【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
近況報告
ひゃ~!またもや放置してました。
皆さんお元気だったでしょうか?

『ソラくんも園に行き出した事だし
 ママコちゃんも働きに出て
 さぞかしお忙しいんでしょう』

なぁんて思ってたあなた!

大ハズレです!

ランチ行ったり
ショッピング行ったり
友人宅でトークしたりと
ダラダラダラダラ過ごしておりました。

あかんねー。
これじゃあかん。
働かんとやっぱあかんわ。

就活はしてるんやけど
時間や休日が合わへんてね
なかなか見つからないのが現実。
いいなーと思ってても不採用だったり。

ぼちぼち探して
ぼちぼち働こう
なんて余裕ある考えしてましたけど
あかん!もう5月やん!
ちゃっちゃと探して
ちゃっちゃと働かねば!!

まね
意欲だけは無駄にあるんですけどね(笑)
そんなわけでして
時間も無駄にある私は
明日もランチに行って来ます(笑)
【2008/04/23 12:21】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
療育手帳結果
記事が前後しますけど
4月に入ってすぐ
寮育手帳の取得に係る発達検査を受けに
指定されたセンターの方へ行って来ました。

結果から申し上げますと
寮育手帳は取得出来ませんでした。

発達検査は母子分離だった為
どんな様子だったのかは
私には全く分からないんですけど
検査をして下さった
とてもお美しい女性の方は
「ソラくん、とても頑張ってくれました」
とおっしゃってくれてました。

実はDQが88(4才1ヶ月現在)だったんです。

これには私も大変驚きまして
いやだってね
ちょうど半年前の3才7ヶ月の時にした
発達検査では
DQが64だったんですよ。
寮育手帳取得範囲内だったんですよ。

認知2才半、言語2才だったのが
たった半年で
認知3才半、言語3才7ヶ月まで
伸びてまして
ホント驚きました。

ていうか
「えーそんなに伸びてるかー?」
と疑うほど(笑)

でもよくよく考えてみると
半年前は自分の名前も言えなかったんだ。
「お名前は?」の質問に
「お名前は?」とオウム返しで返答していた。

でも今ではしっかり
「川崎ソラです!」と言える。

それだけじゃなく
「お父さんのお名前は?」
「川崎マヨです!」
「お母さんのお名前は?」
「川崎ママコです!」
と親の名前まで言えるようになってる。

確かに随分と成長している。

会話が成立するというか
そんなの出来なかったですからね
ほんの半年前までは。

そういや、言い訳とか口ごたえとかも
するようになってきたよなぁ(笑)

そんな訳でして、取得は出来ませんでした。
親子教室の先生とめっちゃ話し合ったのは
一体なんだったんだ!
って感じなんですけどね。

センターからの帰り
頑張ったソラにね
ご褒美を買ってあげる事にしたんです。

あいつ
2000円もするカーズのオモチャ
手に取ってるし・・・
ていうか
小脇に抱えて走り回ってるし・・・

はい、却下!

300円くらいのにしたら?って
感じなんですけどね(笑)

結局1000円しましたけど
トーマスのPCを買ってあげる事にしました。

300円が1000円・・・
まぁ、2000円よりゃいいか(笑)
【2008/04/13 14:11】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
園児になっちゃいました
ご無沙汰しております。
皆さんお元気でしょうか?

いやー、4月になってから早かったです。
あっと言う間に日々が過ぎ去り
あれよあれよと言う間に
ソラも園児になっちゃいました!

園児ですよ!園児!
あのおたんこなすの(笑)
あのソラが(笑)

今のところ元気に通っております。
保育園は楽しいみたいです。
早速お友達も出来て
ちゃっかりガールフレンドらしき存在も出来て
元気いっぱいに通っております。

何を一体どうやったら
そんなに泥だらけになるんだ
と、疑問に思うくらい
泥だらけで毎日帰って来てます(笑)

そしてすこぶる臭いです(笑)
子ども臭い(笑)

担任の先生ですけど
しっかり怖そうな先生に当たってしまいました(笑)
でもねあの時のソラならまだしも
今のソラなら丁度いいかもと
あんまり心配はしていないです。
ていうかこの先生経験済みなんでね
どなたもステキな先生に思えてならないです。

加配の先生はとても優しそうな先生です。
ソラの事をよく見ていて下さり
お便り帳にはいつもいっぱい書いてあって
(イラスト付き)
園でのソラの様子が手に取るように分かるので
大した心配をする事もなく
毎日園に送り出せています。

このブログでも度々登場する
オウちゃんとも同じクラスになって
毎日がお祭り騒ぎです。

ここでどれだけ成長するんだろう。
楽しみです。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて
時にはパニクり
問題もあったりするんだろうけど
やっぱり楽しみです。

園児一人一人にマークがありまして
ソラはかたつむりなんですけど
ソラらしくて笑っちゃいました(笑)
かたつむりみたいに
ゆっくりゆっくり
マイペースで行きたいです。

さてさて
私の方もぼちぼちと働かんとあかんなぁ。
【2008/04/12 15:56】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
耳瘻孔のヤツ8
とうとう耳瘻孔シリーズも8まできました。
しかし残念ながら(笑)
今回が最終回となります。

そう、もう通わなくてもいいんです。

今はこんな感じ。
若干、赤みが残ってるけど
これは次第に消えて行くそうです。
分かりづらいけど凹みもあります。
軟骨切ってるんでね
これは多分残るだろうなぁ。

じろこ

今回、耳鼻科の方には9回通いました。
内、泣いたの2回。
しかも号泣。

手術出来る病院を紹介してもらって
その病院には6回通いました。
内、手術1回。

総額費用は21,260円と
意外とお安く済みました。

耳瘻孔で検索されてる方が結構おられまして
今回、思い切って
シリーズ化してみたんですけど
参考になったら嬉しいです。

これから手術受ける方とか
頑張って下さいねー!
ま、頑張るのは医者ですけど(笑)
【2008/04/03 14:28】 病気 | トラックバック(0) | コメント(3) |
最後の親子教室 ー先生とのお別れー
昨日の記事にも書きましたが
先月の半ば過ぎに親子教室が終わりました。

2年も通ったでしょ
ほんと寂しくて・・・
しかも次ないでしょ(笑)
なんだか不安で・・・

それだけじゃなくてね
この最後の教室の時に
聞かされた事なんですけど
実は先生3月いっぱいで
親子教室を辞められるみたいなんです。

それが残念で残念で・・・

最後のお電話が一昨日あったんですけど
挨拶をしていたらなんだか
泣けてきましてね。

年だなー(笑)

右も左も分からなかった私たちを
こっちだよと優しく導いて下さったのが
先生だったんで
何をするにも
先生の意見、先生の許可を
私は求めてた気がします。
ちなみに先生は私より年下です(笑)

ソラにとって人生初の
「先生」であり
私にとって人生の
「相談相手」でした。

今まで
ほんまどうでもいい話し
(犬を飼おうかどうしようかとか)
(猫にした方がいいのだろうかとか)を
真剣に聞いて下さり
返事して下さり
ありがとうございました。
感謝してもしきれないです。

先生電話で
「もうお会いする事は無いと思いますが」
っておっしゃってましたけど
どうかそんな寂しい事は言わないで
また近くに来た時は
いつでもご連絡して下さい。

ソラもきっと喜びます。
私もマヨも喜びます。
(マヨは挨拶出来なかった事を残念がってますので)

今まで本当にお疲れ様でした。
ブログは可能な限り続けて行きます。
また見に来て下さい。
そしていつかまたお会いしましょう。
それまでお元気で。
【2008/04/02 16:27】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最後の親子教室 ー集団療育の返事ー
先月の半ば過ぎに
最後の親子教室がありました。

先日見学に行った集団療育の返事の日です。

どうにもこうにも通いたくない(笑)と
返事させてもらったんですけど
まさかそんな返事がくるとは
思ってもいなかったみたいで
先生かなりビックリされました。

そりゃ、そうでしょう。
だって私
怒鳴られた後も
何事もなかったように
笑顔でソラと接してましたから。

絶対に泣いてたまるかと
意地になってたんだ(笑)
車に乗ってから大泣きでしたけど(ファック)

先生に
あの時あの先生に
怒鳴られた理由を聞いてみました。

この療育では「ごめんなさい」は禁句だったらしい。
親は子供に
「ごめんなさい」と謝らせる事で
モメ事などを片付ける傾向にある。
その行為は子供にとって何の実にもならない。
だから親は
子供に謝らせるような事はしてはいけない。
と、言う様な事を言われました。

ワタクシ
完全に地雷踏んでるでしょ(爆)

だから怒鳴られたんだ!
って、
それでも怒鳴る事ねーだろ(笑)
きちんとそういう風に説明してくれりゃ
良かったんじゃねーの?
そしたら
あぁ、確かにそうかも
これからは気を付けようって
思えるのに。

先生曰く、怒鳴ってしまうのは
性格らしい。

うへー。
かなりイヤー!!
怒鳴るのが性格ってどんなんやねん!
ドS極まりないやん!

この集団療育をやめるとなると
他に通う療育ってないんよね。
あるんやけど
知的に少し高い子が行くみたいで
ソラには適さないんだ。
だからしばらくの間
この集団療育通うの
考えさせてもらってたんですけど
昨日のお電話で
キッパリとお断りをしました。

えぇ、キッパリと(笑)

集団療育の先生はそんな事も知らず
「育て甲斐があるわ~」的な事を
言ってたらしいです。
もう想像するだけで
身震いするんですけど(笑)
包丁にベロ~とかしてそうで(笑)

この選択で良かったのかどうかは
分からないけど
こういう「逃げ」もアリかと
思ってます。

何とかなるでしょ。
多分(笑)
【2008/04/01 15:59】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
