スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
心臓に悪い
最近のソラはどうにもこうにも多動が目立つ。
外出も一苦労。
道路の飛び出しも何度もあったし
迷子にも何度もあった。
(本人は迷子とは気付いてないけど)

何度言っても、何度しまじろうでお手本見せても
ぴゅ~とあざ笑うかのように
私をすり抜けてどこかへ走り去ってしまうのだ。

食材も宅配を利用するようにした。
それでもどうしても
スーパーに行かなくてはならない時は
なるべく短時間で済むように心掛けていた。

なのに、なのに
今日またスーパーでソラがいなくなったのだ。


冷静に冷静に
こういう事は過去何度もあった。
大声で名前を呼ぶと
どこからともなく姿を表すのだ。





ソラ~!!!





ソ~ラ~!!!





ソォォォ~ラァァァ~!!!







いない・・・







もしかして食品売場から出たのか?
そう思い2Fや駐車場も見て回った。







いない・・・







オモチャ売場にも本屋にもゲーセンにもいないのだ。
ヤバい。
非常にヤバい。
もう一度、食品売場をくまなく探してみる。
やっぱりいない。
お菓子売場にもどこにもいない。

もうかれこれ20分くらいソラを探している。

ヤバい。
どうしよう。

どうしたらいいか分からなくなった私は
麻世に電話をした。

「ソラがいいひんねん」

そう言った途端
足がガクガクして涙がブワーッと溢れた。

麻世と何を話したかは忘れたけど
取りあえず
店員さんに子供がいないことを伝えてと言われた。

性別、年齢、着ている服の特徴
探した場所、まだ探していない所
泣きながら店員さんに説明した。

店員さんも動揺しながら
まだ探していないトイレへ
私は2Fをもう一度くまなく探してみる事にした。





でね





いたのだ。





本屋で正座して本を読んでいたのだ。





私を見付けるなり「あ、ママ~」だって。





こんにゃろめ~!!!
どんだけ心配したと
思ってんねん~!!!
ママは、ママは、
ママはぁぁぁ~
○△口※☆~!!!






ソラも「ごめんなさい~」と泣き出した。

「これからはママの言う事聞いてな」
「はい!」

あぁ良かった、ほんま良かったと
ギューとソラを力いっぱい抱きしめた。





なのにね





麻世に無事を知らせる電話をしてる隙に





また脱走しやがった・・・





どう思う?





もう知らん!
もうわし知らん!

店員さんは笑ってくれてたけど、私は笑えねぇ。
【2007/06/25 22:09】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<認めね~ | ホーム | 川崎家へようこそ!>>
comments
--おつかれさま~--
20分もさがしていないと、
さすがに涙でるよね。
焦るよ!でも無事見つかって良かったよ!
でも、ソラクン…?
正座…とよ?
くぉらぁ~~ママがどんだけ心配したと思っとるんだぁ!!!
と言いながら実は正座してでちょっと
笑った私…
以前、空がいなくなって私も半泣きでさがしてたの。
じゃあ、空がオモチャのカートをしゃあしゃあ押しながら満面の笑みで
私の目の前走っていきやがったの。
その姿も見た途端、力ぬけたよ…

で、また脱走したのね…
ううっ…ファイトよ!
負けるな!
でも、ほんとおつかれさん。
【2007/06/25 23:42】 URL | タルト [ 編集] |
--だ~~~~--
わかるっ!!
何度も経験済みだよっ!!!
もう、こっちが大パニックで
探してると、
「なあに~?」みたいな
のんきな様子で、チンマリ座って
遊んでたりするんだよね?
ママ子さんの気持ち、すんごい解るよ~
私まで思いだして涙出る~

のび太も駐車場、&%#$%~~~
って、訳わかんない言葉、発して、
ダッシュしてる姿見たときは、
逆に固まったワタシ・・・
おまけにフレンドリーのび太は
誰かに連れ去られる心配より、
誰かに自ら話しかける心配もあって、
進んで連れ去られたがってる風に
見られる可能性もあって・・・

・・・いやあ~
ソラ君・・・

ソラ君に鈴つけてたら?
歩くとシャンシャン鳴っていいかも~
あと、派手な帽子かぶせるとか・・・
【2007/06/26 08:46】 URL | まっぷー [ 編集] |
----
見つかってほんまよかったなぁ~
読んでて私もドキドキ、ハラハラ、ホッと安心したわぁ~(笑)  
PCの前で一人七変化みたいに・・

買い物いつでも付き合うでぇ!いつでもゆでや~(^o^)/
【2007/06/26 09:46】 URL | みかりん [ 編集] |
--よかったぁ~--
多動はね、ホント困るよね。。
うちもここのところ、落ち着いてきたけど、
幼稚園に入園した頃、ひどくってねぇ~
そうそう、「ごめんなさい」って言った途端、
またいなくなる。っての、わかるわ~

でね、園で別の部屋に移動しなきゃならない時に、
タンタンが一人マイペースに移動しようとしなかったんだって。
で、先生が試しにおいて行ってみたんだって。
誰もいない教室に一人・・・
その日から、タンタン、皆の行動を意識するようになった。
って先生が言ってたのよ。
でもって、それ以来、私たちにもおいて行かれるのを嫌がって、
スーパーとかでも遠くへは行かなくなったの。
行っても戻ってくるようになった。
一度、本人が泣いて探し回るまで、ほっておくってのはどう??
親は影から様子見つつ。
ダメかなぁ。。。





【2007/06/26 11:40】 URL | ゆこたん [ 編集] |
--正座とな!?--
ママ子さん、こんにちは^^

いや~、これは焦るよね
時間がたてばたつほど不安が一杯で…
でも無事見つかってよかったよ~(泣)
しかも正座して本を読むとは…

お行儀良すぎるぞっ!

きっと店員さんも「きちんとしたお子様だな」と
感心した事でしょう(爆)

私もね、あまりにもくりがウロウロするんで
怒って逆に隠れて困らせてやろうともくろみ
フフフと隠れてたことがあるんですよ!
そしたら!

私が迷子になった…

あの時は本当にヒザの力がぬけました
【2007/06/26 13:00】 URL | おかん [ 編集] |
--よかったよかった--
もう心配したよ~
でも見つかってよかった、本当に。
うちもユリがいなくなったことがあるんだけど
やっぱり本人に恐怖心がないってのが原因なのよね。
だからそういった意味では、
わざとママ子さんがいなくなった振りをして
ソラ君を困らせるっていう経験もいいかなぁって思うよ。
ごめんなさいって言って、悪いことをしたって反省しても
恐怖心がないことには繰り返す可能性は十分あるからね。
【2007/06/26 22:21】 URL | ユキコ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
私もね後になって
「あいつ正座してたなぁ」
って笑けてきた(笑)
麻世に話しても
やっぱり正座で爆笑やし(笑)
心配した分、正座は拍子抜けるよね(笑)

空くんもいなくなった事あるんや。
探してる時は生きた心地しぃひんよね。
もうご勘弁だわ。
【2007/06/26 22:30】 URL | ママ子 [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
そうそう!!
ソラもフレンドリーやの!
自分から喋りかけて付いてくタイプやの!
しかも、車に乗り込む事が大好きやから
もう連れてってくれって言うてるもんよ(笑)
いや、笑えん!やっぱり笑えん!

でもさ~、まっぷーさん~
ソラに鈴付けるて!(笑)
タマちゃうねんし(爆)
【2007/06/26 22:35】 URL | ママ子 [ 編集] |
--みかりんへ--
おぉぉ~!!久しぶり~!!
いや、
実際には久しぶりではないか(笑)
ブログのコメントがね
久しぶりだぁ~!

先日も一緒に買い物行ったけど
あれでまだマシな方やから・・・

そうそう、明日すまんの~。
ハエが集ってどうしようもないアレ
宜しく頼むよ~(笑)
【2007/06/26 22:43】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ゆこたんさんへ--
そうか~、
影から様子を見たらいいんやね!!

実はさ、
家ではソラは私の後に
引っ付き回ってるのよ。
ちょっとでも私の姿が見当たらないと
すぐ探しに来る。
一人で熱中して遊んでても
やめてすぐ追いかけて来るんよ。

ほんまに隠れてみる作戦
結構イケルかもしれんね。
ありがとう~!!
光が見えたよ!!!
【2007/06/26 22:51】 URL | ママ子 [ 編集] |
--おかんさんへ--
ぎゃはははは~(笑)
今さ、上のゆこたんさんのコメントで
隠れてみる案を出してもらったのよ。
でさ、おかんさんもやった事あるんやぁ
って読んでたら
迷子になったとな(爆)
可愛いすぎるし~!!!(笑)
抱きしめてあげたいわ!!

私は方向感覚いい方だから
きっと迷子にはならんと思う(笑)
ちなみにソラも方向感覚いいみたいよ。

また、おかんさんのトコにも
遊びに行くね。
ごめんね~、なかなか行けなくて・・・
【2007/06/26 22:58】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ユキコさんへ--
恐怖心かぁ・・・
うんうん、確かにほんまにそうやわ。
道路に飛び出すのも、
スーパーでいなくなるのも、
全部恐怖心がないからやわ。

隠れて後を付けたりするのって
すんごい好きやし(笑)
すぐにでも実践してみるね。
今日はほんとタメになる話し
いっぱい聞いたよ。
ホントありがとう!!

またユキコさんトコにも
遊びに行くね~。
【2007/06/26 23:03】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ホントだって!--
鈴!!ホントにいいんだよ~
のび太もつけてた(爆)
姿はなくても音はするし、
いいんだってば~
のび太は鈴を自分で取っちゃって、
NGだったけど、
多動の子のママさんもやってるって!
この辺では「熊よけ」に
山で働く人がつけるヤツで
きれいな鈴がブドウみたいにいっぱいついてるの、ホームセンターとかに売ってるんだよ~
今思えば、それ、つければよかった、って思って・・・
【2007/06/27 14:00】 URL | まっぷー [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
だぁぁ~!
ごめんよ!
私はてっきり首に鈴をつけるのとばかり思ってたよ(爆)
サザエさんチのタマのように(笑)
なるほどね。可愛い鈴を鞄とかベルトとかにさりげなくつけたらいいんやね。走り回るソラにはこれはすんごくいいかも~!!

遅いって?(爆)

かなりいいアドバイスありがとう♪
早速やってみるよ!
【2007/06/28 00:21】 URL | ママ子 [ 編集] |
----
読みながらドキドキしました。
ケガもなく良かったです。
迷子になったときのために、
出かける前に子供の全身姿を写メで撮る
というママの話を聞いた事がありますよ。
その方がお店の人に伝わりやすいと。

【2007/06/30 15:12】 URL | ろびぃ [ 編集] |
--ろびぃ--
なるほど~
それはいいかも知れないね。
先日、ショッピングセンターに
行った時も
麻世いたのに見失ったから・・・
てか、今日も・・・

お役立ち情報ありがとう!
【2007/07/02 21:09】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ろびぃさんへ--
ごめんなさい。上のコメント。
めっちゃ呼び捨てやし・・・
ごめんね~
【2007/07/02 21:10】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/52-eb03742c
| ホーム |
