スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初心に帰る再び
ちょっと聞いて下さいよー!

初心に帰る記事のような事が
またありましてね。

園にお迎えに行きまして
まだ園庭で遊ぶと言う園児たちを見ながら
ママ友と楽しくお喋りをしてたんですよ。
あたくし。

そしたらね、ソラってば
遠くの方から泣きながら走って来て
あたくしに向かって
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
言うんですわ。

どうしたのか聞きますやん。
何ぞ悪い事でもしたんか思いますやん。



そしたらね
「長靴汚してごめんなさいっ!!」
言いますの。うちの子。



長靴でっせ。長靴(笑)
長靴の中が濡れて
気持ち悪くて泣いてるのかと思ったら
外だって。
しかもたいして汚れてへんし。



なのに
「ママ怒らんといてー!
 ごめんなさいー!ごめんなさいー!」
って、その姿はどこからどう見ても
命乞いでして。



ママ友ドン引きですよ。ほんまに。
私もドン引きですよ。



家に帰ってからソラにちょっと聞いてみました。

「あのさ、ママ今まで
 長靴汚して怒った事あるか?」

「ない!」

「服汚して怒った事あるか?」

「ない!」

「部屋汚して怒った事あるか?」

「ない!」



「ほんだら何であんな事言うねーん!!(涙)」



「だって怒ると思ってんもーん」

「そんな事で怒らへんよ」

「じゃ、どういう時に怒るの?」



出たー!



聞きたくなかったよ、その台詞。



やっぱりねー。
今まで散々叱ってきた事は
何一つ入ってなかったんやね。



「どういう時って・・・
 部屋を散らかしたままで片付けない時とか
 食べ物を粗末にした時とか
 物を大事にしなかった時とか
 え~っと
 嘘を吐いた時とか
 え~
 友達と仲良く出来なかった時とか
 え~
 朝いつまでも起きて来ない時とか
 あ~ほんで
 DVDこれが最後言うてんのに
 まだ見たいとかわがままを言った時とか
 ん~・・・」

何かいっぱいありすぎて
考え過ぎて
後半ソラは全く私の話しを聞いてませんでした(涙)



ソラにとったら
ド真剣に叱られるような事も
軽く叱られるような事も
今回みたいな長靴汚したような
どうでもいい事も
いい事か、悪い事か、何でもない事か
分別は全然付いてなくて
要は
私が怒ってるか、怒ってないかで
分別してるんでしょうな。



嫌な感じー(笑)



あんまりガミガミ言うのやめようと
思いました。反省。
あんな目に合うのはもうご免なので(笑)
【2009/12/03 00:09】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<本当は・・・ | ホーム | そしたら・・・>>
comments
--お久しぶりです~~!--
ママコさん!

初心にかえると言う記事を最後に。。
どこまで帰ったのかなとおもいました(笑)

二人ともお元気だったみたいで良かった♪


ソラ君はやりとりも結構出来てるみたいですし、SSTとかやってみたらどうですか?
って、すでにやってらっしゃったらごめんなさい。

「SSTの進め方」って本があるんですけどご存知ですか?
後ろのほうに色んな状況の絵がたくさん載ってて結構使えますよ。

まずは、図書館で借りて見てみてくださいね!オススメです♪

こんな時どうする?どう思う?っていうのって多数派の子って見て覚えて習得していくらしいですね!
これってすごい事ですよね。

その分、息子のような少数派な子には教えて行かなきゃ理解出来ないんだ。。
とズシンと重くのしかかるものがありましたけど。。

お互い情報交換しながら頑張りましょうね!

長くなってしまいすいませんでした。。(^◇^ ;)
【2009/12/03 10:45】 URL | mom [ 編集] |
--momさんへ--
お久しぶりですー!
momさんもお元気でしたか?

コメントありがとう。
すんごい長文だったでしょ(笑)
これ睡魔と闘いながら書いたんですよ。
眠くて、でもここまで書いたし~みたいな
んでダラダラダラダラ書いてましたね~。

色々と情報をありがとう。
また遊びに行きますねー。
【2009/12/03 22:59】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/270-70104696
| ホーム |
