スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
講演会
この連休中
(残念な)姉の住む大阪へ行って来ました。

マヨは仕事の都合で無理だった為
今回は私とソラの二人で。

高速なんて普段はなんて事ないけど
ソラと二人っきりってのが
私をかなり緊張させ
気付いたら
背筋ピーン
両手ベチャベチャ
80キロで運転していた(笑)

ソラは助手席で
靴脱いで
あぐらでおやすみですわ(笑)

何様?(笑)

正月に会ったばかりなのに
そんな思いまでしてなんでまた・・・
なんてお思いでしょうが
目的は自閉症の講演会なんです。

講演会なんて初めて行ったけど
大阪まではるばる行って良かったー
と思える講演でした。

なんせパワーを貰ったから!

出来ない方は見ないで
出来てる方を支えて下さい
と言われ
ほんと目から鱗だった。

考えたら私は
出来ない事ばかり見ていた気がする。

何か一つ出来るようになっても
次の出来る事を求めていた。

そんな生活
ソラにとったら窮屈だわ。

出来る事を
たっぷり褒めてあげたらいいんだ。
ただそれだけなのに
そんな簡単な事もしてあげなかった。

何やっててん!私!と
恥ずかしくなった。

最後にこの方はこうおっしゃった。

将来の事を不安に思ってらっしゃる方も
多いと思われますが
将来の事より
まず今日一日を今を
楽しむ生活を送って下さい
と。

あぁ~ほんまにそう!
その通り!

日々の楽しい生活が
将来を明るくするやもん。
私は土台も出来てないのに
先の事ばかり気にしてたな。
将来を良くしたければ
土台という今日一日を
笑顔で過ごせるようにしなければ。

そこで勝手に
我が家の今年の抱負を決めてみた。

ズバリ
もっとハードルを下げた生活をしよう!
もっと肯定的な生活をしよう!
もっとソラに選択させよう!
である。

「する!」と言い切らないところが
実にいい!(笑)

無理せずね。
ぼちぼちとね。

大阪行って
益々パワーアップして帰って来た
ママコとソラ。

さぁ、ボチボチ始めますか~!
【2008/01/14 23:47】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<耳瘻孔のヤツ1 | ホーム | 初漫画>>
comments
--うんうん--
ママコちゃん、こんばんは。

うんうん、講演会とか本当にパワーをもらえるよね!
出来ない方を見るのではない…
本当にそうなのかもしれないね。
私も、以前、

「この子はここがダメなんです」って言っているお母さんは、何年たっても
同じ事を言っているでしょう。
でも、この子はこんな事ができるんです。って言ってあげてください。ってある勉強会で聞いてね…
すごくパワーをもらった!

お互い、今年もパワーアップしながら
時にぼちぼち行きながら…
笑いのこぼれる日常にしようぜぃっ!
【2008/01/16 00:10】 URL | タルト [ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/16 10:02】 | [ 編集] |
--実践しているお母さん--
>出来ない方は見ないで
出来てる方を支えて下さい

これを、実践しているお母さんが居るの。
息子の同級生の男の子のお母さんなのですが、二人ほど・・。

すごく自然になんだけど、、
その男の子(二人)は障碍があるかどうかは知らないけど、やはり他のお子さん達よりのんびりペースなのです。
お母さん達は、「息子はここまで出来れば上出来!それ以上は望まない。息子のペースで出来る事を頑張らせる」って言っていました。

そうなの・・二人とも言い方は違うけど同じ事を言っていました。

びっくりだったな・・
自分は、周囲から少しでも遅れないように遅れないようにと息子にも頑張らせていたの。
でも、その人達はそうじゃなかった・・。

お子さん達はのびのびすくすくと成長している感じがします。
そして、お母さん達もなんだかいつも明るくて輝いて見えますよ。

我が家とは根本が違っているなと、ママコちゃんの記事を読んで再確認してしまいました。
【2008/01/17 08:37】 URL | ぴよこ [ 編集] |
----
たぶん、障害がない子にも言える事なのかもしれない。
とてもいい講演会でしたね。
私も機会があったら行ってみたいな。
私も少しパワーをもらった感じ^^
【2008/01/17 13:08】 URL | ろびぃ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
私この講演会に行ってなかったら
「ここがダメ」
「あそこがダメ」
で過ごすとこだった。

「出来ない」事を言う事が
美徳としてたかもしんない。

ソラのいいとこ
いっぱい知ってるくせにさ。

行って良かったよ~!
パワー全開!
ちょっと耳痛いけど
いや、かなり耳痛いけど
ぼちぼちとね
やるよ~!

ありがとう!!
【2008/01/17 16:53】 URL | ママコ [ 編集] |
--秘密のコメントの方へ--
ありがとうございます。

ほんとに行って良かったと
思える講演会でした。

また大阪というところが良かった。
皆パワー全開で
とってもいい刺激になりました。

また行きたいな。
【2008/01/17 16:58】 URL | ママコ [ 編集] |
--ぴよこさんへ--
ぴよこさん
いつもありがとう。

私も講演会行くまでは
ぴよこさんと同じでした。
だからほんとに
「出来ない方は見ないで
出来てる方を支えて下さい」
と言われた時は驚いたよ!

車いすを使っている方は
何故車いすを使っているのか

足が歩けないから
ではなく
手が使えるから
だそうです。

その考え方の方が
断然ステキだわ。
【2008/01/17 18:29】 URL | ママコ [ 編集] |
--ろびぃさんへ--
うん、ほんとに
障害とか関係ないのかもしれないね
子育てって。

パワー貰って
やる気マンマンなのにさ
耳がね
マジ痛いんだわー。

厄年だからね(笑)
【2008/01/17 18:34】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/104-6f43e3ca
| ホーム |
