スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
療育手帳
ソラには知的な遅れがあります。
療育手帳は申請出来るのだが
実際にはしていません。
私的には申請したらいいと思ってるのだけど
診断した病院、親子教室の先生に
申請しなくていいでしょうと言われ
そのままにしてます。

理由は知的な遅れがなくなるかもしれないから。
今申請してもメリットがないから。
らしい。

ん~、その理由だけでは納得出来ない~。
けど「する必要がない」と言われたら
信頼している分「そうですか」と言うしかない。

でもメリットがないってどうなんだろう。
実際どっかのテーマパークなんかでは
療育手帳を見せれば順番に並ばなくても
入れるって聞くし。
ソラみたいな待てない子にとって
こんな有り難い事はない。
そのテーマパークに行くかどうかは別として
メリットがないという発言に
正直ショックを受けた私。
どういう意味で言ったんだろう。
聞いても聞いても理由が分からない私(笑)
過去、何度か療育手帳の申請について
相談したんだけど(実は今日もした)
私がバカなのか、抜けてるのか
納得がいかない状態で話しがいつも終わってしまう。
こんな自分が嫌・・・
誰か変わりに聞いてって感じ。

話しが聞けない私です。
【2007/02/15 22:01】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<勘弁~ | ホーム | バレンタインデーの思い出>>
comments
----
確かに、診断名は
成長するにしたがって、変わる場合もあるよね。
でも、メリットがないってのも
どういう意味なんだろうね。
テーマパークはいいとして(笑)
療育手帳もそうだし、支援法だとか、
結局それがどれだけ
実際のところ この子達に寄り添ってるのか、疑問…
もっともっと身近に感じられる支援が
地域差もなく整うといいのになあ…
【2007/02/16 00:12】 URL | タルト [ 編集] |
----
うちは、最近ようやく療育手帳の申請をしてきました!!

>理由は知的な遅れがなくなるかもしれないから。
今申請してもメリットがないから。
らしい

うちは、これは逆に言われて精神遅滞がなくなるかもしれないから、早いうちに申請して、もらえるもんはもらっといたほうがいいと言われました。

実際、2年ごとに発達検査をして発達が追いついてくればもらえなくなるわけだし、私もすごくそれは納得でした。

地域でもいろいろ差があるのかなぁ?

ちなみに、手帳などこちらの得?になるようなことは、役所などで教えてくれなくて自分で調べて「どうなんですか?」と聞いて初めて教えてくれるんだよ~。

私もまだ手元にきてないから、メリットはあんまり分からないけど、動物園とかそれ系は割引になり、某テーマパークも並ばずに乗れるらしい。。
(これだけでも、かなりありがたいよね~)あと、なんかの税金が少し免除されるとか言われたよ~。

私もちょっと迷った時期はあったけど、今はもらえるもんはもらっとけ~って感じです(^^;)
【2007/02/16 01:02】 URL | minto [ 編集] |
--うんうん…--
ママ子さん、こんにちは^^
「メリットがない」とは…
何じゃろうねぇ…
うちは、児相が精神保健福祉手帳を
とらせようとしてたんだけど
「水戸黄門みたいな効力があるなら
 手帳はとるけど、あってもなくても
 一緒なんだったらいらん」
って話したら
「じゃあ…とらなくていいでしょう」って言われました^^;
ほほう…効力はないのか…と思ったよ…
やっぱり「?」と思ったら自分から
聞かないと教えてくれないよね…
わかった頭で話をされるから
こちら素人としてはピンとこない事が多いんだよね^^;
私もモヤモヤン?として話が終わる事多いです…
【2007/02/16 12:52】 URL | おかん [ 編集] |
----
それは、軽度だから月々にもらえる
お金がものすごく少ないし
うちの方ではたしか1000円くらい。
乗り物なんかが半額になると言っても
そら君くらいだったら無料でしょう?
席が必要な飛行機に乗るにしても
子供はもともと半額だからね。
Aランクの手帳がもらえなかったら
申請してもあまり意味がない
ってことはそんな理由もあると
思うよ。
そのテーマパークでは
たしかにその通りらしいね(笑)
だから、使い道っていったら
それくらいしかないよね~
と、友達と話していました。
(昨年家族でパスポート買って通いつめたので今年は行ってないんだけど)

うちの場合は持っているんだけど
軽度なので来年はもらえるかどうか
わからない。
今は、発達テストも幼いだけに
やりかたをわかっていないだけで
来年くらいになったら
おなじような結果はでないはず...
と主治医の先生が言っていました。

だから、もしかしたら
来年からはもらえなくなる可能性を
考えて申請しないほうがいいかも
とおっしゃったのかな~と思う。

あ...映画も1000円で観れるわ
子供は子供料金で、付き添いの
大人が1000円で見れます
よ~く考えても。。。私が取得してからのメリットはこれくらいかな...
【2007/02/16 15:23】 URL | すみれ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
私さ~、
昨日記事書きながら睡魔に襲われてさ、
何だか尻切れトンボな終わり方だったよね~(笑)

実は、昨日
「知的な遅れは残るかも知れない」
と言われたのよ~。
これ書くの忘れてるし~(笑)
だから余計寮育手帳申請すれば
いいんじゃないのって思ってさ。
答えはメリットがないだったけど・・・
実際、療育手帳を取得したとしても
母子手帳同様、クローゼットで眠ってるだけなんだろうけどさ(笑)
何でこんなに反対されるのかが
いまいちよく分からない私なんだよね~。
【2007/02/16 17:10】 URL | ママ子 [ 編集] |
--mintoさんへ--
うちと真逆だね~。
取得するにしろ、しないにしろ
私は納得してそうしたいです。
相手の言われるがままってのが
ちょっとね。
もちろん、
私がそれでも申請したいと言うのであれば
誰も反対はしないんだけどね。
そこまで療育手帳にこだわってるわけ
でもないんで、
そこまでしなし
そこまで言えないけど(笑)

mintoさんは申請したんだね。
納得してしたのならいいよね~。
理想だわ。普通そうか(笑)
【2007/02/16 17:20】 URL | ママ子 [ 編集] |
--おかんさんへ--
>「水戸黄門みたいな効力があるなら
 手帳はとるけど、あってもなくても
 一緒なんだったらいらん」
がはは~(爆)(爆)(爆)
水戸黄門~(笑)
印籠ね。印籠の事なのね(笑)
寮育手帳見せたら皆「ははぁ~っ」て
土下座して頭下げるの?
ぎゃはは~(笑)
それなら欲しい!!絶対欲しい!!
絶対申請するから~!!(笑)
「この療育手帳が目に入らぬか~っ!!」って麻世にしてやる~(爆)
【2007/02/16 17:32】 URL | ママ子 [ 編集] |
--すみちゃんへ--
なるほどね~。
確かにソラの年ではメリットっていう
メリットはないよね~。
どこもタダだし。
なのにどこも行かないし(笑)
あかんやん(爆)

でもすみちゃんのコメント読んでたら
そういう事言ってたわ~って
思い出したよ(笑)
就学前に取得しても遅くはないと
言っておられたような・・・
ほんとに話しが聞けない私(笑)

でもさ、でもさ、それでも
選択権は親に与えて欲しかったわ~。
はっ!!こんな親だからか?(笑)
【2007/02/16 17:43】 URL | ママ子 [ 編集] |
--うちは・・・--
メリットあるよ(*´▽`*)
自動車税もタダだし!
なんたって特児も2人分だからね!
以前住んでたS県では軽度もそれなりの額は貰えたんだけど
(その頃ユリは軽度だったの)
その頃の私って、「こんなの貰えるか~!」って怒ってたのよ!
今思うともったいないことしたなって思うわ(苦笑)
ないよりあった方がいいけど、軽度だとあまりメリットないよね。
手帳関係のことは自分の住んでいる地域のHPで調べたら載ってないかな^^?区役所のHPとかで・・・。

【2007/02/17 01:03】 URL | ユキコ [ 編集] |
--ふ~ん・・・--
メリットがあるかないかは、使った人が判断することだと思うんだけどね。
テーマパークが半額?だったらメリットじゃん!!
のび太も「高機能自閉症でも手帳が申請されるかもしれないから行って来なさい」って勝手に市の福祉課のおばちゃんに児相に予約入れられて、検査したけどもらえなかったんだ。
その時、バスとか電車とか付き添いの親も割引になるってきいたよ!
自治体によって違うと思うけど、結構良いことはありそうだよ!
もらえるものはもらっちゃったほうがいいんじゃない?!
私って強欲?
【2007/02/17 14:10】 URL | まっぷー [ 編集] |
----
うちも最近、手帳を取りました。
児童相談所に行くまでは、軽度だったらいいなとか、
軽度だと受けられるサービスが少ないなとか、結構、葛藤しました。
でも、私は「お守り」代わりに欲しかったっていうのもあるんです。
それから「あの場所は並ぶから行けないな」とか、ハルさんに合わせて場所を選んでいるんですよ。
そうするのが当然かもしれないけど、ハルさんのお姉ちゃんが我慢することになります。それは家族も同じ。
手帳を取る事で、みんなと同じように楽しめるなら・・・と言う気持ちもあります。療育手帳って、子供のためというより、その子供を育てる家庭のための手帳だって市役所の方が言ってました。軽度だからメリットが無いかどうかは、その家族が決める事のような気がします。なんちゃって。。。

【2007/02/17 21:27】 URL | ろびぃ [ 編集] |
--ユキコさんへ--
マジですかっ?!
自動車税がタダなんだっ!!
しかもS県では
軽度でもメリットがあったんだね~。
うちもS県なんだけどなぁ(笑)

うちの市役所のHP、
肝心な事載ってないのよ~!
寮育手帳の欄は3行だからね(怒)
2行だったかも・・・
【2007/02/17 23:23】 URL | ママ子 [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
>メリットがあるかないかは、使った人が判断することだと思うんだけどね。
私もそう思う!
>テーマパークが半額?だったらメリットじゃん!!
これもそう思う!
例え微々たるものであってもも
私にとってそれが凄く有り難い事であれば
メリットになるよね~。

最初は「知的な遅れはなくなる」と
聞いていたから
もういいやと思えたんだけど、
「知的な遅れが残る」のであれば
申請してもいいと思うんだけどね~。
「かもしれない」がつくからか?
まだ2歳だからどこ行っても
無料だからか?

ちなみに私も強欲よ(笑)
【2007/02/17 23:33】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ろびぃさんへ--
そうか~、ろびぃさんは
最近取得したのね。

>「あの場所は並ぶから行けないな」
分かる!分かる!
並ぶのってホント恐怖だもん。
親にとっても、子供にとっても。

>そうするのが当然かもしれないけど、ハルさんのお姉ちゃんが我慢することになります。それは家族も同じ。
私もね、出来れば皆と同じように
並ぶ時は並んで、待つ時は待たせたい。
並べる時や待てる時は
使う必要はないと思ってる。
でもどうにもこうにも
無理な時があるんだよね。
そんな時に手帳があるかないかで
随分気持ち的に違うと思う。
だからろびぃさんが
「お守り」と表現したのがよく分かるよ。
例え使わなくても
持ってるだけで安心するなら
それって充分メリットになるよね~。
あぁ、なんだか取得したくなってきたわ(笑)
【2007/02/18 00:01】 URL | ママ子 [ 編集] |
--思い出した!!--
ママ子ちゃん、ごめん。
大事なメリットを思い出したわ!!
医療費が無料だわ~!!
テーマパークは、並ぶ必要がないだけで値段が半額になることはなかった
し、軽度だと付き添いの運賃が半額に
なることもなかったと思うんだけど
医療費と、あと障害者控除っていうのが受けられるらしい。
あと、調べたんだけど
それぞれの自治体によって
違うと思うんだけど、手帳を持っている家族を対象に、安価もしくは無料で
旅行とかもあるらしいよ。
同じような障害を持つ子や、色んな
人に出会えるらしいよ。

でも、ソラ君の歳だったら
医療費は無料だったかな...?
先生に、申請したいと言ってみたら?

ちなみにうちは、メリットがあるなし
関係なく、取得して良かったと
思ってるよ。やっぱりろびぃさんの
言うとおり、お守りという気持ちが
大きいです

しかし...ゆきこさんのとこは
すごいな...(笑)
【2007/02/19 09:29】 URL | すみれ [ 編集] |
--テーマパーク--
って、ねずみ系の・・?

あそこは列に並ぶ事が出来ない人の為のカードを作ってくれるんですよ。
色々と相談に乗ってくれて、相談すれば手帳無しの軽度の子でも利用できると聞きました。
ただ、行ってすぐ乗れるのではなく、行った時間+待ち時間=乗れる時間という訳で、列に並ばないで別の場所で待機できるというカードらしいです。
その間、別のアトラクに並んだり、食事したりは×みたいですよ。
色々と問題になって、廃止になったともどこかで読んだけど、実際は要相談で発行してくれるみたい・・。
アトラクだけに使えるとの事です。

って、、ある方の受け入りだけど、、↑で皆さんの言っているテーマパークって私が思っている所とは違っていたりして・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
【2007/02/19 15:53】 URL | ぴよこ [ 編集] |
--すみちゃんへ--
>医療費が無料だわ~!!
マジですかっ!!??
うちの市はねソラの年でも医療費は毎月初回だけいるのよ~。500円だけど。
でもね12歳まで500円なんだ。
無料なら有り難いよね~。
勧めなかったという事は、うちの市では
医療費は無料にはならないのかなぁ?
聞いてみないとね。

後さ、NHKの受信料も免除されるとも聞くけど、どうなんだろうね~。
これも障害の程度によるのかなぁ。

調べてみると結構メリットってあるやん
って思うんだけど・・・(笑)
後は「お守り」的要素としてもね。

いろいろ調べてくれて
本当にどうもありがとう。

もう一度しっかり聞いてみようと思います。
そして納得して自分で決めたいと思います。
【2007/02/19 16:45】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ぴよこさんへ--
ねずみ系(爆)
いぬ系とかねこ系とか想像して
笑ってしまった私(笑)
ぴよこさんのご想像通り
ねずみ系のテーマパークですよ~!

でもさすがはねずみ系だよね。
手帳がなくても利用出来るんだぁ。
うんうん、行ってすぐ乗れるというのも
なんだか気が引けちゃうし
例えアトラクだけであったとしても
並ぶ間別の場所に待機出来るって
凄くいいアイデアだと思う!!

色々と問題になったって
何があったの?
気になる気になる(笑)
悪用する人がいたのかな?
手帳なしだからね~。

いい情報どうもありがとう。
【2007/02/19 16:58】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/10-1a420088
| ホーム |
