スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初心に帰る
ある日
ソラにこんな質問をしてみました。










「もし、
 お友達が転んで泣いてたら
 ソラはお友達に何て言う?」










「・・・・・・・ごめんなさい」










「えぇっ!!何で謝るの?!
 ソラ何かしたん?」










「してない」










「え~っと~・・・じゃぁ~
 お友達が一人で勝手に転んで泣いていました。
 たまたま近くにいたソラはお友達に何て言う?」










「・・・・・・・ありがとう」










「えぇーっ!!!」










ビックリしました。
コミュニケーションが取りにくいからか
はたまた
視覚からの情報がなかった為
想像が困難だったのか
若しくは両方か分かりませんけど
礼を言った時は腰を抜かす程ビックリしました。

色んな事が出来るようになって
すっかり私も余裕気味でしたけど
現実をしっかり受け止めて
ちょっと初心に帰ってみようと思います。
【2009/10/25 23:07】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ご無沙汰してます | ホーム | ルールは守りましょう>>
comments
--お久しぶりです。。--
10月の記事にコメントするのもなんですが・・

私も久々にパソコン開いてます。
今日からダンナが週末くらいまで帰ってこないからパソコン使えるの・・・
昼間は家事で精一杯でとてもパソコンなんてやってる暇ないよ~・・

それに、先週から新型さんが我が家にいらっしゃって・・
ええ、息子がお連れになったんですよ・・
それが落ち着いた頃に娘に移って・・今は娘が新型さんと仲良くしています。
高熱が出ない代わりに気管支炎になってしまって咳がひどいです。。

なんか手紙みたいになっちゃったな。コメント欄でお手紙書くな~・・てか・・

あ、、どうしてこの記事にコメしたかというと、、

ウチの息子が今日のお風呂上りに意味不明な事をわめいていたので・・
記事読んで、それを思い出したのよね。

小5の息子・・
まあ怪しい部分もあるけれど、なんとか普通学級においてもらって頑張っています・・
私もダンナもすっかり障碍の事は忘れてしまう日々・・

息子は風呂上りに いっつも頭がびちょびちょです。
拭け!!と言っても目がテレビに釘付けでいつまでも濡れています。
今夜はダンナが居ないから、うるさく言われないですむので拭いてあげてました。

すると拭ききれていないのに逃げた・・
どこに行くんだー!と言うと

「だってパンツはかなきゃ!」

ここまでは普通でした・・

次のセリフ

「辛い!!」

意味不明です・・・
意味を聞いても良く分からなかった・・
独自の意味があるようです・・
低学年の頃、よく自分だけの言葉で話していたことを思い出しました。

やっぱ私も初心に戻らなきゃね・・。

長々とごめんね~。

【2009/11/30 22:30】 URL | ぴよこ [ 編集] |
--ぴよこさんへ--
お久しぶりですー。

ぴよこさん家
今すごい大変な時なのに
コメントありがとうね。

新型・・・
ぴよこさんも充分気を付けてね。

でねでね
「辛い」
これ「からい」でいいんよね(笑)
ほら「つらい」とも読めるでしょ(笑)

私はずーっと
こういう意味不明的な発言をするソラの事を
ユニークなヤツとひとくくりにしてたけど
こりゃ違うな(笑)絶対(笑)

ユニークはユニークで
楽しいんやけど
やっぱり困ったり泣いたりしてる
お友達には心配してあげる子になってほしいな。

でさ、思うわけよ。
これも一つ一つ教えなきゃ
いけないものなのかなって。

おそらく「ごめん」も「ありがとう」も
「こういう時何て言うの?」
の先生の質問の答えベスト3を
ソラは言っただけなんよね。

これって何か違う気もするんやけど。

って、ぴよこさんに言ってもね(笑)
先生じゃないし(笑)

また言葉の先生にでも聞いてみようかな。

ありがとう。また私も遊びに行きま~す。
【2009/11/30 23:13】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/266-33568e40
| ホーム |
