スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発達検査
先月、発達検査を受けました。
その検査結果です。

4才8ヶ月 全領域 94
でした。(100が平均値)

半年前が88
一年前が64だったので
随分と成長したと思います。



注意集中
 教示を聞く事は出来るが
 難しくて自分が出来ないと思う事は
 「出来ない」と取り組みにくい。

多動性
 離席もなく、多動性はあまり感じられない。

耐性
 自分の出来ない事、不得手な事がよく分かっていて
 難しくなると取り組みにくい。

意欲・情緒
 決められた時間には課題に応じる事が出来る。

固執性
 課題では特にこだわりは見られない。
 自由遊びではトーマスでの遊びが多く
 片付ける時も「繋いだままにしておいて」など言う。

言語・コミュニケーション
 簡単な挨拶や会話はやり取り出来る。
 自分の要求はハッキリ言える。
 他者の質問には
 少し長い文になると全部理解出来ず
 質問と逸れた返答になる事もある。

認知・適応面
 2才半~5才半と幅あり。
 輪郭の中に眼が描けずはみ出て
 手先の不器用さがある。

言語・社会面
 3才半~6才と幅あり。
 
所見
 
 随分出来る事が多くなっている。
 しかし認知・言語共に
 項目間の差、質のバラツキが大きい事は
 今回も言える。
 
 模倣が出来たりと
 形の特徴を捉える事は出来ている。

 折り紙が折れなかったり
 人物の眼の書き込みが上手くいかないのは
 手先の不器用さからくる。
 
 認知が5才半までの項目まで出来た事は
 空間認知の良さを示している。

 耳からだけの情報では留まりにくく
 聴覚情報処理の困難さがある。



こんな感じでした。
しかし発達検査はいつも凹みます。
見ていてとても、もどかしいです。

右手は何本? 5本
左手は何本? 5本
全部で何本? 4本

なんでやねん!!!

と言った風に(笑)
すかさずツッコミ入れたくなるような
事を堂々と言っちゃってくれるんで
大変もどかしいです。

1本ずつ数えてみ?
などのヒントを言ってもいけませんしね。

それがソラの姿であって
それを受け入れない事には
前には進めないのは分かってるんですけどね。

人形ってどういうもの?
フラダンス!!(フラダンスを踊り出す)

意味が分からへん!!(笑)
【2008/12/03 12:12】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<空間認知 | ホーム | 七五三>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/186-fd29820c
| ホーム |
