いね、こんな鉄の塊が飛んでるんやから。

今まで飛行機って
ただ飛ばして遊んでたけど
この旅行で離着陸までもするようになってた。
しかももの凄い騒音出しながら(笑)
それだけでも行った甲斐あったってもんよね。

遊び疲れて騒ぎ疲れて
最後の最後まで頑張って起きてたソラもようやく就寝。

寝顔2

ほんま楽しかったです。
【2007/10/09 23:59】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
発達検査
昨日は保健センターで発達検査があった。
いつもの親子教室の先生と
新しい地区担当の保健士さんと
軽く挨拶を交わして席に着いた。

ソラはいきなり癇癪!!
いきなりかよ~。
実は入る前にK君親子(親子教室が一緒)と
出会ったのだ。
前日K君親子と遊んだから
今日も遊べると思ったのだろう。
会ってすぐバイバイやもんな、そら怒るわ。

なんとか誤摩化して検査を始めたけど
ダメでね・・・
「嫌だ」とか「痛い」とか
グズグズグズグズ

遊びを取り入れたり
大袈裟に褒めたり
先生も保健士さんも私も必死!
特に私はね(笑)
でも終始グズってたな。

グズリ出す前にと
(と言っても既にグズってるんやけど)
途中、視力検査をする事になった。
3才半検診ブッチしたんでね
視力検査だけする事になっていたのだ。

この視力検査
予め「C」みたいなん作って
練習しておいて下さいって言われててさ
やったがな!

070929_1051~01.jpg

でも意外と楽しそうにやってくれてて
指で「コッチ」とまで答えられるようになってた。

そう!
なってたんよ!
練習では!
「ママー、コッチしよー」と
催促するまで気に入ってたんよ!

なのにどうよ!
この本番のやる気のなさ!
グズグズグズグズ

家では眼帯で練習してたけど
本番では片方が黒くなってあるメガネでして
メガネフェチのソラには好都合と喜んだけど
メガネ、ポ~イと放り投げてるし・・・

あんだけ練習したのにぃ~!
これ出来ひんたら眼科行かなあかんから
こっちも必死よ!
でもダメだった。
私よりも先に諦めたのは
保健士さんの方だったからね。
仕方なくその時は諦めました。

ほんで部屋を移動してまた検査の続きやし。
もうグダグダ(笑)

今回も新版K式発達検査をしたんやけど
終わってから先生とお話をさせてもらった。

積み木の完成図を見せて
「同じものを作って」
と言ってもソラには作れなかった。
でもその完成までの過程を見せたら
作る事が出来た。
でもそれは3つくらいの積み木までで
5つくらいになると過程を見せても
出来なかった。
一つ一つ丁寧に
これとこれでこれになる
これとこれでこれになると
説明がいるらしい。

「これは何?」の問いかけには
全て答えられるのだが
「どちらが○○?」の問いかけは
不得意みたい。
一つ答えなければいけないのに
二つ答えたり
例えばね
「どちらが大きい?」と
大きい方を聞いているのに
「こっちが大きい、こっちが小さい」と
二つ答えてしまったり。
選択肢が多ければ多いほど
答えられなくなってしまうらしい。

あと、「この場所ではこれをする」という
ソラの中でカテゴリーが出来ていて
(それはとてもいい事なんやけど)
家では出来るのに
同じ事を違う場所ですると
途端に出来なくなってしまうらしい。

なるほどね~
確かに家ではお片付けもバッチリ出来るのに
よそでは全く出来ひんかったり
着替えも絶対自分でしなあかん人やのに
スイミングでは一切しなかったり・・・
思い当たる節が確かにあるある。

もしかして発達検査でグズグズしてたのは
先生がいつもと違う場所にいて
いつもと違う事をしてたからかもしれないな。

本当は出来るのに
とてももったいないと言われた。

ほんまにそう!
先生の言う通り!

だってね、先生とこういう話しをしてる間
ソラは保健士さんと別室で遊んでたんやけど
戻ってきた保健士さんの
言葉聞いてビックリしたから!

「視力検査、出来ました!」

えぇぇぇぇーーーーーっ!!!

ビックリよ!ビックリ!
自分でメガネを要求して(さすがメガネフェチ)
何の問題もなく検査をさせてくれたらしい。
出来るのに、その時々で出来なくなってしまうソラ。
ほんまもったいないと痛感した。

検査の結果、「2才~3才半」といった所かな。
とにかく視力検査は出来て良かった。

「歯科検診の方、定期的に行っておいて下さい」
と言われてしまったけど(笑)
【2007/10/05 23:49】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
お知らせ
何が何やら分からへんけど
消えた記事の
「思い出作り」と「仲間」
見つかりました。
携帯からだとありました。
速攻、写したけど
「一周年」はあらしまへん。

「ハシャぎ過ぎ」の二つあった記事
一つ消したら全部消えてしまいました。
また携帯から見つけて写したけど
コメントが消えてしまいました。

せっかく書いてくれたのに
本当に本当にごめんなさい。
【2007/10/03 00:00】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
上手く逃げたな
スイミング始めてかれこれ9ヶ月。
当初のお友達たちはみんな
上のクラスに行ってしまい
今のクラスでは一番古い人間になってしまった。
一番古いくせに
一番出来ないソラ(笑)

てかみんな上達早過ぎね?
飛び込みなんて頭からしてるから!
頭だぜ!頭!
3、4才が頭からちゃんと手を揃えて
ドッボーンだよ!
ドッボーン!!

出来ないソラは
いつもコーチに指導されている。
眉間にシワを寄せ
チョー嫌そうな顔しながら
ドッボーン!!
もちろん足から(笑)

飛び込みは相当嫌みたい。

そんな飛び込みが本日もあった。
ソラはソラなりに
どうやったら回避出来るか考えたんやろうな。

トイレに逃げたから(笑)

ちゃんと「おしっこ」とコーチに伝えてるところが
天才やし(笑)
信用性もあるし、これなら時間稼ぎも出来るし
こんな高度な技(?)出来るようになったんやね。

でもね、
一向に戻ってこうへんねんからね
そら
バレるわな(笑)

コーチが見に行くとマッパで突っ立てたらしい(笑)
何をするわけでもなく
便器の前でボーッと(笑)

もしかして
飛び込み終わるのを待ってたのかも知れんなぁ。

にしてもマッパて(笑)
【2007/10/02 22:45】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
なんだこれ?
何これ?
記事消えてない?
ブログ開設一周年記念の記事と
ソラと毎日3時間遊んでるとかいう記事と
お前、オレらの仲間入らへんけ?の記事が
あらへんがな。
なんで?
なんで?
うちだけ?
キモッ!

ほんでなんでか知らんけど
ハシャギすぎの記事だけ2つもあるし。

誰か分かる人いますか?
わし泣きそうやわ。



て、何じゃこれ!!



消えた記事のコメントが
この記事のコメントに勝手に入ってるやん!

キ~モ~(泣)
【2007/10/01 22:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
| ホーム |
