スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
集団療育見学
先日
集団療育の見学へ行って来ました。
そこで凄く悩んでるわけなんです。

通うべきか、やめておくべきか。

実はね
私そこでもの凄く怒られちゃいまして(笑)
えぇ、えぇ、もうビックリです。
見学なのにね。
怒られるなんてね(笑)

何で怒られたか知りたいでしょ(笑)

あのね、この見学
当初は参加出来ない事になってたの。
あくまで見学。
なのに当日参加出来る事になってまして
まぁそれはそれでいいんですけど
誰が先生で誰が母親なのか
区別もつかない状態でね
運動を中心に
分からないながらも
見よう見まねで私も参加してました。

体を動かす事ソラ大好きなんでね
それでいて疲れ知らずでしょ
ハシャいじゃって
ハシャいじゃって(笑)

いくつか部屋がありまして
移動もするんですが
とある部屋に行った時にね
ハシャぐソラに対して
集団療育の先生の一人が怒鳴ってきたんですよ。

どうやらその部屋は学習の部屋らしくて
静かにしろ!と怒鳴られたんですけども
そんな事こちらは知らないですし
いきなり怒鳴られて
ちょっとビックリしてたんですよ。

ソラはふてくされて暴言吐くし。

でね、ソラに言ったんですよ。
先生来たら謝ろうと。

最近素直に言う事を聞けないソラがですね
その時は素直にごめんなさいと謝れたんだ。

なのにね
「何がごめんなさいやっ!」
と余計怒鳴られたんだ。
何を思って何が悪くてごめんなさいと言ってるのか
説明しろと。
正直、言ってる意味ソラ分からないですし
私が説明したんですけど
そしたらね
「謝ったら何でも許してもらえると思うな!」
と言われました。
あのね、めっちゃ泣きそうになりました。

なんでそんな事言うかな?
なんでそうとるかな?

なんでも「ごめんなさい」の
一言で片付けるのは良くないって事が
恐らく言いたかったのだろうけどさ
ここ、こんなに怒るとこか?

そして「お母さん、あのね・・・」
とお説教が始まった。

ダメ母の烙印を押された瞬間である。

うん、ダメ母ですよ。
なんでバレたん?って感じですよ。
でもね、初対面のお前に
とやかく言われる筋合いはないんだわ。

ソラの何を知って
私の何を知って
言ってんだ?

そんな事がありましてね
悩んでるわけなんです。
自分の事なら100%通わないですけどね
ソラの事なんでね
それでも通った方がいいのかなぁと。

ん~悩みます。
【2008/03/15 18:59】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<本気で | ホーム | 耳瘻孔のヤツ6>>
comments
--ええっーー--
衝撃!
先生何者ですか?って・・・
療育って そーいうものなん?
うちの園じゃ、考えられないんだけど。
うちの園は知的にも重度の子が多いから そんなお叱りはまず聞いたことないし、アスペの子にだって そんな叱り方はしないよ。
アスペの子には、交換条件をつけて納得させてるし。
それでいいのか?ってくらい叱らないのよ・・・
ママコちゃんも 何を怒られたの?
何がいかんかったの?
えーーっ
他の療育は近くにないの?
ウチにおいでよ~
東京だけど(*_*;
【2008/03/16 14:12】 URL | ゆゆ [ 編集] |
----
すごくショック!!
読んでるうちに胸がそわそわして涙がでてきた・・。その先生がソラくんを想い、ママ子っちを想い怒ったとは思えへん!なんで感情的になるんやろう? すごく腹立たしいと同時に悲しい・・・。
がんばって「ごめんなさい。」って言ったソラくんをまず受け入れてくれなっかんやろうな???初めて経験する事で、先生が子供に問い詰めるような事していい筈ないのに・・・。 
ママ子っちが不安になるのも無理はない!!
これかもソラくんがどんな所にいっても、あの満面の笑みでいられるように祈ってます。
あ``ーーー、その先生に一言ってやりたーーーい!!! 「子供の勇気をへし折らないで下さい!」って。  ごめん、勝手に熱くなって。次に会う前にでもまた会おうさ。
【2008/03/16 18:54】 URL | みかりん [ 編集] |
--ありえないっっっ!!!--
何なの?!ありえない!!
これが通りすがりのオヤジの話だったら、まあ、しょうがねえな~って割り切るしかないけど・・・。
こういうタイプの子供に理解があるはずの療育の先生が、その態度ってどういうこと??
謝った子供に対してまた怒鳴るなんて、普通の幼稚園とか保育園とか小学校でだってアリエナイでしょ・・・。

その先生がおかしいだけなの??
その場に他の先生もいたんですよね?
そんな奴を野放しにしていていいのか?
他の先生も同じ方針だったら・・・ゾッとしますね・・・。

ソラ君、ちゃんとごめんなさい言えるなんて偉いよ!

そこに通っている他の子のお母さんに話し聞いてみたいですね・・・。
【2008/03/16 21:10】 URL | ココ [ 編集] |
--なんだなんだ(`´)--
ちょっとママコさん、あり得ないよ~・・・
なんか読んでてすごく腹が立ってきた。
療育の先生でしょ?ソラ君に向ってなんてことを言うんだ!
悪いけど、この先生って何?本当に先生だったのかしら?
そのひと言で、ソラくんの心に傷が残るとしたら・・・
ホントにあり得ない話だよ。あ~、腹が立つ(`´)
ひとりでも、こんな先生がいると思うと嫌だよね。
そこに通ってる子達の親御さんに評判を聞いてみないとね!
【2008/03/17 15:39】 URL | ユキコ [ 編集] |
--ゆゆさんへ--
この先生
心理士らしいんだ。
しかもトップときたもんだ。

これね、後日
親子教室の先生に
詳しく聞いたんだ。
怒鳴られた理由。
どう対処すれば良かったのか。
これからの事。
などをね。

これらは又まとめて
記事にしたいと思ってます。
今言えなくてごめんね。

心配してくれてありがとう。
ほんと東京に行きたいよ~。
【2008/03/19 16:02】 URL | ママコ [ 編集] |
--みかりんへ--
昨日はいろいろ聞いてくれて
ありがとう。

ドラえもんの一巻が!!(爆)
二頭身が!!(爆)

あ~スッキリした!
ある意味やけど(笑)
またその後の事も聞いてね。

そしてソラのバカたれが
車バンバンして
ほんま申し訳なかったです。
マヨに言ったら怒ってた。
あ~思い出した!
リンゴジュースも。

普段ソラと一緒になって
ギャーギャー
してるからさ
療育の場くらい怒鳴らずにいたい
と昨日改めて思ったわ。
【2008/03/19 16:08】 URL | ママコ [ 編集] |
--ココさんへ--
この先生は心理士の先生なんですよ。
他におられた先生は
全員保育士。
保育士の先生はどの方も優しくて
「これぞ療育」
って感じに思えたんだけど・・・。

ちなみに怒鳴られた時
部屋にいたのは
集団に通っている男の子とその母親
後は見学に一緒に行った
親子教室の先生とK君親子と
私たちだけだったんです。

見学なのにね(笑)
怒鳴られちゃいました(笑)

またこれは後日
まとめて記事にしたいと思ってます。
【2008/03/19 17:07】 URL | ママコ [ 編集] |
--ユキコさんへ--
ほんとにね私も
今までの療育と全然違ってたんで
ドン引きでした。

この先生
ほんとにちゃんとした先生で
プロ中のプロらしいんですよ。
それが余計ショックで。

他の親御さんとは話す機会は
全くなくてね
後で聞いた話しでは
療育中は私語厳禁らしくて
ほんと一風変わった療育なんですよ。

私はやっぱり今までの療育が
本当の療育だと思いたいな。

またこれはまとめて
記事にしますね。ありがとう。
【2008/03/19 17:14】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/121-eac229f4
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。