【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もどかしい参観日
昨日は授業参観でした。

日頃のソラの授業態度は
近所に住む
同じクラスの女子に
聞いていたので
知っていました。

決してよろしくない事ぐらい(笑)

気は重かったですけど
覚悟して行きました。

確かにうちの子
授業態度はよろしくなかったです。

肘は付いてるし
関係ないのに
道具箱からハサミ出してかじってるし(笑)
声はデカイし・・・
(先生に言ってる声も、独り言も全て同じ大きさ)

でも一度も注意されなかった。

先生は
ウロウロと立ち歩く子
後ろを向いて喋る子を
注意するのでいっぱいいっぱいで
ソラ程度の授業態度の子
結構いたんですけど
キリがないからか
ほったらかしでした。

男の先生だというのに
注意されても誰も言う事聞かない。

ちなみにウロウロする子は
クソガキです。

クソガキは相当大物!
こりゃ先生大変だわ。

私は終始
睨みをきかせてソラを見ていたので
「ママ怒ってるの?」と
一番前の席から
ソラに言われました(笑)

しかもデカイ声で(笑)

分かってるなら前を向きなさい!

授業内容は聞いてるように見えました。
挙手もしてましたし
当てられても答えられてましたし。

ただねー
やっぱり聞いてる態度が悪いですね。
45分間という授業時間が堪えるのか
肘を付くか、頭を寝そべらせてるか
足も横に出てたりして
ソラの横まで行って
棒状の物でピシッと
してやりたい衝動に何度も駆られました。

終わってから
他のクラスの様子を聞いたんですけど
どこも同じような感じで
こういうものなのか・・・なんて思ったり。

ことばの教室の先生も
見に来て下さってたんですけど
あんなに態度悪いソラを
最後とても褒めて下さっていたので
やっぱりこういうものなのか・・・と思ったり。

どうなんでしょ。

しっかり座って聞いてる子もいるので
こういうものじゃないと思うんですけどねぇ。

通級学級の方へは行ったり行かなかったり。
ほとんど行かない方が多いので
以前から
もっと増やして欲しい旨を伝えていました。

参観が終わってから
偶然通級学級の先生と出会い
これからもっと増やす方針を言われたので
ホッとしました。

参観を見て
余計増やして欲しい気持ちになっていたので。

とにかく家に帰ってからも
やいやい言いたかったですけど
やめておきました。

どうこう言って分かる子なら
前からとっくに言ってる(笑)

もっとこう基本に返って
体の軸なんかをしっかりさせてみようかな
なんて考えてます。

何かいいの知ってましたら
アドバイスお願いします。
【2010/04/29 15:25】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
覚えてるけど、分かっちゃいない
ママ、もうすぐお誕生日やなぁ。







えっ!!何で知ってんの?!覚えてたん?!







うん。28日やろ。







凄いや~ん!!
うれしいわ~。ありがとう。
いくつになるか知ってる?










120才やろ。









ちなみにマヨは21才だそうです。
えらい年の差夫婦ですこと(笑)
完全に化けもんやがな(笑)
【2010/04/27 12:32】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
とりあえず解決したのかな
ソラのクラスで席替えがありました。



マジでっ!!!???



何で?何で?
入学したばっかりやん!



ソラに聞いても「???」な返事ばかり。



ソラは一番前。(前回も一番前だったが)
クソガキも一番前。



は、は~ん!
さては先生
クソガキに対処しきれず席替えしたな!

よっ!小栗旬似のイケメン先生!
ナイスアイデア!



その時、偶然
小栗旬・・・いやさ
担任の先生から電話がありました。

内容は大した事なかったんですけど
ついでに
シレーっと
席替えした訳を聞いてみました。

あくまでシレーっと。



「出席番号順だと
 男の子同士、女の子同士で座る子ができてしまい
 ついついお喋りしてしまう子がいるんですよ。
 顔も名前も全員覚えたので
 男女男女の列
 女男女男の列にしたんです。
 うちのクラスだけじゃなくて
 他のクラスでもしたんですよ。」



・・・なぁんだ。



でもまぁ
ソラやクソガキが一番前になってるトコ見ると
先生分かってらっしゃる!って感じがするので
まぁ取りあえず良かったです。



ソラの隣りの席は誰になったん?

☆☆



えっ?めっちゃ男やん。



ソラの後ろの席は誰?

**



おっしゃってる事が違うんですけど(笑)
【2010/04/22 10:56】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
クソガキ
ソラの背中に落書きがされていた。



正確に言うと
ソラの着ていた服の背中に。



背中と言うと
後ろ・・・。

後ろと言うと
入学式の日に意味なくソラを殴る蹴るしてた
後ろのヤツ・・・。



あんのクソガキーーーッ!!!



聞くとクソガキは
ソラの箸を取ったり
ソラの算数セットの一部を取ったり
ソラの雑巾を取ったり

取ってばっかりやがな!!

とにかくソラに対して
しょーもない事をしてくるらしい。

都度、先生に言って助けてもらってるらしいが。

落書きはクソガキの仕業かどうか
定かではないが
ソラは絶対クソガキに決まってると
決めつけてるとこもあり
私も絶対そうだと
決めつけてたりする。



何やねん!クソガキ!お前誰やねん!

入学式に初めて出会ったけど
もしかしてお仲間か?

それともソラが好きなのか?

分からないけど
もうやめてくれ!

落書きは定かではないが・・・。



ちなみにこの事は先生には連絡しませんでした。
次もしあったならば
その時は言うつもりしています。

キヒヒヒヒ~
なめんなよ。
【2010/04/16 17:29】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
学校生活4日目
ご無沙汰しております。

グダグダしてる間に
卒園式終わっちゃいました(笑)

卒園式ネタも書きたかったんですけど
旬じゃないのでもう止めておきます(笑)



ソラも小学生になりました!

心配を他所に
元気に通っております。

入学式では
後ろの席の子に意味もなく
殴られーの蹴られーの
明日からの学校生活
心配で心配で仕方なかったんですけど
なんとか通ってるみたいです。

多分。

見れないから分からない。

ソラは楽しかったーとしか言わないから。
本人が楽しけりゃいいか、と
見守る事に徹しております。



卒園式の2日前の事なんですけど
突然、園長先生に呼び出されて
特別支援学級には行けない旨を伝えられました。

支援級がもう一クラス設けられなかったから。
金銭的に余裕がなかったから。
園側も昨日聞かされたばかりだと
言われました。

一年生の情緒クラスに行く予定だった児童全員
通級という形に
半ば強引にさせられたというわけ。

ちょっと勘弁してくれ
と思いました。

こっちは支援級でめっちゃ安心してたっちゅーのに
いきなり通級て
しかも卒園式の2日前て

そこからです。
私の体調がおかしくなったのは。
未だに体調が悪く
食欲だけは人一倍あるんですけど
ゲホゲホゴホゴホ
時にはオエー的な事を
毎日毎日
来る日も来る日も
飽きる事なくやっております。



今のところ
通級教室に通ったのは
道徳の時間の一度だけ。
今日初めて算数があったんですけど
通級教室には行かなかったみたいです。

マジで??!!

大丈夫なんかいな。

担任の先生は
2年目の男の先生。

1年生は全てのクラスに
支援員として先生がもう一人
ついている状態です。



とにかく
今は見守るしかない。

まずは体調治さなきゃ。
【2010/04/14 15:27】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
