スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
数字
数字に興味を持ち出したのか
少し前から数を数えるようになったソラ。
順番はめちゃくちゃなのだが
1から10までたまに数えている。



「イーチ、ニー、サーン、シーチ、ハーチ、
ナーナ、ハーチ、キュー、ジュー」



惜しい(笑)



でも分かる!母には分かるよ!
「シー」がついついつられて「シーチ」に
なっちゃうんだよね~。
あるある~!!(←ないわ~!!)



そんなソラ君
たった一回だけだったけど
本日、1から10まで数を数える事が出来ました。



「イーチ、ニー、サーン、シー、ゴー、
ローク、シーチ、ハーチ、キュー、ジュー」



正解!!



数字に興味があるのかなと
付録についてた数字のお風呂ポスターを
風呂場に貼った。
教える事がどうも苦手な私は
数字を教えずに書いてある果物ばかり
食べるフリをして遊んでいた。
親子教室の先生にもお風呂で1から10まで
数えてみて下さいと言われていたのに
やった事がなかった私。(忘れてしまう)

どうやって覚えたんだ?
麻世か?麻世なのか?

一回きりで、後はいつもの数え方に戻ってたけど
この子の可能性に、まだもう少し期待しても
いいかなと思った。

ちなみに現在読める数字は1と9のみ。
特に9に関してはかなり前から知っていた様子。
9にだけ敏感に反応しては
「キュー、キュー」と私に教えてくれている。

これも麻世か?麻世なのか?(笑)
【2007/02/28 22:27】 言葉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<愉快なママ子さん | ホーム | こりゃ将来歌手だわ>>
comments
--すごいね~。--
ママ子ちゃん、こんばんわ~。

ソラ君、1と9が分かるんだ~!?
すげ~~!!!
娘もお風呂で数は数えるけど、数字はきっと知らないと思う←教える気がない女
数え方はたぶん最近はちゃんと数えられると思うけど(たぶんかよ!)最初はソラ君みたいな数え方だったよ~。
行ったり来たりしちゃうのよね。(* ̄m ̄) ププッ
イーチ、サーン、ゴーォ、サーン、ローク、ハーチ、シーチ、ハーチ、キュウ!(なぜか十は絶対に言わない)
今は、言えるのかしら・・わかんないわ・・。今度試してみよう~。
【2007/02/28 22:50】 URL | ぴよこ [ 編集] |
--麻世か?--
んぷぷぷ~
麻世かも~でも、自然と覚えるってこともあるかも・・・
テレビとか絵本とか・・・
私ものび太に、な~んにも教えてないよ~
文字数字関係は自力でいつの間にか知ってたし、あとは「しまじろう」先生が・・・
あいさつ、色、着替え・・・「しまじろう」先生に足を向けては眠れない!!

ソラくん、まだまだ、これからすご~く成長するよ!
3歳くらいじゃまだわかんないよ~
のび太も3歳の時「中度の遅れ」だったんだよ~
ソラくんは可能性のかたまりだよ~!!
【2007/03/01 11:43】 URL | まっぷー [ 編集] |
--かもね!--
って、麻世の仕業ってこと?!
だとしたら、麻世さまさまじゃな~い!(笑)
ソラくん、ひょっとしたら、これから数字に目覚めるかもよ~
目覚めると早いよ~
うちは1才半で目覚めて、ろくすっぽ単語さえしゃべれない時に、
1から10まで数字を正確に認識して、指差ししてた。
(私はこれであやしい!と思った・・
^^;)
んでもって、今は120までの数を覚えました。
(うちのお風呂のポスターは120までしかないのだ)
ま、うちは完全に文字・数字オタクだからね~(笑)




【2007/03/01 14:59】 URL | ゆこたん [ 編集] |
--ぴよこさんへ--
それがね~、
なんだか7も認識してるらしいのよ~!
真っ直ぐに伸びた「1」なら
「イチ」と言うんだけど
「1」に「チョン」がついてたら
それはもう「7」らしいのよ。
どう見ても「1」なんだけど
「チョン」がある事で「7」扱い。
今日発見したんだけど
ソラらしくって笑っちゃったよ~!!(笑)
って言ってる意味分かるかな?

しーちゃんも数える時
行ったり来たりしてるのね(笑)
ぷぷぷ(笑)可愛い~♪
でも何で10を言わないんだろうね~。
終わらせたくないのかなぁ?
【2007/03/01 16:28】 URL | ママ子 [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
あのね、麻世に確認したのよ。
そしたらね「2回ほど教えた」だって。
めっちゃ中途半端やし(笑)
教えるならもっと教えろよっ!!(笑)

そうか~、まっぷーさんも何も教えて
ないんだね。
後は「しまじろう」大先生かぁ!
うちは取ってないのよ~。
年相応のが送られてくるでしょ?
どうせ出来やしないからって事で
今まで頼んだ事ないんだよね。
友達が頼んでるのをいつも
やらせてもらうんだけど
やっぱり遊ばないし・・・

のび太くんの可能性の凄さには
いつも驚かされてるよ。
ソラものび太くんほどとは言わないけど
まだまだ可能性に満ちてるのかも
知れないね。
ありがとう!!
【2007/03/01 16:42】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ゆこたんさんへ--
ブーーーーーッ!!!(笑)
ゆこたんさんも
「麻世」って言ってるよ~(笑)
いいのよ、いいのよ~!!
麻世って呼んでね~(笑)

でさでさ、タンタンくん
120まで数えられるんだぁ~!!!
凄いね~!
やっぱり同じ年とは思えないよ~!

ソラはね
私らが「おぉイケるかも~」って
期待してても
見事に外してくれる子だからね(笑)
どうだろうなぁ。
まぁそういうトコが
大好きなんだけどね~(笑)
【2007/03/01 16:53】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/17-ea94eebc
| ホーム |
