スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
同じではない
私は、ソラに障害がある事は
診断前から分かっていました。

ソラしか生んだ事ないし
ソラしか育てた事ない。
子育て初心者にも関わらず
きっとそうに違いないと確信していました。

認めたくなかった時期もあったけど
いつも一緒にいる母親だからこそ
ソラの「おかしさ」に
いち早く気付けたんだと思っています。

「うちも同じやで」
この言葉を言われるのはとても嫌です。

「同じ」であるのならば
なぜ私は沢山の涙を流したのでしょうか?
なぜ私は自分の子を見て不憫と感じたのでしょうか?
なぜソラに障害名がついたのでしょうか?

私は自分の母親に
まだ診断もしていない内から
ソラの障害の事を話していました。

うちの母親はハッキリ言って
あまり自慢出来るような母親ではありません。
私が小学生の頃はパツ金でした(笑)
パツ金かよっ!!(爆)

当時スナックを経営していた母親。
見るからにスナックのママといった感じです。はい。

見た目もキョーレツならば
言う事もキョーレツなおかん(笑)

そんなキョーレツおかんは
ソラの障害をカミングアウトした時
私にこう言った。

「信じたくはないけど
ママ子がそう思うんやったらそうなんやろう。」

嬉しかった。

おかん言うてくれるやん!と思った。

だから
「あ~、なんやったっけ?引きこもりちゃうし」
なんておバカな事、母親に言われても
腹が立たないんだと思う。

おバカ過ぎやけど(笑)

障害の事はまだまだ分からない事だらけだけど
ソラの事は私が一番知っています。

ソラは発達障害です。
普段と変わらないように思えても
実はしんどい思いをしている時があります。
それは私ですら分かりにくい事です。
翌日の荒れ方で
昨日のしんどさが分かったりもします。

どうか「同じ」にしないで下さい。
【2007/07/23 23:59】 キモチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ちゃんと教えましょう | ホーム | in大阪>>
comments
--うん。--
私も、今まで何度「うちもそうだよ」
「どのお子さんも同じです」「みんなそんな感じだよ」って言葉にガックリきたことか・・・
みんな同じなのに、なんでのび太だけ自閉症なんだよ!って、心の中で巻き舌で毒づいてたよ。
見た目に障害があるってわかんないからか、「なんでも障害のせいにしないで、ちゃんと躾ないとダメだ!」って言われたこともあるしね。
ママ子さんのお母さん、かっこいいじゃん!
ちゃんと、ママ子さんの言うこと、認めてくれるんだね。
うらやましいです。
そういう大きな味方がいるって心の支えだよね。
うちは実母から私自身が認めてもらえてないから、もちろん、のび太のことも「そんな風には見えない」なんて言葉で片づけられてるよ。
だから、もう、会いたくもないと思ってる。

私もね、子供はのび太しか育ててないから、こんなもんだろう、って思ってる。
母親だからわかることに自信を持っているよ。
周りが「みんなも同じだよ」って言っても、心配なとき、「ヤバイ」って私が思ったときはやばいんです!!!って。
みんな同じなんかじゃない。
同じなら自閉症なんて障害、あるはずないし。
「この子」の辛さを理解して欲しいだけだよね。
【2007/07/24 10:37】 URL | まっぷー [ 編集] |
----
人生楽しんだもん勝ち!

これ、さっき読んだまっぷーさんとこでの
ママ子さんのコメント…
私これ読んで、そしてこの後に続くコメント読んで、笑ったよ!
ああ…ママ子さんらしいなあって!
もちろん、ネットでのママ子さんしか
私は知らない。
でもね、私の知ってるかぎりのママ子さんはね、「人生を生きてる」匂いが
プンプンしてくるのよ(笑)
で…今日の日記読みました。

ママ子さん、なんかあったのかな?
でも…
こんちきしょうだよ!
こんのぉ~~~って思いながら
でも、悔しいから
そんなのぶっ飛ばして
ママ子さんの人生楽しもうよ!

私も、こんのぉ~~
くっそぉ~って何度も思った!
ぶっちゃけ、仲良くしてたママ友にも
思ったこともある!(昔ね・笑)
でもね…
負けるもんか!!!って思った!

なんか、久しぶりにきて
熱くなったけど、とにかく
泣いたぶんだけ…
うんにゃ!それ以上に
人生楽しもう!!!

がんばれ!ママ子ぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!
【2007/07/25 21:08】 URL | タルト [ 編集] |
----
うんうん。ママ子さんのお母さんカッコイイ!!
うちの母はまだ認めてないです。
幼稚園の音楽会のビデオとか見ても、
「タローよりできてない子いっぱいいるじゃないの!」
とか一生懸命言ってます(笑)
ま、好きにさせときます(苦笑)

「うちも同じ」って言われるの私も嫌いです。うん。
ま、でも、慰めの意味だったり、励ましの意味だったりするのかな~と思ったり・・・。
良かれと思って言ってくれてるんだろうな~と思う場合に限り、好意的に受け止めています。
そうじゃない場合は、、、聞き流してます(苦笑)反論しても疲れるだけなので。
でも、無理解で子供に何か強制されたりしたら、怒っちゃうと思います。
幸運なことに今のところそういう機会はないのですが・・・。

あ、それと、「同じ」は「同じ」でも、同じ障害持ってる子で、「うちもそのこだわりある~!同じだ~!」っていうのは、盛り上がれます~♪
【2007/07/25 21:26】 URL | ココ [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
いつもありがとう!!

そう!そうやねん!
これって障害関係なくても言える事で
決して同じなんかじゃないんよね。

うちのおかんにね
自閉症の特徴を
プリントしたのを
渡そうとした事があったんやけど
あいつ
「いらん」言いよったんよ(笑)

まず、なんでやねん!やん(笑)

でもその後にね
「自閉症はえぇわ。
それよりソラの特徴を教えて。」
って言われてさ
かっちょえぇ~って思ったね(笑)
確かに自閉症の事覚えたって
おかんには無理かも(笑)
私ですらよく分からんのに。

私は理解してくれそうな人には
自分の口からソラの障害の事は言ってます。
実は父親には言ってません。
100%理解してくれへんのは
分かってるからね、言ってないです。

私もまっぷーさんみたいに
子育てにもっと自信を持たなくちゃね。
でも吐き出せてちょっと楽になったよ。
ほんといつもありがとう~!!
【2007/07/25 22:27】 URL | ママ子 [ 編集] |
--タルちゃんへ--
>人生楽しんだもん勝ち!(爆)
自分で言って笑ってしまうわ(笑)
うんうん、確かに私らしい(笑)
でもほんまそう思うんよね。
もちろん人に迷惑をかけずにだけど。
勝ち負けも自分判定だけど(笑)

ありがとう!!
何かあったわけではないんやけど
ずっとずっと思ってて
心の奥底で引っかかってて
どこかで吐き出したかったんよね。
いや~、書いただけやのに
もうスッキリだよ~!
早っ!!(笑)
しかもさ、最後のエール!
めっちゃ心に響いたよ~!
ほんまありがとう。
【2007/07/25 22:40】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ココさんへ--
>ま、でも、慰めの意味だったり、励ましの意味だったりするのかな~と思ったり・・・。
良かれと思って言ってくれてるんだろうな~と思う場合に限り、好意的に受け止めています。
ココさんって大人!!!
考え方も行動も冷静やぁ。
私はカッとなるタイプでね
すぐ顔に出ます。
えぇ、なんなら口も出ます(笑)
ほんですぐ泣きます(爆)
サイテーやぁ~!!

>あ、それと、「同じ」は「同じ」でも、同じ障害持ってる子で、「うちもそのこだわりある~!同じだ~!」っていうのは、盛り上がれます~♪
これいいよね~!
私って同じ境遇のママ友ってのが
一人もいないのよ。
親子教室が個別でさ、
会う機会がないんよね。

だからその会話は羨まし過ぎるかも~!!
ブログでこんだけ盛り上がるんだもん。
生トークは考えただけで
楽しそうだわ(笑)
【2007/07/25 22:59】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/62-44ee9f33
| ホーム |
