【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お弁当作り
お弁当

お弁当持って遊びに行って来ました。

同じ内容で
もう一つ友達家族の分も作って。

凄い?凄い?
めっちゃ美味しそうでしょ?

残念ながら作ったのは
義母ですが(笑)
私は温めて詰めただけ(笑)

んなこったろうと思ったでしょうけど(笑)
【2009/06/29 12:47】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママコ頑張れ!
バスタブに浸かってた時の事。
「大きい」「小さい」と
ブツブツ言いながら
ワタクシ側に大きいオモチャを
ソラ側に小さいオモチャを
入れ始めたソラ。

ご想像通りワタクシ側は
オモチャでいっぱいいっぱいに。

この状況を完全に無視してた
ワタクシに向かって
ソラはこんな質問をしてきました。



ソ ラ「どちらが多いでしょうか?」

ママコ「へ?・・・あぁ、え~っとママかな。」

ソ ラ「では数えてみましょう。」

と言ってオモチャを数え始めました。

ソ ラ「・・・大きいオモチャは8」

ソ ラ「・・・小さいオモチャは13」

ソ ラ「小さいオモチャの方が多いでしたぁ!!」

パチパチパチ・・・と拍手をしてきたので
ワタクシも吊られてパチパチパチ・・・





す、すげー!!





同じ様な状況が何処かで
あったのか分かりませんが
ワタクシは答えられなかった
という現実だけはしっかり受け止めて
頑張って生きて行こうと思います(笑)

ちなみにこのオモチャの数
多い!!
と思う方いらっしゃると思いますけど
これペットボトルのフタとか
洗剤の容器のフタとか
その類いですので(笑)
【2009/06/26 11:37】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
くわばらくわばら
どうもうちの子ぬいぐるみが好きらしく
現在7体ものぬいぐるみと共に寝ています。

暑苦しいです。

私はぬいぐるみは
あまりというか
全然興味がなくて
むしろ魂が宿りそうで
怖い存在なのですが
ソラは1体1体に
名前まで付けて
会話までして
可愛がっております。

最近仲間になったばかりの
新人ぬいぐるみは
特にお気に入りらしく
あ~とんでよく寝かされている姿を
目にします。





かえるくん

名前は「かえるくん」(笑)





こうして見ると可愛いんですけどね。
知らないぞ~。
宿っても~。
【2009/06/25 10:42】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!!思い出す事が出来ました!!
本日は結婚記念日。
6年目です。

あ~、良かった。
今年は思い出せて(笑)

「はっ!!今日結婚記念日ちゃうん!!」
と昨日突然思ったんですけど
違ってました。
今日でした。

セーフ!!

こういう事は大概
女性の方が覚えているものであって
私も一応女性のつもりなんですが
なぜか毎年毎年忘れて
記念すべき一回目も忘れて
マヨが花束を買って来てくれたのに

 何これ?
 どうしたん?
 誰の誕生日なん?
 貰ったん?

などと信じられない言葉を口から発し
最悪な嫁の烙印を
自分で押したという
自爆した瞬間でもあったんですが
とうとう今年はやりました!!
思い出す事が出来ました!!

早速、マヨに報告してやろうと思います。
記念すべき一回目以来
マヨもすっかり忘れ気味なので
ここはさも前から知ってたかのように
上から目線で。
【2009/06/24 10:32】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
完全に負け
スーパーで買い物を済ませ
駐車場に向かってたママコなんですけども
よく見るとママコの愛車ラパンの横で
外国人女性3人組が談笑しておりまして
その内の特に太った体の持ち主が
あろう事かママコのラパンに
ドスンともたれ掛かっておったので
先程、買い物したばかりの品を放り投げて
ドロップキックでも
かましてやりたかったんですけども
どう考えても致命傷を負うのは
ワタクシの方ですので
まだまだラパンは先の方にあるんですけど
ガチャンとリモコンキーでロックを解除して
退散させてやる事に成功しました。
勝利した瞬間です。
【2009/06/23 01:10】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
父の日に送る言葉
父の日に

「いつも働いてくれてありがとう」

と、いかにも言わされた感丸出しの棒読みで
感謝の言葉を述べていたソラなんですけども
そんな棒読みでもやはり嬉しいらしく
あほみたいにマヨは喜んでおりました。

あほみたいに喜んでもらえて
気分を良くしたソラは

「いつもご飯作ってくれてありがとう」

とまで言い出した。



作りよった事ないし!



速攻突っ込んでやりましたけど
ソラ曰く

「カレー作ったやろ!」

との事。



カレー・・・???



もしかして
去年の母の日にマヨが作った
あのシャバシャバカレーの事か?

ソラ曰くそうらしい。

たった一回しか作った事ない料理を
感謝されたマヨ。
正直
羨ましくもあり
妬ましくもあり。

ていうか、よく覚えてはりますなぁ。
【2009/06/22 11:48】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシン漬けの日々
最近ミシンにハマっています。

初めて作ったのはエコバッグでした。
リバーシブルです。
違う生地で姉と義妹にもプレゼントしました。

IMG_2854.jpg




















次に作ったのはソラのエプロン。
ソラに注文されて袋付きで。

IMG_2859.jpg




















着易さを重視して後ろはゴムにしてみました。

IMG_2860.jpg















次に作ったのはグラニーバッグ。

IMG_2914.jpg




















コサージュも。

IMG_2917.jpg















そしてストール。

IMG_2935.jpg




















この2点は母の日の時に
義母へプレゼントしました。
後日、サイドにやたら長い紐が
強引に付けられたグラニーバッグと
真っ二つに切られたストールを発見!!
二度と人にはやらねぇと
誓った瞬間でした。



そして今回、自分の服に挑戦してみました。
2WAYワンピです。

IMG_3108.jpg




















着ちゃう?着ちゃう?
なんてハシャギながら
着てみました。

うん。涼しくていい!
ただ、めっちゃデカかった。
多分、臨月の妊婦さんも着れると思う。

次は何を作ろうかしら。
手芸屋さんで何時間もいる女がいたら
多分きっとそれは私です。
【2009/06/18 12:38】 ママコのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
何故に・・・
うちの子、「遠藤ソラ」になりたいそうです・・・
注:うちの苗字は遠藤ではございません





年中さんの頃に
家庭の事情で
「石井」→「藤岡」(仮名)
苗字が変更になったお友達がいまして
今更ながらそれに憧れちゃってるみたいです。
はい。





何故に遠藤限定なのか皆目見当がつきませんが
相変わらず着眼点がおかしいと私は思う(笑)
【2009/06/17 10:30】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがたや~
「ママー!ソラってママにそっくりなん?」



「そっくりやで。誰かが言うてたん?」



「○○君のお母さんがそっくりや言うてた。」



「あははー!そやで!そっくりやで!(笑)」



「・・・・・・・」



「なんやさ、ママと似てたら嫌なん?」



「う~ん嫌じゃないけど・・・」



「なんやさ」



「だってお父さんが言うてたもん。
 ソラはお地蔵さんに似てるって!」







9-068.jpg







ぎゃははー!!
似てる!似てる!(笑)








・・・・・・・







って事は何かい?
わしもお地蔵さんに似てるのか?
【2009/06/16 13:47】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
デンパーク
愛知へ遊びに行った時に
寄ったデンパーク

ここでソラとはぐれてしまい
私とマヨは真っ青になりました。

マヨは探しに飛び回り
私はソラの事だから戻って来るかも知れないと
その場で待つ事にしました。

待つ事15分。

「お待たせ~!」
と笑顔で帰って来たソラ。

あぁ、この子が地図に強くて良かったと
思った瞬間です。

なんてこたない
風車を見に行きたかったらしい。

私達のいる場所は東ゲート。
東ゲートから風車は
えらく離れてる場所にあるというのに
見に行って来たらしい。
そしてまた元の場所に戻って来たらしい。
「えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ・・・」
と言いながら(笑)

怒る前に笑ってしまいました(笑)

なんともなくて良かったけど
二度と会えないかも知れないと
胸がドキドキしたあの15分は
決して気分のいいものではなかったので
これからは充分気をつけようと思います。
(反省)

花

花2










デンパークで撮った花です。
ソラが撮りました。
なかなか好きです、私は。
【2009/06/12 15:35】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
だ、誰がやねん!
先日










「山田さ~ん!!」










と、ソラに呼ばれました。
ちなみに私の苗字は山田ではありません。










「学園長先生~!!」










と、呼ばれた事もあります。
ちなみに私の職業は学園長先生ではありません。










突っ込んで欲しい一心で
ボケ倒す5才児、ソラ。

おもろいやないか(笑)
【2009/06/11 01:00】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
懲りないヤツ
先日、アオイちゃん(中一)に
プロポーズして
失敗に終わったソラ。

実際には返事はもらえてないんですが
あのスタイル(寝そべって、鼻クソほじる)で
プロポーズして
オッケーもらえる訳ないので
どうやら諦めたみたいです。

あぁ、良かった。

なのに今度は
「どれにしようかな」で選ばれなかった
マドちゃん(年長さん)に
プロポーズしていました(笑)

油断も隙もないヤツ(笑)

両手で顔を覆って
恥ずかしそうに走っているマドちゃん。
その後から
「結婚しよ!結婚しよ!結婚しよ!」
と追いかけてるソラ。

笑いましたね(笑)

春先にあった近所のお祭り。
御神輿を担いで近所を一周する時に
偶然出会ったマドちゃん。

ソラはマドちゃんと手を繋ぎたくて
モジモジしていました。

少しずつ少しずつ
距離が縮まって
手と手は触れるんだけど繋げない~
って時に
マドちゃんから手を繋いでくれました。

もう~、男から繋がなあかんやん~
なんて背後から冷やかしてましたけど
プロポーズは自分から言えたんで
良しとしましょう。

二人目ですけどね(笑)
【2009/06/10 13:11】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
誰がするかっ!
只今
マドカちゃん(年長さん)と
アオイちゃん(中一)
二人に恋をしているソラ。

二人共とても可愛い女の子。
二人と結婚したいそうです。

どちらか一人としか結婚出来ない旨を伝えると
「どれにしようかな」で
アオイちゃんに決めていました(笑)



後日、アオイちゃんと出会う機会があり
早速プロポーズしていたソラ。



えぇ、ビックリしました。
廊下で寝そべって
鼻クソほじりながらの
プロポーズでしたから(笑)



こんな酷いプロポーズは
もう二度と見る事はないでしょう(笑)
見たくもない!!

アオイちゃん!
遠慮せずおもいっきり振ってやって下さい!(笑)
【2009/06/04 15:30】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
発達検査
恒例の発達検査がありました。
その検査結果です。

5才3ヶ月 全領域 98
でした。(100が平均値)



注意集中
 教示を最後まで聞く事は出来るが
 分からなくなったり、課題が長くなると
 視線が外れやすくなる。

多動性
 離席無し。
 多動性はみられない。

耐性
 折り紙では角と角がなかなか合わないが
 諦めずに丁寧に折る事が出来る。

意欲・情緒
 声かけで最後まで取り組む事が出来る。
 自信がない時には
 検査者の顔をチラチラ見て
 確認してくる姿が見られる。

固執性
 特に固執性はみられない。

言語・コミュニケーション
 挨拶や基本的なやり取りは可能。
 言語表出の量、質ともに
 やや少なく感じる。

所見

 全体的な発達は個人差の範囲。
 しかし、領域内差が見られ
 (認知・適応面 2才半~6才
  言語・社会面 3才半~6才)
 発達のアンバランスさが伺える。

 認知面では、前回と同様
 四角構成の課題を落としているのに対して
 模様構成の課題が出来ている。
 意図理解の弱さというよりも
 色や線の手がかりが影響していると思われる。

 斜めの線は獲得してきていると思われる。
 筆圧はやや弱く、運筆にぎこちなさが見られる。

 視覚的継次処理は年齢相当の力が見られ
 周りの動きを見て行動する事は
 可能であると思われるが
 その一方で、聴覚短期記憶の苦手さが見られる為
 指示は出来るだけ簡潔に
 視覚的な手がかりを沿える方が
 本児にとって分かり易いと思われる。

 数については、前回よりも伸びがみられるが
 文を聞いて頭の中でイメージして考える
 課題を落としている事により
 具体的にモデルを見せてあげる方が
 本児には分かり易いと思われる。

 言語性課題では
 日常会話でのやり取りは可能であるが
 目の前にない事を仮定して答える事に
 苦手さが伺える。

 行動面では
 自信のない課題には取りかかりにくさが見られる。
 


こんな感じでした。
数値からすると知的な遅れはないと言う事でした。

そうか、この数値で判断するのか。
知らなかった。
知的な遅れを指摘されたまま
放置状態だったので
今も知的な遅れはあるんだと思ってました。

先日行った小学校見学で
知的な遅れのあるクラスを
喰い気味で見てたんですけど
違ったんですね(笑)

そうか、情緒障害のクラスになるのか。
もっと見ておけば良かった。
【2009/06/02 13:35】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
