スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダメ母だわ
台風の為、今日は一日家にいる事に。
こういう日は、ソラと
「しまじろうのキッズワーク」で
工作したりして遊んで過ごす。

そこで気付いたんだけど
ソラはどうやら○が書けないみたい。

○って1歳半検診でもしたような気が・・・

3歳でもまだ出来ひんか?

ソラは2歳8ヶ月の時に診断を受け
その時「軽度の知的な遅れ」があると指摘された。
年齢と共に知的な遅れは無くなるかもしれない
と言われていたけど
どうやら残りそうな感じだな。

○が書けないだけでなく
こちらが言っている事のほとんどを
理解していない様子だった。

理解しないソラにイライラしても仕方ないのに
あーだこーだと怒ってしまい
とうとう泣き出してしまったソラ。

ダメ母満載です。

覚悟決めて、腹くくって、開き直って
ソラの笑顔を一日でも多く
一時間でも一分でも多く見られるように
やったるわいっ!!
と誓ったあの日はどこにいったんやろう。

グジグジ言うのは好きではない!

さ~、気を取り直して
明日からまた楽しく過ごそう!!

明日からやけど(笑)

今日はもうこんな感じでね
グダグダとね(笑)
【2007/08/02 14:32】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<楽しい休日 | ホーム | ギブミー時間>>
comments
--お疲れさまです。--
しまじろうのキッズワーク、うちもやってます~。
本人好きみたいで「やりたーい」っていうからやるんですけど、、、
問題の意味理解してもらえなくて、イライラしちゃうことよくあります。
イラってきたとき、私の場合、そこでやめちゃいます(^^;
「やめよ!お菓子食べよ~!」みたいな(うち、しょっちゅうお菓子食べてる、メリハリのない生活してるもので。えへ)。
ママ子さん、あーだこーだと言うってことは、理解させようと一生懸命になってるってことだもん。偉いですよ!!ダメ母なんかじゃないですよ!
私、忍耐力ないから、ちょっと説明してダメだとすぐ諦めちゃうの。
このままだと、うちの子供らは確実に、努力しない人間になるな~と思う今日この頃・・・。
かといって、理解させようと努力するのが面倒で努力できない母親・・・ヤバイです。

○、のこと。
今日ちょうど、療育の特別教室で一緒だったお母さんが言ってました。
その子は高機能広汎性発達障害の、もうすぐ5歳になる男の子なんだけど、つい先日、ようやく○が書けるようになったそうです。
私達には簡単なことでも、難しいことたくさんあるんでしょうね・・・。
うちの子、「三時」の手の形がイヤミのシェーになるもん。
・・・あれ?シェーの方が難しいような気もしてきた・・・。
【2007/08/02 23:15】 URL | ココ [ 編集] |
--描けないよ~--
うちののび太さんも5歳まで○描けなかったよ~
のび太は初めて検査したの、3歳半。
この時は診断もされてなくて、ただ、
検査だけ受けて「軽度~中度の知的の遅れ」って言われたよ。
「ことば」での指示が理解できなくて
「~~してごらん」って言われても???で、もちろん、○も描けなくて、ぐちゃぐちゃ描いてたよ。
でも、小学校入学前には知的の遅れはなくなって、年齢以上の知能だったよ。
ま、「ことば」に関してはダメで、
ものすごい凸凹の発達だったけど。
だから、まだわかんないよ。
ソラクン、○なんて描けなくても
しまじろうは笑って許してくれるさ!
【2007/08/03 10:16】 URL | まっぷー [ 編集] |
--うんうん--
明日からね!
今日はグダグダでいいよ~(笑)

でも、散歩に付き合うママ子さん、
それだけでも毎日暑いのに
すごいよ!
頑張ってるね!

私も師匠に負けてられないぞ!
でも、私は来週からね…
【2007/08/04 00:23】 URL | タルト [ 編集] |
--ココさんへ--
そうか~、イライラしたら
やめたらいいんやね!
それはいい事聞いたわ!
ついついムキになってしまって
これが出来たのに、何でこれが出来ひんねん
と強い口調で怒ってしまう。
怒って泣かせてしまうくらいなら
やめた方がお互いが為やわ。
いい事聞いた♪ありがとう!

普段から何時間も公園で
遊んであげているココさんは
とても面倒で努力していないようには
思えない。
やっぱりいい子育てしてるわ~。
【2007/08/05 20:43】 URL | ママ子 [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
>「~~してごらん」って言われても???で、もちろん、○も描けなくて、ぐちゃぐちゃ描いてたよ。

正にそう!!
手本見せてるのに
?????ってな顔して
グチャグチャ~っと書く。
しかも筆圧ゼロかってなくらい
うっすーく(笑)
○△口の区別も
言い当てる事も出来るのに
書けないなんてホンマ不思議だわ~。

○書けへんても
しまじろうは笑って許してくれるよね。
【2007/08/05 20:53】 URL | ママ子 [ 編集] |
--愛弟子タルちゃんへ(笑)--
そういやさ、
すっかり「師匠」が定着しちゃったよね(笑)
知ってた?
最初は私がタルちゃんを
師匠と呼んだんだよ~。
それがいつしか
逆に師匠と言われるようになった(笑)
あ、何か話しが逸れたな(笑)

私ね
毎日「明日から頑張ろう」って
言ってるかも(笑)
【2007/08/05 21:03】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/65-4c753850
| ホーム |
