スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
療育手帳その後
「その前」はこちらからどうぞ。

あの後すぐ引越しがあったんよね。
療育手帳の一件は
キレイさっぱり忘れてた。
えぇ、キレイさっぱり・・・。

マヨに言われて
「ハッ!」と思い出したんだ。
えぇ、あのマヨに・・・。

親子教室の先生にもう一度
納得いくまで聞いたんやけど
なるほどなるほど
よ~く分かりました。

☆市では療育手帳の有無に関わらず
診断名さえあれば
就労までは支援してもらえるらしい。

就労後も心配ご無用~ってな話しだった。

そうなってくると
確かに療育手帳をわざわざ取得せんでも
いいですわな。

うんうん。
なるほどね。

でね
結局ね
どうしたかって言うとね

申請する事にしたんだ。

えっ?話し聞いてる?
って感じよね(笑)

ちゃ~んと聞いてます(笑)

まーね、早い話しが
「☆市なら」って事に引っかかったんだ。

私たち夫婦は家も買ったから
☆市以外で住む事は
(よっぽどの事が無い限り)無いやろうけど
ソラがこの先☆市に住むとは
限らへんわけでさ
そう考えたら
持ってた方がいいんちゃうんと
思ったわけなんよ。

それを聞いた親子教室の先生も
納得してくれまして
晴れて申請する事になったわけなんです。

別に親子教室の先生通さなくても
勝手に申請は出来るんやけどね
前回の話しが宙ぶらりんだったのが
気になってね(忘れてたけど)
まー、これで
気分良く申請出来るってもんです。

でね、申請された方なら知ってると思いますけど
あれって写真がいるじゃないですか。

証明写真が。

無帽、正面アップなら
スナップ写真でも良いとの事なんやけど
探しても探しても
無帽が一枚もなくてね(笑)
実はうちの子、帽子好きなもんで。

でね自宅でそれ用の写真を
撮る事にしまして
そしたらさ
チョー機嫌悪りぃのよ、うちの子。
普段なら写真大好きやから
ポーズとか決めてくるのにさ
その時に限って眉間にシワ寄せて
「イヤ!!」
なんだわ。

翌日には申請しようと思ってたからね
意地でも撮ってやったわ。






























チンピラ

チンピラやんけ!!

モザイクがまたよく似合うし!!(笑)



結局ね
この一枚しか撮らせてくれなかったんだ。
このチンピラ
反抗期の真っ只中なんだ。
このチンピラ
逆らうと怖いんだ。





だからね
仕方ないからね
もうこれでね
提出しました(泣)
【2008/02/08 14:22】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<どないな話し | ホーム | 耳瘻孔のヤツ4>>
comments
--かわい~っ!--
ホッペぷりぷり~っ!
いいわあソラくん~っ!

療育手帳の割引の内容、市によって違うのかなあ?
私の住んでいるとこ(横浜市なんですが)では、手帳持ってると、水道代の割引があったり、市営バス・市営地下鉄の料金が半額になったり、住民税の軽減があるとか聞きました。
あいにくうちは手帳取れないのでその恩恵には預かれていないのですが。
でも、診断書のみで市へ幼稚園への補助金申請は出来たので、先生の手を煩わせていることに対する後ろめたさがちょっとは減ったかも・・・。
【2008/02/08 22:30】 URL | ココ [ 編集] |
--こんにちは~--
ソラくん、やっぱり可愛い~!!
ママコさん似なのかな^^

ママコさんの住んでるところっていいよね。
手帳申請しなくても診断名だけで支援が受けられるんだ!
うちの市はね・・・知的障害がないと支援が受けられないのよ。
うちは問題ないんだけどね(^^ゞ
それで、就労後も心配ご無用ってなあに?!
すごく気になったわ。
なんかママコさんのとこって、すごく恵まれてるのかしら?
引っ越したい気分よ(~_~;)
【2008/02/10 14:44】 URL | ユキコ [ 編集] |
----
チンピラ顔!(笑)
でもねっ、でもねっ!
チンピラ顔でも、モザイクかかってても、めっちゃカワイイ!
ちょっとちょっと、ソラクンってばイケメンだよ!
だって、お父さんはジョーで
お母さんはあの横顔!
ジョーなんて、めちゃイケメンよね?
しつこいようだけど、あの白いシャツの画像、壁紙にしたいぐらいカッコいい!

ソラクン、良かったね~
素材がいい2人の子!
うらやましいぞぉ~~~

療育手帳、マヨが思い出してくれたの?すごいなあ!
無事、申請できて良かったねん!
【2008/02/11 11:06】 URL | タルト [ 編集] |
--ココさんへ--
このふくれっ面
いいでしょ(笑)
いっちょ前に
眉間にシワ寄せてさ
タラコ唇がさらに
タラコ唇になってやんの(笑)

療育手帳取得した際のメリット
ごめんなさい
滋賀もいろいろあるんです。
読み手の事を何も考えず書いてるので
ハショったりして
分かりづらいよね。
ごめんね。

程度にもよりますが
所得・住民・自動車税、JR・バス・航空・タクシー運賃、有料道路、NHK受信料、医療費
などあります。

でもね親子教室の先生は
これをメリットとは
絶対言わないんですよ(笑)
お金が絡むのがいやらしいのか
分からないけれど
それ目的と思われない為に(笑)
何故療育手帳を取得したいのか
一晩考えたから(爆)
【2008/02/13 15:21】 URL | ママコ [ 編集] |
--ユキコさんへ--
可愛いっ?ホントっ?
凄い太々しい顔だよ(笑)

>手帳申請しなくても診断名だけで支援が受けられるんだ!

そうなんです。
これは私もビックリしました。

でもソラは知的な遅れが
残るって言われててね
それなら療育手帳
申請すべきなのでは?って
思うんやけど
ソラみたいな程度でも
申請しなくてもいいって言うのだ。
他府県なら絶対勧められる事なのに。
滋賀ではソラみたいな程度の子は
誰も申請してないんだって。
驚きよ!
ここ引っ越すのお勧めしないかな。
こんな簡単な事でも
時間かかるからね~。
そんなに恵まれてないよ~。

>それで、就労後も心配ご無用ってなあに?!

知的な遅れがある障害者でも
一般企業に採用されている
という夢のような話しなんです(笑)
賛否両論あるだろうけども
私はこれを聞いて
「わぁ~そうなんだ~!!」
と喜べなかった。

記事中では軽~く書いてあるけど
実際は複雑で
ようやくやっとやっとや~っと
申請出来たって感じで
滋賀なのか☆市なのか
ほんまいい加減にしてくれって感じで実際は不満いっぱいなんですよ~。

なんか記事で愚痴ってない分
ユキコさんに愚痴ってしまったわ(笑)
【2008/02/13 15:47】 URL | ママコ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
えっ?マジで?
うそー!!
これ可愛い?
チョーたらこ唇だよ(爆)
いや、たらこクティビル(爆)(爆)
ベローンと舐め回したくなるような
たらこクチィビル(爆)(爆)(爆)
決してイケメンではないんよ。
一重やし。

あ~、でも
一重にしてはイケメンかも~。

どないやねん!!(笑)

でもさ~
あの白シャツのジョーは
ほんま男前やったよね~。
あんなんがダンナやったら
わて、もう尽くして尽くして
尽しまくってますがな~!!!

(そしてこんな記事
絶対書いてない 笑)
【2008/02/13 16:02】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/111-0152bb58
| ホーム |
