【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
移動動物園にて
ラマ2

ラマと何喋ってんでしょうかね(笑)

えらい
もたれかかってましたけど(笑)
【2010/05/21 10:14】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
調子いい
今日はすこぶる調子がいいみたいです。

つわり終わったんじゃないのってくらい
実に調子がいい!!

今の内に
動きまくり~。
食べまくり~。

ソラの時は全くつわりはなかったので
好き放題やってました。

お陰で妊娠前の体重より
13キロも太ってしまったんだ(笑)

今は肉系、魚系、全く食べられないです。
生野菜ならいけるけど
煮たり焼いたりしたらダメ。
冷たいものしか喉を通らないですね。

湯気が体に触れる感触もダメで
お風呂はかなり苦痛です。

ソラとゆったり入ってたバスタイムが
今やパ~と洗って
ドボンと浸かったと思いきや
会話もほどほどに
もう先上がるでと言った感じ(笑)

なので風呂場と脱衣所とで
会話をする事になるのですが
聞こえにくいのかたまにソラが
扉を開けるんですよね。

その時にムワーッと
湯気が入って来て
オエーッと。

あぁ、書いてるだけで気分が悪い(笑)

上の子とこうも違うもんなんですね。
こりゃ性別が違うかもなんて
密かに思ったりもしてます(笑)



ソラはと言うと
かな~り喜んでおります。

「ママとお父が死んでも
 ひとりぼっちじゃない!」
と笑顔で言われました(笑)

そんな事まで考えてた6歳児!!
やっぱりお前は変わってる(笑)

寝る時と学校に行く時は
必ず私のお腹にキッスをして行きます。

もうマヨいらないです(笑)
ソラだけで充分(笑)

元々スーパーの袋や
ゴミ出しの袋とか
全部持ってくれる子でしたけど
これからも持ってくれる
約束もしてくれました。

マヨいらないよ、ほんと(笑)

ガラスのテーブルの角が危ないだの
階段が危ないだの
小さいオモチャが危ないから
全部捨てるだの(笑)

まるで父親みたいな張り切りようです(笑)
トーマスのオモチャは全部
赤ちゃんにあげるそうです。

マヨがいない状態での出産、育児
少々不安でもありますが
ソラという
頼れる小さいパパがいるので
なんとかなるかな~なんて思ってます(笑)

でもほんとのパパじゃないから
あんまりソラに負担かけないように
しなきゃいけないですけどね(笑)
【2010/05/19 13:02】 -妊娠編- | トラックバック(0) | コメント(6) |
ご報告
体調が悪くて丸二日寝込んでおりました。

口にしたものは
アイスキャンディー1本と
ブドウ1個のみ
と言った日もあり
かなり家族に心配をかけちゃいました。

別で水分は採ってましたけどね。
と、言っても口にしたもんも
水分みたいなもんですけど(笑)



先月あたりから体調がすぐれず

この動機はなんだ?
このダルさはなんだ?
このやる気のなさは一体何なんだ?
仕事辞めてからどうしちまったんだ、私!

と言った日々が続いてまして

は、は~ん
とうとうきたな!
更年期障害!

なんて思ってたんですけど
違ってました。





ワタクシ、妊娠しておりましたっ☆
現在、妊娠3ヶ月です!





と、言う訳でして
体調が悪いのは全て妊娠が原因でした。

つまり、つわりですな。

ソラの時はつわりは一切なかったので
つわりがこんなにしんどいものなんだと
初めて知りました。

これが私の人生最後の妊娠になる予定なので
このつわりも含めて
妊婦生活を満喫したろーと思ってます。

だからなるべくブログも更新するつもりです。
良ければまた見に来て下さい。
【2010/05/18 10:46】 -妊娠編- | トラックバック(0) | コメント(8) |
家庭訪問
家庭訪問がありました。

ソラの様子ですが
授業中は離席もなく
ちゃんと最後まで座る事は出来ているそうです。

ただ
周りがザワザワしだすと
自分も興奮してしまい
声が大きくなってしまう。
そして
なぜかいつもハサミを出してしまう。
と、二つ注意をされました。

でも、どちらも絵カードで示すと
すぐ止めて前を見る事は出来るそうです。

そういや授業参観の時もハサミ出してたよなぁ。
なんでハサミなんだ(笑)

友達とはいつも仲良く遊んでいて
中にはヤンチャな子もいるんですけど
ソラ君は仲良く遊ぼうとしています・・・。

と、最後なんか変ないい方だったので
「やっぱり何かあります?」と聞くと
「家では何か言ってます?」と逆に質問されました。

なので家でいつもソラが言っている
友達とのいざこざ・・・
友達っていうかクソガキの
いざこざっていうか一方的にやられてる事を
クソガキにされたとは言わず
先生に伝えました。

筆箱が鉛筆でメッタ刺しされてた事。
筆箱の中を鉛筆で真っ黒に塗りつぶされていた事。
蹴られた事。
宿題のプリントの名前欄に
違う子の名前を書かれていた事。
体操服に着替える時
パンツを下ろされた事。

あぁ~まだまだあるぞ~。
ありすぎて出てこね~。

先生は「はいはいはい」と
クソガキなんバレバレな感じでした。
なら話しは早い。

なぜソラだけがそういう目に合うのか。

授業参観の時思ったんですけど
ソラって思った事を口に出すタイプなんですよね。
正義感とかそういうのは
一切持ち合わせてないんです(笑)
なんて言うんでしょう。
思った事を口に出さずにはいられない性分なんです。
だから目に付きやすい。
やられやすい。
女子みたいに相手にしなきゃいいのに・・・
(女子は本当に頭がいい、と私は思う)
と私的には思うのですが
ほっとけない。言わずにはいられない。みたいです。

先生もクソガキと話し合った事があるそうです。
先生と二人だと
素直な受け答えも出来るそうなんですが
いざ皆の中に入ると話しが聞けなくなり
どうしたらいいか分からず
いらん事をしてしまうみたい。

めっちゃお仲間やん!
(言いませんでしたけど)

そして、これビックリした事なんですけど
クソガキはソラの事が好きみたいなんです。

好きだから一緒に遊びたいけど
「一緒に遊ぼう」と言う言葉は出て来ない。
ソラが違う子と遊んでたら
腹が立って
どうしていいか分からず
殴ってしまうと
先生に聞かされました。

殴られてたんかよ!!

私は「やられたらやりかえせ」的な
目には目をみたいなのは好きではないので
ひたすら「先生に言いや」と伝えているのですが
言ってないんですよね。

「ソラ君はよほど痛い事がない限り
 我慢してしまう子なので」
と先生に言われてビックリしました。

それ多分我慢してんちゃうで(笑)
細かい事が多過ぎて
言いに行くのが面倒臭いだけやで(笑)

まぁクソガキが原因なのか
分からないですけど
毎日の様に小学校から電話があって
「腹痛をおこしてるので迎えに来てあげて下さい」
って言われてるんですよね。

申し訳ないけど
そんなデリケートな子じゃないんで(笑)
クソガキが原因とは思えない私なんですけど
今日は電話ありませんように
と願ってる次第であります。
【2010/05/13 11:38】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
サツキとメイの家
ちょいと前の事なんですけど
モリコロパークへ行って来ました。



モリコロ

















お目当てはこちら
サツキとメイの家。

サツキとメイの家

















何年か前に行った愛・地球博。
サツキとメイの家は
確か抽選で外れて行けなかったんですよね。
今回リベンジして来ました。

なぜだかとってもうるさそうな気がして(笑)
写真ってどうなん?
って思ってたんですけど
外からはOK
中に入った時はNG
との事でした。

やっぱりうるさかった(笑)

外班(家の外で自由に写真撮影)
中班(家の中を見学)
と決められていて
時間も限られている状態。
なんでもかんでも決められているのが
嫌いなマヨには
大変苦痛な空間だったに違いない(笑)

今回、残念な姉とエタウも一緒に行ったんですけど
マヨ以外
全員大はしゃぎで楽しんで来ました(笑)



お父さんの部屋です。

お父さんの部屋




















窓ガラスが可愛い。



台所。

台所

















これは、家の裏側。

裏




















細部に渡って昭和を演出。



井戸水だってちゃんと出ます。

井戸




















家の中では
お父さんの部屋と二階だけ
上がる事が出来ないのですが
後は比較的自由でした。

引き出し開けたり
その中にある物も物色出来ます。

私は泥棒の様に隅から隅まで
物色したおしたりました(笑)

隅々まで(笑)

二階に上がる階段では
ソラとエタウが
「真っ黒くろすけ出ておいでー!」
と叫び
もちろん何も出て来ないんですが
階段の中らへんに
どんぐりがあったりして
胸キュンでした(笑)

こんなんされたら胸キュンなります(笑)



時間はあっと言う間でしたけど
季節によって衣替えしたり
(4月に行ったので
 たんすの中は冬物の服でした)
お父さんの部屋のカレンダーも
月ごとに変えるそうです。

また来てもいいなぁ。
と、マヨ以外全員思ったのは言うまでもない(笑)
【2010/05/12 11:14】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
母の日
今からママのお花買いに行って来るけど
絶対に内緒やで!










あ~ぁ、言っちゃったよ(笑)
ほんとおバカさんだよなぁ(笑)










分かった!内緒にしとくわ!










と伝えると
絶対やで!と念を押されました(笑)










誰に内緒やねん!!(笑)










カーネーション








【2010/05/10 10:44】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
もう?解決?
小学校楽しかったー!










帰宅後ソラが発した一言です。

もう?!(笑)
もう解決?!(笑)

そういや、昨日は国語なかったっけ。



いつも思う事なのだが
ソラは何をしていても
何処へ連れて行っても
特別何もしなくても
実に楽しそうに過ごしてくれる。

人生を楽しむ事が出来る子やなぁと
よくマヨと話すくらい。

苦手な国語もあるだろうけどもさ
まぁ、その辺テキトーに頑張って
自分の楽しみ見付けて
学校生活楽しんで欲しいなぁ。

言われなくても
そうしてるだろうけどさ(笑)
【2010/05/07 10:21】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう?挫折?
小学校行くの嫌やなぁ










出たー!!!
聞きたくなかったこの言葉!!

理由を聞くと
「国語が嫌」なんだそうな。
「国語はフラフラしてしまう」そうな。

立ち歩いてる訳ではないのだが
フラフラしてしまうんだって(笑)










えっ?!国語だけ?!










て言うか、算数は?










算数は大丈夫なんだそうな。










ほんまかいな(笑)










算数は大丈夫と言い切ったソラは
すっごい男前やけど
ママの年齢120才言うてる時点で
かなりヤバいで(笑)

まだ根に持ってる(笑)










勉強は出来なくてもいいから
小学校ぐらい楽しんで行って欲しいなぁ
と思っていただけに
意外と早くに嫌やの言葉を聞かされ
マジかよって感じなんですけど
まぁ本気で拒否ってるんじゃないみたいなので
今日も元気に行ったわけなんで
今はまだ心配する程度でもないんですけどね。



そうかぁ
国語かぁ。



そういや「そら」と書けず
いつも「ろら」と書いてたっけなぁ(笑)
【2010/05/06 12:53】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
