スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一番辛い時期は
ソラが一番大変だった時期は1歳半の頃だった。
毎日毎日、散歩に連れて行っては
パニックを起こすソラを
引きずりながら帰って来てた。
そして家でいつも一緒に泣いた。

パニックの原因は道へのこだわり。
どうしてもそこへ行こうとするソラと
どうしてもそこへ行かせない私。
行けるものなら行かせてあげたい。
でも行けない時もあるのだ。
ある時はボイラー室、ある時は畑、
ある時は休館日の図書館。
ソラはどうしてもそこへ行きたい。
無理なもんは無理なんだ。
私に阻止されて癇癪を上げ
挙げ句の果てには
パニックになり暴れ出す。

その頃はまだ診断はしてなかったけれど
ソラに障害があるという事はもう分かっていた。
そして受け止めようと必死だった。

とてもとても辛かった日々。
もう思い出したくもなかったけど
あの頃を乗り越えられたからこそ
今の私たちがあるんだと
ようやく最近そう思えるようになってきた。



ようやくそう思えるようになってきたのに・・・



今のソラ
1歳半の頃より酷いです。
毎日のようにパニックを起こしてます。

今のソラは
着替えをどうしても自分でやらなきゃいけない。
出来ない時は必ずパニックを起こす。
手伝おうもんならもっと酷いパニックになる。
1時間くらいは余裕でパニクってます。
ボタンまでも自分ではめたがるから。
お陰様でボタンは
自分ではめられるようになりました。

なるべくパニックを起こさないように
着替えやすい服を出すんだけど
靴下でパニクったりします。
ちなみにどんだけ暑くても
靴下もしっかり履かなくてはいけないらしい。
すぐ脱ぐけど。
脱ぐんかいっ!(笑)

そして、とても衝動的です。短気です。
毎日、奇声・悲鳴三昧で
いつもソラは怒っています。

私までもがギャーとならないように
気持ちを抑え
「気持ちに寄り添う」
努力をしてます。

私はかなり無理をしています。
お陰様で毎日イライラしています。

叩く。
髪の毛を引っ張る。
物を放り投げる。
大きめのオモチャを放り投げる。
携帯を叩きつける。
いきなり指をいろんな方向に引っ張って
突き指させる。










寄り添えるか!!!










ちなみに心の叫びです。
【2007/07/06 23:27】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<パソコン直りました(?) | ホーム | 探偵物語2>>
comments
--う~む。。。--
ソラくん、ひょっとして、家が変わった。
っていう環境の変化は関係してないかな?
環境の変化に弱い子が多いって言うよね。
あとは年齢的な問題とか・・
よく3歳代って、自閉的な特徴が一番強く出やすいって言うからね。
うちは断然1才半の時よりはラクになったけど、
ソラくんも成長の過程なのかもしれないね。
しばらくはうまく付き合うしかないのかな?
でも、ママ子さんなら大丈夫!!!
がんばって^^


【2007/07/06 23:44】 URL | ゆこたん [ 編集] |
----
そうかあ、ママ子しゃん、すごく頑張ってるんだね。
↑ゆこたんさんも言ってたけど
私も家が変わると、子供が不安定になるってのは、聞いたことがある…
これは、障害とかだけじゃなく
健常の子供達の話題でね聞いたんだけど。

それから、3歳のソラクン…
本当に大変だと思う。
私、読んでいて、空の3歳を思い出したよ。
でね、ママ子しゃんが、毎日毎日
衝動的なソラクンに寄り添う姿と
あの頃の自分が勝手にダブりました。

辛いよね?でも、こんなにわけの分からない我が子を前にすると、自分が
しっかりって思うよね…
でも、それも毎日続くとイライラしたり限界も来る…
先の見えないトンネルにいるみたいだった。
特に、ママ子さんは引越しの疲れが
まだすごく残ってるだろうから
余計にしんどいよね、きっと…

そうだよ!
そうだよ!ママ子しゃん!
寄り添えるかっっ!
私も何度も思った。
でも、寄り添っちゃうんだよね(笑)

マジで、叫んで叫んで、それで愚痴ってね…
いっぱい叫んじゃえっ!
また、それで寄り添う努力につながるかもしれない…
そんな事を繰り返すうちに
そのうちそれが過去になる時がくるよ!きっと!

3歳の空の衝動…今は過去だよ。
でも、5歳の暴言が現在進行形だけど(笑)

【2007/07/07 00:01】 URL | タルト [ 編集] |
--寄り添えないよね!!--
そう!
こんな時は子供の気持ちに寄り添えません!!
私なんてのび太がパニックの時は、
一緒にパニクって大騒ぎして、
一緒に号泣してました。
スーパーでも病院でも一緒にパニくったバカ母・・・
今だから言えるけど、家で二人っきりでパニくられたりすると、
のび太を叩いたりしてたもん。
ダメダメ母の典型ですよ・・・。
一度ね、パニくってるのび太を、
部屋に閉じこめたの。
「そこで一生泣いてろっ!」って。
のび太は自分でドア開けて出てきたりしないんだよね。
で、私はひとりで別の部屋で
ぼ~っとしてました。
ちょっと、気持ちよかった。
ひとりにされるとパニクってても、
「ん?あれ?」って思うらしくて、
だんだん落ち着いてきてさ~
ま、過ぎてみれば
「あの頃ののび太の気持ちは、~~~だったのね」なんて、思うし、
「もっと、気持ちを解ってあげればよかった」って言えるけど、
まっただ中では考えられないさ。

でも、冷静になったとき、ちょっとでもパニックの理由を考えてあげるだけでもいいんじゃない?

こんな、ダメ母の一例でした。
ママ子さん、大丈夫だよ。
ここでたっぷり吐き出せ~~~~
【2007/07/07 13:58】 URL | まっぷー [ 編集] |
----
>いきなり指をいろんな方向に引っ張って突き指させる。

痛痛痛っっ!!!
そりゃ痛いよ・・・。
ママ子さん大変だ・・・。

あのですね・・・
ソラ君って、マツゲパシパシの美少年でしょ??
実はですね・・・うちの長男も結構イケメンなんですよ。
両親たいしたことないのにね。
以前訓練会の先生に「上手いこと組み合わさって生まれてきたわね~!」と感心された(よく考えると、このセリフ私と夫に失礼?!)んだけど、まさにその通りで・・・。
でね、私、長男がパニック起こしてウギャーってなってるときに、いっつもその顔みて思うんですよ。
「あ~これだけかわいい顔で生まれてきちゃったから、そのプラス分を帳消しするために、障害持って生まれてきたんだな~」って。
もちろん、延々とパニくられると勘弁してくれ~と思うんですけど、でもそのかわいい顔見ちゃうと「これで帳尻合わされてんだろうからしょうがないな~」とか思っちゃうの。
「これだけかわいいんだからしょうがない」ってセリフが、息子にパニくられたときに、私が落ち着く為の呪文だったりします。
まだお試しでなかったら、どうぞ唱えてみてください~。
結構きくかも???

「気持ちに寄り添う」努力してるなんて、ママ子さん偉い~!
どうぞ休日は麻世(小田ギリ?)にお願いしてリフレッシュしてくださいね~っ。
【2007/07/07 22:30】 URL | ココ [ 編集] |
--(^◇^;)--
ママ子さん、偉いわ。
ソラ君の気持ちに寄り添うだなんて・・・
あ・・寄り添えないのね(^^;

ところで1歳半、3歳頃は大変・・・
小学校低学年は比較的よく成長する黄金期
そして高学年の思春期にまた問題が・・・なんてよく聞くよね。
でもソラくん、何でも自分でやりたがってスゴイじゃない!
靴下もまず履いてみるなんて、練習になるし
なかなかgoodよ(^◇^)
こだわりをうまく利用してるし、ママ子さん、さすがですよ!
ただ物を投げたりするのは危険だから
教えていかなくちゃいけないね。
教えても言う事きかないし大変よね~(××;)

まあ、毎日戦いながらだろうけど、
この時期はなんとかやっていくしかないね。
そしてやっぱり外でたくさん遊んでストレス発散させるといいかな。
【2007/07/09 13:31】 URL | ユキコ [ 編集] |
--ゆこたんさんへ--
私も引越しは関係してると思う。
3歳になったあたりから
いつもと様子が違う時期はあったんだけど
扱いにくいというか
でも毎日じゃないし
そんな気にもしてなくて
でも引越しの準備あたりから
手こずるようになってきてね
引越しが引き金となって
爆発しなきゃいいけどと思ってて
実際その通りになった(笑)
引越しした一週間は最悪やったよ。
帰ろうとするんよね、前の家に。
玄関ガチャガチャして
「開けて開けて」ってね。
開けないから暴れて出す。
パニクる。
しかもそこに「自分で」の時期も
やってきたもんやから
ホンマ地獄。
最近少し落ち着いてきたなぁと
思ってたのに
今度は衝動的になってきて
もう酷い有り様です。
でもさ、私なんかより
ソラの方がよっぽど辛い思いしてるんやから
ほんま頑張らんとね。
頑張るって言葉は私には似合わへんけど
テキトーが一番似合ってるんやけど(笑)
ここはほんま頑張り所やと思ってます。
しばらく愚痴が続きそうやわ。
ありがとう~!
【2007/07/10 21:03】 URL | ママ子 [ 編集] |
--タルちゃんへ--
ありがとう~!!

>先の見えないトンネル
正にそう!!
トンネルも迷路のようになっててさ
光も何もないから
あっち行ったりこっち行ったり
壁にぶつかって泣いたり叫んだり・・・


そうやんな。
いつかそれが過去になるときがくるやんな。
ソラは結構変化に早いみたい。
いい事も悪い事も長続きしない。
この衝動的な時期も
長続きしないと思って、信じて
頑張るよ~。
もうね、
こんのクソガキャ~ッ!!!
同じ目に合わしたろか~!!!
ボケ~!!!
ってね
腹の中でいつも思ってます(笑)
いや、言うてまう時もある(爆)
意外と一喝してやったら
いつものソラに戻ったりするから
たまに一喝してます。
し過ぎるとまたドエラい目に合うから
タイミングが大事やけど(笑)

私よりソラの方が辛い思いをしている。
ついつい自分の感情ばかりが
先に出てしまうけど
私はいつでも愚痴れるし
ストレス発散が出来るものね。
ソラはそれが出来ないから
その分私が我慢して
サポートしてあげんとね。
明日の私、聞いたか?(笑)
明日も頑張ろう!!
【2007/07/10 21:18】 URL | ママ子 [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
ありがとう!!
ここにもダメダメ母いるよ。
私も手が出てしまう。
ソラに叩かれても
我慢くらい出来るんやけど
たまにヒットする時があるんよね。
ついつい、やり返してしまう・・・
>一生泣いてろ
よく言ってます。
そうか~
やっぱ言ったらアカンねんな(笑)
どんだけパニクってても
全部聞いてるし
全部覚えてるんやもんね。

ソラは叱られたら
自ら自室クローゼットの中へ行きます(笑)
親子教室の先生曰く
狭い空間が落ち着くのでしょうと
言われたよ。
落ち着くまで放っておくようにとも。
まっぷーさんは
部屋に閉じ込めたって言ってたけど
コレして良かった事だったんだね。
確かにクローゼットから出て来た
その後のソラは
落ち着きを取り戻してる。
クローゼットから
なかなか出て来ない時は
中で寝てるけど(笑)

ありがとう!
皆、経験してるんやね。
皆の言葉を聞いて
勇気とパワーを貰ったよ。
頑張ります。
【2007/07/10 21:34】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ココさんへ--
突き指はね、
後でじわじわ痛くなってくるから
私もじわじわ腹が立ってきてさ(笑)
感情抑えるの大変だったよ。

タロー君はイケメンなのね!!
以前読んだ本の著者が
「自閉の子は美男美女が多いと思う」
と言ってたの思い出した。
ホントにそうなのかもしれないね。
確かにうちの姉の子エタウも
お人形さんみたいな顔してます。
うちのソラは残念ながら
イケメンではないんだなぁ、これが。
しかも美少年だなんて
でも嬉しいよ、ありがとう~!!

>「あ~これだけかわいい顔で生まれてきちゃったから、そのプラス分を帳消しするために、障害持って生まれてきたんだな~」って。
ココさん凄い!!
この考え方、私すごい好き!!
障害も持って生まれてきた意味は
「イケメン」だからだなんて
そんな風に考えられるココさん
素敵すぎる!!
私も考えた事あるよ~。
あんな事したから
罰が当たったんやろかとか
そんな事ばっかりでさ
気分も沈むっての!
いや~、ココさんにはやられましたわ(笑)
決してソラはイケメンではないけど
私たち夫婦にとったら
ジャニーズ顔負けのイケメン(笑)

「これだけかわいいんだからしょうがない」
私も早速唱えてみるよ。
【2007/07/10 21:58】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ユキコさんへ--
いつもありがとう!!

そうか~、思春期でも
やっぱり問題があるのかぁ。
今なんてまだ3歳やし
私も若い(?)から
何とかやって行けてるけど
思春期なんてどんな事になるんだろ?
想像もつかないや。
てか思春期のソラが想像つかないよ(笑)

私は何でもやりたがるから
大変なんだと思ってたよ。
そうか~、
何でもやりたがるのはいい事かぁ。
そうだよね。

「出来ない事は出来る人に
手伝ってもらえばいいんやで」
パニクる度に
ずっと言い聞かせてた言葉だったけど
今のソラには
適した言葉ではなかったかもしれないね。
もう少し大きくなってから使う言葉だわ。

実はね
パニクりながら着替えてるソラに向かって
「頑張れ~!」
って応援した事があったんだ。
その時のソラ
確かに嬉しそうだった。
パニクりながらもちょっと嬉しそうに
そしたら自分に
「頑張れ~!」って言い出した。

ちなみにこれは15分くらい格闘してて
自分で着替えが出来ました。

この時は何も考えてなかったけど
一番ベストな寄り添い方だったのかな。
今気付いたよ(笑)
今更ながら寄り添うって難しい。

皆さんの話し聞いてたら
思い出す事、考えさせられる事があって
とても勉強になります。
子育ての先輩の意見は
とても貴重で私にとって希望です。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとう。
また愚痴、聞いてね~。
【2007/07/10 22:34】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/57-0764f78b
| ホーム |
