【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お世話上手
昨日のお迎えの時
先生から聞いたお話し。

給食の時
クラスの女の子から
「一緒に食べようよ」と
誘われたソラ。
ひゅ~ひゅ~(古い?)

いつもはその女の子もソラ同様
食べるのが遅いらしいんですが
昨日は好きなおかずだったのか
あっと言う間に食べたそうです。

そしたらね
まだ食べてるソラの手を取って
次々とフォークでおかずを突き刺し
口に運んでくれたみたい(笑)

ソラも嫌がる事なく
されるがままに食べてたみたい(笑)

そして完食!
凄いね!女の子って!感心しちゃう!
お世話上手やわ~!

ま、相変わらず尻に敷かれてるんやけどね(笑)
【2008/05/28 13:49】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベビーベッド
休日にカオリちゃん家族が遊びに来てくれました。
カオリちゃんとは
何度かこのブログでも
紹介した事がある
ソラと同じ日に同じ病院で生まれた
アミちゃんママです。

妹のリサちゃん出産時に
ベビーベッドを貸してあげていて
それを返しに来てくれたわけなんですけど
このベビーベッドっていうのが
かなりボロくってね(笑)
ソラが使ってた時点でボロボロだったんだ(笑)

これ確か私の弟の友達のだったと思う。
弟の友達んトコが使って
弟んトコが使って
私んトコが使って
カオリちゃんトコが使って
使って使って
使いたおした代物(笑)

そらボロいはず(笑)

それが今度
7月出産予定の友達の所へ行くから驚きよ。

でもまだ使えるからね!

なんかこういうのって嬉しいな。
うちが買ったわけじゃないけど(笑)

キュピーン

アミちゃんとソラ。
ソラ、相当アミちゃんの尻に敷かれておりました(笑)
【2008/05/27 14:31】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子遠足
先日、親子遠足がありまして
30分くらいかけて
市民グランドまで歩きました。

いやー、楽しかったです。

うちの息子
あんなに道のこだわりがあったのに
いつの間にかすっかりなくなりましてね
あの頃あんなに悩んでいたのが
今ではウソのようです。

手を繋いで
お喋りしながらの散歩。(遠足だが)
これを幸せと言わずして何と言う!!(笑)
ごくごく当たり前の事なんだけど
こんな事も出来なかったんだよなぁ。
今ではもうすっかり笑い話だけど(笑)

園に行き出してから
ホント調子いいです。
もちろんまだまだパニックもあるんですが
少ししっかりしてきたと言うか
お兄ちゃんっぽくなってきたと言うか
私の心配なんかよそに
グングン成長しちゃってます。

怖いですけどね。
いつか崩れる時がくるのかなとか考えると。
でも、ま、来たら来たで
その時考えたらいいかな、と
今は今を充分楽しんだらいいかな、と
思ってます。

遠足の翌日
うちの息子
すっごい楽しそうに
「遠足楽しかった~!!」と
マヨに報告しておりました。

「お弁当美味しかった~!!」
とも言ってくれました。(感激!!)

「ウィンナー美味しかった~!!」って・・・




















ウィンナー

入れてないんですけど(爆泣)





















【2008/05/26 15:21】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドーナツ作り
この休日にドーナツを作りました。
ソラがどうしても食べたいって言うもんで
お菓子作りとかって苦手なんですけど
挑戦してみました。

お菓子作りって難しくない?
過去に作ったお菓子は
どれも食べられたもんじゃなかったです。

岩のように固いシュークリーム
岩のように固いクッキー
岩のように固いケーキ

基本「岩」なんよね(笑)

レシピ通りに作ってるのに
何故いつも「岩」になるのか!
それが分からん!

何度マヨに「岩」をあげた事か(笑)
そう
私は失敗してもマヨにちゃんとあげてたのだ(笑)
爆弾処理班もいいトコやし(笑)

このように私はお菓子作りは大の苦手です。
そんな私がドーナツを作りました。
愛する息子の為に。
愛する家族の為に。
そして愛する者達の笑顔を想像しながら。

























080517_1659~01

何やこれ?

























080517_1708~01

からあげ?

サーターアンダギー?

























答えは岩のように固いドーナツでした(笑)

























何故、こうなる?!
っていうか
どうやったら↓こうなるんだ!!

img10062204299.jpeg

ド真剣に作ってこれだ!

マヨとしばらく
笑い転げてたのは言うまでもないが(笑)
【2008/05/19 11:47】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
デタマのお肉
デタマのお肉
タッタカタッタ タッタカタ
デタマのお肉
タッタカタッタ タッタカタ
あか しろ きいろ
どの花見ても キレイなお肉



これ、焼き肉を食べに行く時に
ソラが即興で作った歌です(笑)

「あかしろきいろ」
から完全にパクってますけど(笑)

っていうかその前に
「デタマ」って何や?(笑)

ちなみに2番もありまして
2番は
「どの花見ても キレイなうんち」
だそうです(笑)

絶対売れないな(笑)
【2008/05/14 14:18】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
母の日
もうすぐ母の日が迫ったある日の事
マヨがこんな事言ってくれた。



「母の日にママコにカレーでも作ったるわ」



マジでっ?!



マヨは家事は一切手伝ってくれない人なんだ。
食事の用意、片付けはもちろんの事
ゴミ捨ても
庭の雑草抜きでさえも
「無理!」の一言でいつも手伝ってくれなかった。
そんなマヨがカレーを作ってくれる。
こんな嬉しい事ってありますかっ?!


そして待ちに待った母の日当日



あの~
いつになったらカレー作ってくれはるんですか?(笑)



マヨの返事は
「ダルいな~」でした。



うぬぬぬぬ~!!!!!
母の日と言うのは一年に一度しかないねんで!
今逃したらもう次は一年後やで!!
いいんか!それでもいいんか!
今日は母の日やで~!!母の日~!!

情けないが上の様な事を言って
マヨを説得した。

結果、ブツブツ文句言いながらも
作ってくれました。(ホッ)

ちょっと覗いてみる事に。
ルウの箱裏に書いてある作り方を
物凄く見ながら作ってました(笑)
しかもね
20分煮込むと書いてあったらしく
携帯のアラームをわざわざ
20分後にセットして作ったみたい(笑)
さすが、A型!!

そんなマヨ作「男のカレー」がコレです!

080511_1838~01

味、シャバシャバでした(笑)

でもね一生懸命作ってくれたんでね
美味しかったと言っておきましょう(笑)
ソラも美味しいと言って食べてた事ですし(笑)



シャバシャバでしたけど(笑)



後片付けもちゃんとしてくれて
ゆっくり過ごす事が出来た母の日でした。



「お返しに来月の父の日
 ママコがカレー作ったるわ!」

って言ったんですけど
全く喜んでくれませんでした(笑)

くそっ!(笑)
【2008/05/13 15:29】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
今までよく頑張った!
すっかり記事にするの忘れてたんですけど
スイミングやめました。

実は去年の秋頃から
スイミング通うのを嫌がるようになりまして
理由は「飛び込み」なんですけど。
一時期、出来たのにね
すっかり出来なくなってしまい
「行きたくない」
とグズグズ言うようになったんです。

そこで
コーチには飛び込みがどうしても出来ない事を
ソラにはご褒美にアイスを買ってあげる事を
伝えてみました。
コーチが配慮して下さったお陰で
なんとか3月まで通えたソラ。
もちろんスイミング後はいつもアイスでした。
えぇ、雪が降っていようと(笑)

3月いっぱいで
今まで一緒に頑張ってきたスイミング友達が
辞めたり、上のクラスに進級したりで
しかもいつも配慮して下さっていたコーチも
異動でいなくなる事になりまして
ソラに聞いてみたんです。
「スイミング辞める?」と。
答えは「やめない」でした。

4月になり
最初のスイミングに行きました。
小さい子達に囲まれて
一人だけお兄ちゃんのソラ。

暴れまくっておりましてね。
飛び込みはもちろん
滑り台も何もしなかったソラ。
ただ泣いて喚いて暴言吐いて・・・

ガラス越しに見てるだけなのが
非っ常~に辛くなりまして
マヨに相談する事もなく
辞める手続きを取りました。

今でもスイミングの話しをすると
「行かないっ!」と言って怒り出します。

ソラにとってスイミングは
嫌~な思い出になってしまったな。
もっと早く辞めさせるべきやったんかな。
などと思ったりもしたんですが
本人「やめない」言うてましたからね(笑)
これでいいんでしょう。

と言う事で記事が前後しましたが
スイミング辞めちゃいました!
【2008/05/12 13:18】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイレ事情
園に行き出してからメキメキ成長しているソラ。
でもおしっこは相変わらずオムツでした。
オムツ代ってバカにならへんのよね。
毎月4000円くらい使ってましたから。

そこで
ノリにノッてる今がチャンス!と
思い切ってトレパン生活を送ってみる事にしました。

これ大成功!!

外出時も全く問題なく
昨日の記事に書いた京都にも
トレパンで行ったんですけど
ノープロブレムでした。
夜寝る時以外はもうトレパンです。
てか、もうパンツでもいいかもしれない勢いです。

でもさ、ほら
うちの子
重大な問題があるじゃない。

園に行くまで凄く凄く悩んでた
一番悩んでたと言っても過言ではない「便秘」。
あれが解消しない限り
オムツ取れないんでね。
ソラが小学校に上がるまでには
解消して欲しいと願ってたんですけど
入園後すぐこれ解消出来ました!

もうビックリ!

お友達と一日中走り回ったり遊んだりして
腸がいい感じに刺激されてるのかな?と
勝手に解釈してるんですけどね。

流石に毎日は出ません。
でも2~3日に一度は出てくれます。
しかもトレパン生活なので
ちゃんと「うんち」
と言ってからトイレでしてくれます。

何この成長ぶり!!
あんなにあんなに悩んでたのに
キレイさっぱり解消する事が出来ました。
園様々!!

昨日はトイレの前で
「ぱんくろうはうんちで~す」
と言ってから入っておりました(笑)

そんなお名前でしたっけ?(笑)
【2008/05/09 13:29】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
楽しかったGW
GWも明けちゃいましたねー。
今年はすべり台三昧なGWでした。
4日中3日はすべり台でしたからね(笑)

残り1日は親子3人で電車に乗りました。
これ、なんと初体験!
GWとあって車内は大変混んでたんですけど
ソラくん
口をぽかんと開けて、外の景色を大人しく
眺めてる事が出来ました。
そして久しぶりに京都駅へ。

着いたのがお昼だったので
まずは腹ごしらえ。
伊勢丹へ入りました。

よせばいいのにマヨがソラにこんな質問をしました。

「何が食べたい?」

「たこ焼き!!」

なんでやねん!
なんで伊勢丹まで来て
たこ焼き食わなあかんねん!

最近こいつは自分の意見を
かなり主張するようになって来てね
いや、いい事なんやけども
その主張が通らないと大変なんだ。
ご立腹どころじゃ済まされないんだ(笑)

ラーメンは?ハンバーグは?と
ソラの好きそうなメニューを提案してみるが

「たこ焼き!!」

の一点張り。

じゃ、たこ焼き食べよう
なんて言う親ではないんです私達(笑)
ギャーギャー言うかもしんないけど
ここは完全にソラの意見を無視して
マヨと決める事に。

そこで目に付いたのが佐世保バーガー。
これ一度食べてみたかったんだ。

080505_1249~02

うめーーーっ!!
何これーーーっ!?
ハンバーグとバンズ最高ーーーっ!!

ちなみにあんなにたこ焼きを欲してたソラも
勢いよく食べてました(笑)










080505_1256~01

なのに買わされてるし(笑)
甘い親ですわ(笑)
でもたこ焼きも美味しかったです。



食後は、伊勢丹内にある
NHKのキャラクターショップへ行きました。
ソラ、ぜんまいざむらいが大好きなんです。
ぜんまいざむらいっていうか
なめざえもんが(笑)
もう興奮しちゃって興奮しちゃって(笑)

・・・そしてここに3時間もいる羽目に・・・

あーもー
こういうトコ来たらあかんね。
帰れない!
楽しそうにしてるからいいんですけど
3時間はやっぱキツかった。

やっとね脱出する事に成功して
次は新幹線を見に行きました。

新幹線

ド迫力!!N700系新幹線!!
大興奮のソラ!!



おちょけ

ママとの記念写真でも
興奮しておちょけまくりのソラ(笑)



居座る

新幹線に乗れない事を知り
ふて腐れてるソラ(笑)



そういやここで買ったばかりの
ぜんまいざむらいのパズルをしたいとか
怒って叫んでたなぁ(笑)

邪魔やし(笑)

疲れたけど凄い楽しかった一日でした。
次は新幹線に乗せてあげたいな。
【2008/05/08 14:46】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
こいのぼり
こいのぼりの季節ですねー。
こいのぼりが大好きなソラ。

「こいのぼりもうないねー」
去年は秋頃までこんな事言ってたんだった。

秋だぜ!秋!(笑)

待ちに待ったこいのぼりの季節がまたやって来て
うちの子大ハシャギしております。

こいのぼりは上から
お父さんと、お母さんと、ソラくんと、お兄ちゃん
らしい。

お兄ちゃん?(笑)

そんなソラを見て
「うちもこいのぼり買おうか」
なんてマヨが言い出した。

はい、却下!(笑)

そんな時にですね
園で皆でこいのぼりを作ったみたいです。
こいのぼりのウロコに名前が書いてあって
そこに自画像を書くんですけど
自画像はおろか
まともな絵さえ書けやしないうちの子
どんな事になってるのか
ちょっぴりドキドキわくわくしながら
探してみました。





080501_0847~01001





キャーッ!!
書いてるーーーっっ!!

多分ね、
これでも先生に手伝ってもらったと思うんだ。
でもいいんだ。
もうこれ見付けた時
愛おしくってムギューーーッ!!
てしてやりたくなった。
しなかったけど(笑)
臭いからね(笑)

よく見たらなんか
青色の液体みたいなの吐いてますけどね
もう可愛くって仕方がないっす(笑)
【2008/05/02 14:05】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
