スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マンモトーム生検
マンモトーム生検を先週受けて来ました。



ソラは大きいので留守番は大丈夫なのですが
ハルはおチビなので
一緒に病院へ連れて行くのも大変なので
母に家まで来て見てもらう事にしました。



なのでぼっち参戦です(笑)
ライブ感覚(笑)



前夜の事。
「ママ明日病院でおっぱいチョッキンするから
 ばぁちゃんとお留守番しといてな」
とハルに言ってみたのですが
「嫌ーーー!!ハルもーーー!」
と抱きつかれ、泣かれ、抱っこせがまれ・・・

こんなの残して死ねません。ほんと。

母は頑張ってきますとも。



病院へは30分前に着いて下さいと言われていて
ちょうど30分前に着いて
TVをボーっと眺めて過ごしました。

途中 腹具合が悪くなってトイレへ(笑)
えへへ(笑)

予約時間になったと同時に名前を呼ばれました。

上半身だけ作務衣のような検査着に着替えました。
その中は下着も付けない状態です。

「トイレは大丈夫ですか?」と聞かれ
「行ってきます」と
腹をくだしてまたトイレへ(笑)

戻ると部屋へ通されました。
そこにはマンモグラフィがあって
オフィスにある椅子を小さくしたような
肘掛けのある椅子がありました。

そこへ座り、マンモグラフィの前まで運ばれ
検査着の右側は肩を通したままで
左側だけ胸をさらけ出した状態で待機しました。
(左胸が検査対象なので)

そしてエプロンをして(血で汚れないようにと思う)
マンモグラフィで左胸を挟まれ
写真を何枚も取られました。

石灰のあるポイントを探して
針を入れる場所をコンピューターで決めるとか
そんな説明を受けました。

胸はぺったんこ状態。
これで30分はキツいかも。

麻酔の説明を受けいよいよ緊張がピークへ。
麻酔って歯と耳で経験してるけど
痛くなかった試しがない。
悶絶するくらい痛かった記憶しかない。

ひぃ〜!お助け〜!
なんて思っても誰も助けてくれない。

少し押さえられた状態で
麻酔をされました。

とても長く感じました。
当然ですけどめちゃくちゃ痛かったです。
だんだん痛い。
もうちょっと長かったら泣いてたと思う。
看護士蹴って確実に泣いてました(笑)
ギリギリセーフ(笑)

麻酔の痛みで私の心拍数が一気に上がった気がして
かなり呼吸が乱れました。

過呼吸まではいかないんですけど
とても息苦しくて
胸も挟まれた状態なので
呼吸を整えるのに集中。

少し落ち着いてから、挟まれた胸を見ると
幅1cmほどの血が胸から流れてました。

また呼吸が!!(笑)

麻酔が効いてきて
先生達もわらわらと部屋へ入って来ました。

検査中は見ない方がいいと言われ
言われなくてもそうします!でしたので(笑)
何が行われていたのかは分かりませんが
胸に何かが入って行く感じはしました。

熱い感じ。

音はゴリゴリゴリゴリみたいな
決して心地いいものではなかったです。

結構長く感じられました。

そして
「今からとても大きな音がするけれども
 痛くないので安心して下さいね」
と言って両耳を押さえられました。

言われた通り
「バチンッ!!」とすごい音が耳元でしました。

ビックリしぃの私は
前もって言われようとも
ビックリするたちで
おしりを浮かせて飛び跳ねてしまい
恥ずかしい思いをしてしまいました(笑)

いよいよ終盤。
針を抜く作業。
目を閉じるよう指示され椅子ごと少しだけ移動。

その間に処理をしてるんでしょう。血の。

目を開けていいと言われた時には
奇麗な状態でした。

胸は縫わず
ガーゼとテープでグルグルっと巻かれて終了。

麻酔だけが痛くて
術中は全く痛みはなかったです。

そのままベッドへ通され10分程横になって
止血してるかチェックして
着替えて全て終わりです。

テープでグルっとされてるので
下着はつけられなかったので
エコバックに入れて持って帰りました(笑)

帰ってすぐ痛み止めの薬を飲んだので
麻酔が切れてからも痛み出すことなく過ごせました。

ただ左手を使うと少し引っ張れる感じはしたので
ハルも強制的に道連れてでお風呂抜きにしました。
(私もお風呂は禁止)

薬も効いてよく眠れました。

mannmoto-mu.jpg












こんな感じの仕上がり。
よく頑張った!







医療費 22,730円-
【2013/08/07 23:58】 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マンモトーム生検翌日 | ホーム | マンモトーム生検を明日に控えて>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/412-609caf1d
| ホーム |
