スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出産秘話
眠いです。

出産当初のハルはほんとよく寝てくれて
なんて楽チンな子なんだ!
もう一人いけるで!
とヨユーな態度とってましたけど
やっぱそう甘くなかったですね。
育児ナメたらあかん(笑)

ママコ
只今育児に奮闘中でございます。

もうすぐ生後2ヶ月になるんですけど
早いもんですねぇ。
自分の子でも早く感じます。
もうそんなに経つんですね。

忘れない内に
出産秘話を記録しておこうと思います。

興味ない方はスルーしちゃって下さい。
12/14

6:00
いつもの時間に起床。
下着が濡れてて
血も付いてて
もしや…。

いつものように朝の支度をしていても
お腹が定期的に痛む。

6:30
ソラ起床。
前日から体調が悪くて
学校お休みさせてました。
まだしんどそうにしていたので休ませる事に。

7:30
お腹の痛みは継続していたので
母親に
いよいよだ、と。
そのつもりで、と。
電話する。

マヨにも連絡しておく。

ソラにも説明しておくが
当たり前だが全く分かっちゃいない様子。

てか元気そう…。

8:00
出産にはまだまだ程遠い痛みだったので
陣痛を促す為にも動き回る事に。

洗濯はもちろんの事
風呂洗ったり
掃除機かけたり
冷蔵庫チェックして料理したり。

9:00
いい感じに痛くなってきたので
病院に
電話する。

私的にはなるべく家にいておきたかったんですけど
破水してるかも知れないのですぐ来て下さい
と言われる。

母親に電話して来てもらう。

10:00
ソラも一緒に産婦人科へ。
てかソラめっちゃ元気。

10:30
内診を終え
(この時の心境はブログにも載せている)
診察。

破水してますね。
このまま入院しましょう。
と言われ部屋に通される。

この時まだ子宮口は2センチ。

11:00
強烈な痛みが定期的に襲ってくるが
悲しいかな一人目で経験してるので
まだまだだと分かる。

12:00
昼食に中華丼が運ばれてくるが
食えるかって状態。

作ってきたお弁当を
ソラに与える。

101214_0813~01















12:30
ベッドの上で破水。
看護士さんに連れられて部屋を移動。
子宮口はまだ3センチ。

和室に通される。
布団やビーズクッションなんかが散らばってて
ご自由にと言われる。

ご自由に出来ない為
最初に座ったポーズのまま微動だにせず過ごす。

13:00
本格的に痛くなってくる。
母親に腰をさすってもらいながらイキみ逃しをするが
どうにもこうにもイキみたい衝動にかられる。

この時のソラは最高にうっとうしかった(笑)

13:10
また破水。
看護士さんにイキみたい旨を伝える。

この時子宮口はまだ5センチ。

分娩室に移動する事になる。

隣りの部屋にある分娩室まで
10分くらいかけて移動。

もはや歩けない状態。
それをなんとか歩いて移動。
最高に痛かった。

13:20
歩いたからか子宮口7センチまで開く。
尿を取ってもらう。
これもまた痛い。

13:25
看護士さんにお尻の穴付近を押してもらって
イキみ逃しするが
いよいよ無理になってくる。

ここで数名の看護士さんが
分娩室へ入室。

笑顔で『頑張ろうね』と励まされる。

赤ちゃんの心拍が弱まってきたみたいで
ゆっくり呼吸するように言われるが無理。

ヒーハーヒーハー
フーヒーフーヒーと
呼吸はメチャクチャ(笑)

酸素吸入するが上手に出来ず
完全に子宮口開ききっていない状態で産む事に。

ババーン!!
遂に先生登場!!

ようやくイキんでいい状態になったのに
今度はイキみ方が分からず
声を上げてうめく。

ほんと経産婦とは思えない(笑)

看護士さんに
「うんこするみたいに!」
とアドバイスをもらう(笑)

でも分からず(笑)

だってあんな体勢であんな状況でうんこした事ないからね(笑)
分かるわけがない(笑)

そうこうしてるうちに
会陰切開される。

ギャース!!!

どんだけイキんでも出ず
とうとう看護士さんが腹に乗り出す。

これは初体験。

13:42
腹おもっきし押されて
グエグエなりながらもイキむが
それでも出ず
最後吸引でようやく誕生しました。

死ぬかと思った。

分娩時間が短かったので安産と思ってたけど
よくよく考えると
この内容は難産かも(笑)

とにかく大変なお産でした。

母親とソラは分娩室の外で応援してくれていて
赤ちゃんの産声を聞いて拍手してました。

ちなみにマヨは
全く間に合わず
この時点でまだ埼玉で仕事中。

立ち会い出産は実現出来なかったけど
泣きながら応援してくれてたソラには
いい経験させてあげれたかな。

思ってた以上に可愛がってくれてます。

ハルが1番好きなんだそうです。
2番はお父。

そっか~
とうとう私も3番になったか~
と思いきや私はまさかの28番でした。

なんでやねん(笑)



次は産後のトラブルなんかを記事にしよっかなと思ってます。

いつになる事やら(笑)
【2011/02/09 03:44】 -妊娠編- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<まだまだ眠いです | ホーム | 元気にやっとります!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/333-4ceb4b0c
| ホーム |
