【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつか記事にしようと思ってた話し
ソラと同じ保育園の年長さんで
ソラと同じ名前の男の子がいます。
(ソラは本名)

ここでは「そら君」と書きます。

ソラとそら君。
いそうでいない同じ名前。
入園して初めて出会いました。

園では名前はひらがななので
なかなか気付かなかったんですが
実は漢字も同じだった事が判明。

漢字二文字で「ソラ」と書くのですが
ほとんど当て字なんですよね。

読めるような
読めないような。
実際、全く違う呼び名で言われた事もあります。

漢字が同じなだけでも
すんごいビックリしたんですけど
その数ヶ月後
腰抜かすくらいビックリする事がありました。





実は誕生日も同じだったんですよね。





鳥肌立ちました(笑)

そら君ママとは
いつか話してみたいと思っていて
なかなか園の送迎で一緒になる事がなく
実現出来なかったのですが
昨年末にマクドで偶然出会い
話す事が出来ました。

やっとの実現なので
迷惑なくらいマクドで
興奮し合いました(笑)

しかもその時判明したんですけど
なんと血液型も同じだったんですよね!

一番少ないと言われているAB型。

ここまで同じだと
もう前世の因果関係としか思えないです。

双子だったとか。

違うのは苗字だけで
後は全く同じそら君とソラ。

占いしたら見るとこ同じやなー(笑)
こりゃ同じ運命辿るなー(笑)
なんてそら君ママは言ってました。

健常児のそら君と
発達障害児のソラ。

本当に同じ運命を辿るかどうかは分かりませんが
私の中でそら君の存在は
とても大きいものとなったのは確か。
今後の二人の成長は見逃せないです。
【2010/03/23 11:42】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
発達検査
発達検査をしました。
二種の検査を一気に行ったので
要約して書きます。



生活年齢 6才0ヶ月



聴覚ー音声処理過程の能力

 自分の理解で行動を進めがち。
 (ひらめきで答えは出せるが、途中を言えない)
 困難な状況に直面した時に
 どうしたらよいのか自分で判断出来ない。
 実際、検査中も
 自分の思いで答えて
 検査者が意図していることと
 ソラの出す答えとに
 ズレがみられた。



視覚ー運動処理過程の能力

 視覚的パターンをたどることは得意。
 処理速度も平均の力がみられ
 視覚的な情報を事務的に数多く
 正確に処理して行く事は得意である。
 しかし、運筆については不安定さが見られる。

 日常場面での行動予測や結果予測
 時間的な順序の認識や
 時間概念が分かりにくい。



全体的に

 有意な差はみられなかった。

 しかし、自分の思いで課題を進めてしまったり
 指示を部分的にしか聞けていない
 細部に注目出来ずに終わっていたりと
 不注意さが目立った。

 迅速に取り込む事は必要であるが
 丁寧に作業する事の大切さも
 伝えていく必要がある。



今後の支援例

 ◎意図理解出来ているのか
  丁寧に確認してから作業を進める
 ◎視覚的な手がかりを添える
 ◎文章の内容を絵で示す
 ◎課題の内容を明確にする
 ◎パターンを示す
 ◎約束は紙に書いて確認する
 ◎場面や状況、その時の気持ち等
  要点を簡潔に分かり易い言葉で伝える
 




検査結果の説明を受けている際に
健常児がこの発達検査をしたら
どのような検査結果になるのかと
(今思えば愚問なのだが)
質問してみました。

この質問に対して先生は
IQが100(100が平均)で
線がフラット(折れ線グラフ)な人間は
存在しないとおっしゃった。
それはコンピューターなんですって。

そりゃそうだ(笑)

発達障害児には
幅に差が見られたり
IQが低かったり、高かったり
それなりに特徴が見られるのは確からしいが
絶対そうだとも言い切れないらしい。

実際、先生が見てらっしゃる生徒さんで
IQも幅の差も
検査をする限りでは特に問題はないのだが
会話が独特で
言葉の教室に通ってる方もいるらしい。

普通って何?
と逆に質問されてしまいました(笑)

じゃ、この検査って何?
と逆の逆に質問しそうになりましたけど(笑)
これこそ愚問(笑)

何が得意で、何が不得意かが分かる検査。
と私は解釈しています。

検査結果に対して
待て待て待てー!!
と意義申し立てるところは何一つなく
毎度の事ながら
そうです!そうです!正にその通りですー!
とむしろ感心してしまうばかり。

方向性をすぐ見失ってしまう私には
大変有り難い検査です。

支援例に書かれてある事は
実際何一つやった試しがないので(ダメじゃん)
もうちょっと
ソラに分かり易い
ソラに合わせた生活をさせてあげようと
思いました。

ごめんよ。





今回、IQ数値は公表しない事にしました。
得意、不得意が分かる検査とすれば
あまり必要性はないかな、と。
【2010/03/18 22:29】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
5時起き
弁当

ぞうさん鮭ごはん
ハートの卵焼き
ウィンナー
チキンマリネ
海賊風ナポリタン




お別れ遠足の日と
私の仕事最終日が重なってしまい
私のお弁当も全く同じ内容となりました。

えぇ、ぞうさん弁当(笑)
全く同じの持って行きました(笑)

自分でやっといて何ですが
まぁまぁ恥ずかしかったです(笑)
【2010/03/16 10:29】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
意外と退屈
仕事辞めました。

卒園式を勘違いしてしまい
二週間も早く辞めてしまいました(笑)



今日からまたしばらくの間主婦です。

この時間帯に家にいるのが
変な感じ。

ほんまに家にいていいんやんなぁ
と何度も自分に確認しました(笑)

また勘違いしてないよな
と(笑)



待ちわびた主婦の日ですけど
しかし退屈ですなぁ(笑)

ソラのお迎えまだかしら(笑)
【2010/03/15 15:00】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
