【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっちゃった
皆さん
子供にどえらい事
してしまった事ってあります?

例えばほら
玄関のドアにうっかり
子供の指を挟んでしまったとか
窓にうっかり
子供の指を挟んでしまったとか
車のドアにうっかり
子供の指を挟んでしまったとか

どえらい事っていうか
子供の指を挟んでしまった事っていうか
なんていうか
まぁそのあります?

ビックリしないでね。
今から言う事にビックリしないでね。

そしてあぁどうか引かないでね。

ワタクシね、やっちゃったんです。
3番目の車のドアをちょっとね。

ちょっとっていうかガッツリとね。

幸い骨には異常はなかったんやけど
爪がちょっと黒々しております。

ちょっとっていうかガッツリと。

えぇ、えぇ、
充~分反省しております。
そして
充~分叱られました。
二度としないです。



「ソラ君ここどうしたの?」
「ママが・・・」
「わ"ぁ~~~」

「ソラ君ここどうしたの?」
「ママが・・・」
「わ"ぁ~~~」



だから
勘弁して下さい!
【2007/11/29 23:52】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
早くも脱落
前回の記事
覚えてらっしゃるでしょうか?
あの記事の翌日に
脱落してしまった「うんこトレ」。

早っ!

早過ぎっ!

脱落の理由
それは
ソラのおケツが
猿みたいに真っ赤になったから。

あのポロポロうんこね。
あれ、あれでどうやら
おケツ拭き過ぎたみたい。

傷付いたおケツに
毎度うんこが付着してる状況はあかんやろと
取りあえずリセットして
この猿みたいなおケツを治してから
出直そうと
浣腸してスッキリさせる事にした。

浣腸すると簡単に言っても
うちの子簡単にはさせてくれないです。
はい。
ちょっとした小芝居しなあきません。

浣腸液を袋から出す音で
気付かれた時もあるんでね
何時間も前から下準備をしなあかん。
その下準備で気付く時もあるんでね
大丈夫だよ、何もしないよと
とにかく信頼、安心させなあかん。



そして一気に裏切る!



あれから一週間。
今ではおケツ赤いのも
もうすっかり治ってるんやけど
「うんこトレ」はもう再開する事ないかな。

やっぱり溜めたらあかん。
溜まったらソラがしんどいわ。

いつか自力で出るやろう。
【2007/11/27 22:38】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |
うんこトレ開始
ソラは現在3歳8ヶ月。
未だにオムツは取れていない。

おしっこもまだ2時間空かなかったり
これから寒くなるからだったりと
オムツ取れない、取ろうとしない
理由はそれなりにあるんやけど
やっぱり一番の理由は便秘だったりする。

ソラは産婦人科を退院したその日から
うんちをしてくれなかった。
赤ちゃんって何度もうんちするのに
うちの子良くて1回する程度だった。
そして、1歳を過ぎた辺りから
本格的な便秘になっていった。

お風呂上がりに
お腹を「の」の字にマッサージした。

出ない。

野菜類、乳酸菌類
とにかく効くと言われるものは
なんでも試してみた。

出ない。

体をいっぱい動かして
水分をいっぱい取らせた。

出ない。

和式トイレの座り方できばらせた。

出やしない。

苦しむソラに見かねて
便秘で病院へ通い始めたのが1歳半の頃。
まさかまだ通っているなんてね。
ビックリよ。
現在、整腸剤と下剤で出しております。
それでも出ない時は浣腸。
ここまでしてようやく出る。

1歳半の頃から
このやり方でうんちを出してて
これが当たり前の日常になってた。
今はいい。
今はまだ自宅にいるからいいんやけど
園に行ったら・・・
と考えると途端に青ざめた。

便秘が4~5日続くと
きばり出すため
オムツには必ずうんこが付着する。
少量だがポロポロポロポロ出るため
それを毎回拭いてやらねばならない。
今はいい。
園だと・・・まずいよね。
しかもこれがパンツだとすると。

「整腸剤」「下剤」「浣腸」
この3点セットが無くても
何とかうんこ出せるようにしなまずい!

でも簡単に出てくれるなら
私も苦労しない。
そこでまず
私の意識を変えてみる事にした。

今まで出なくなって5日経ったら
浣腸してたんやけど
その5日をやめてみる事にした。
ソラが相当苦しむまで
放置するしてみる事に。

このやり方が良かったのか
今現在
4~5日置きに自力で出しております。
それが4回ほど続いております。
全部出し切れてはいないみたいやけど
こんなの今まで無かった事やから
ソラにしたら上出来!

と言う事でワタクシ達
園に向けて「うんこトレ」開始しました。
今のトコすこぶる順調です!

ポロポロうんこのお陰で
お風呂にろくに浸かれない日々だけど
(これは前回の記事でも少し言ったけど)
このストレスも
そう長くは続かないと信じて
頑張ってみたいと思っております。
【2007/11/19 14:40】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |
風邪ひいちゃいました
ワタクシ風邪ひいちゃいました。

訳あって
お風呂に浸かれない日々だったワタクシ。
これは後日記事にでもしたいと思っとります。
風呂上がり
ガタガタ震えまくりのワタクシ。
そのせいか最近喉が痛かった。
止めときゃいいのに痛いながらも
毎日ソラと外で楽しんでいた。
鼻も垂れてきていよいよヤバい状態なのに
無理してスイミングに連れて行った。

ほんで、とうとう風邪ひいちゃいました。

私が風邪ひくのって
ほんま珍しい。
私がと言うか
この家族ほんま風邪ひかない。
有り難い事に病気知らずです。
風邪ひかないから
油断してしまったみたい。

今回の風邪はなんとか2日で完治したけど
やっぱ調子乗ったらあかんなぁ。
ソラにうっかりチューをしてしまい
移してしまいそうだったけど
どうにか持ちこたえてるみたい。
スイミング通い出してから
風邪はひいた事なくて
体は丈夫になったみたいだな。

皆さん、寒くなってきたのでね
風邪には充分注意して下さいね。
【2007/11/18 12:30】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
お父さんとお呼び!!
うちの子最近になってようやく
「ママ、ママ」と言ってくれるようになった。
それまではマヨ命!!

こんだけ平日一緒にいるのに
私には全く懐かなかったな~。
ようやく
ママも家族なんだと
いなくてはいけない存在なんだと
思ってくれた気がする。

嬉しいよ。
えぇ
「ママ、ママ」なんて言って
いっぱい喋りかけてくれてさ
ほんま嬉しいよ。

でもさ
しつこいねん!
全ての言葉の頭に「ママ」と言う言葉を
付けんとあかんのか?

「ママ、○○○○○」
言い終わってすぐ
「ママ、口口口口口」
言い終わってすぐ
「ママ、△△△△△」
言い終わってすぐ
「ママ・・・」

もうええわ!!!

こういうのが10分も20分も続く。

ちょっとイライラ。
いや、かなりイライラ。

でね
あんまりしつこいから
とうとう言っちゃったよ。















「ママって呼ぶな!

 お父さんとお呼び!」
と。















自分で言っといて爆笑(笑)
意味分かんね~(笑)

でもさこの後ビックリしたんやけど
ちゃんと「お父さん」と呼んでくれたんよね。

川崎家にはお父さんが2人います(笑)
一人すんごいバカです(爆)
【2007/11/13 22:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
運動会
私の実家地区で運動会がありました。
と言っても先月の話しやけど(笑)
ソラは幼児徒競争に出場するんやけど
これで3回目になる。

1回目は1歳の時。
無表情無反応無関心で
最後までボ~ッと突っ立ってやがった。

2回目は2歳の時。
これは記事にしてるのでこちらをどうぞ。
ついでにソラのおバカ映像も見れます。
久しぶりに見て笑った笑った(笑)

そして今回が3回目。
ソラは1ヶ月前から運動会をとても楽しみにしていた。
今年こそは走ってくれるんじゃないかと
密かに期待していた私たち。

この幼児徒競争
「よ~いどん」でお菓子の置いてある場所まで走り
またスタート地点まで戻ってこなければならない。
スタート地点にはマヨが
お菓子地点にはばぁちゃんが
それぞれスタンバイ。
私はビデオカメラ役だ。

ぐるりとグラウンドを一周した後
スタート地点に子供たちが並ぶ。
ソラ
スタート地点に全員がまだ並んでもいない内に
走り出しやがった。
もんのすごいフライング!

制止する私たち。
笑ってる応援席の人たち。
これをきっかけにソラは
泣き出してしまった。
マヨにしがみついて
とても恥ずかしそうに。

これね、私すんごいビックリした。
こんな泣き方したの初めてやったから。
「ギャーッ!!!」と暴れ泣きわめく子なので
こんな泣き方するんや~と
泣き方見て初めて
「可愛い」と思えた時やった。

泣き出してしまい
一時はどうなる事かと思ったけど
「よ~いどん」の合図で皆が走り出し
それに吊られてソラも走って行ってしまった。
そしてお菓子をゲット。
そのままマヨの元までゴールが出来た。

メダル

これ、事前に用意しておいたご褒美のメダル。
他の子供達に「何これ?」と
詰め寄られた時はヒッジョ~に焦ったが(笑)
え?家で渡せって?
確かに(笑)

でもほんま、よくがんばりました!!
【2007/11/12 15:45】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車購入
いや~、大変ご無沙汰しております。
ママコです。
随分とブログを放置してしまってた。
一体何をしてたのかと言うと
実はな~んもしておりません(笑)
ソラの寝かし付けで
ついつい一緒に寝てましてん。
日中はソラと外で遊んでいるから
ワタクシ、ヘトヘトなんですわ。
ついつい寝てまう。
9時とかに(笑)
えぇ、えぇ、そんな生活をずっとしておりました。
で、この有り様ですわ。

見に来てくれてたマニアの
・・・いや物好きな方々(笑)
こんな感じでダラダラと
これから更新するかもしれないけど
あぁ、どうか見捨てないで~!!
記事にしたいネタは沢山あるのでね
少しずつ更新して行くんで、どうぞヨロシク。

で、ちょっと前の話しになるんやけど
ソラにやっと自転車を買ってあげました。
それまでずっと三輪車に乗せていて
乗せる期間が長過ぎたのか
漕ぐスピードが半端じゃなく早くなってた。
三輪車の大会があったら
間違いなく優勝してただろう。
キコキコとか可愛い漕ぎ方じゃない。
グンガグンガ、グンガグンガとやたら早い(笑)
カーブも坂道も自由自在。
でもね、そんなソラも
お友達が自転車を乗ってるのを見て
自転車をとても欲しがるようになったのだ。
で、やっと買ってあげたのが先月の話し。

071105_1317~01.jpg

これ
写真じゃ何か普通の赤い自転車に見えるけど
radio flyerの自転車です。

ソラはトーマスの自転車を欲してたんやけど
残念ながら却下させて頂きました(笑)
買うまでは「ソラに選ばせてあげような」とか
言うてたんやけどね。
そんなん知らん(笑)
でもね、radio flyerも気に入ってたんよ。

店内では18インチを上手に乗ってたから
どうしようか悩んだけど
さすがに18インチは足が届かへんたから
16インチを買ってあげました。

購入以来
晴れの日は必ず自転車乗りに行く私たち。
汗いっぱいかいて自転車を乗り回してるソラは
ほんま楽しそう。
三輪車は見てて非常に面白かったけど
自転車はやっぱかっこいいな~。
【2007/11/11 14:13】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
