スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気にしすぎか?
お盆の時に親戚によく言われた言葉。

「あらー、ソラくんもう全然泣かないねー」

そう、そうなのだ。
私もすっかり忘れてたけど(笑)
一年前のソラは人見知りが激しかったのだ。
見慣れない人がいると目をつむり
私にしがみついていた。
ボディタッチなんかされると酷く泣いたんだった。

あまりにも泣きわめくもんだから
私はソラを連れて
落ち着くまでドライブに出掛けたんだっけ。
それでもソラは落ち着く事はなく
結局親戚が一人もいなくなるまで
ドライブしてたんだっけ。

変われば変わるもんやね。
今のソラはどうよ。どうなのよ。

こないだなんて近所の家に勝手に
「ただいまー」なんて入って行ったよ。
出て来たかと思えばお菓子食ってるし。
誰ン家だよ!
お前ン家はこっちだよ!

私の子育て
いいように言えば
遠くから見守る。
悪いように言えば
ほったらかし。

ちょっとほったらかし過ぎたか・・・。

ご近所まで迷惑はかけられないもんね。

今はまだ3歳児。
誰でもお父さんお母さんと呼んでなつくソラを
ご近所の皆さんはとても可愛いがって下さる。

有り難い。
非常に有り難いが
ソラが中学生ならどうだろう?
高校生なら?
成人してるなら?

「ただいまー」と勝手に入ってくるソラを
今と同じように可愛いと思ってくれるだろうか。

思うわけない。
どう見ても住居侵入罪だ。



ヤバい。



なんとか手を打っておかなければ。
【2007/08/29 21:16】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<成長しております | ホーム | お前もかっ!>>
comments
--大物!--
まるで、数年前ののび太、見ているようだよ。
のび太も、他人になれなれしい子供だったよ。
公園で、私、ママ友としゃべってて、
「のび太!いない!」って探すと、
見ず知らずのおばちゃんとその子供と、
ベンチでおやつもらって食べてたり、
ちゃっかり写真にピースでおさまったり・・・
近所で遊んでいても、「おしっこ~」って叫びながら、他人の家に駆け込んで、トイレに入ったり・・・

確かに、「今はいいけど大きくなったら大丈夫か?!」って心配するけど、
さすがにいくら自閉でも、だんだんしなくなる。
さすがののび太もしなくなったぞ!
でも、今もたまにスーパーに連れて行くと、試食コーナーのおばちゃんに
「ください~」って行って、しばらく世間話しながら3,4回もウインナー食べてるし・・・
ま、大丈夫だ~
【2007/08/30 09:31】 URL | まっぷー [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
のび太くん人懐っこいね~
おばちゃんと世間話しがいい!(笑)
ウインナー何本も食べてるし(笑)

そうか、うちものび太くんみたいに
なってくれたらいいな~。
愛嬌あったら心配する事ないか。
うん、大丈夫だ~
【2007/09/03 16:36】 URL | ママ子 [ 編集] |
--こんにちは--
ママ子さん、今からちゃんと将来のことを考えてるのよね!
とても大事なことだよね。
ソラくんも大きくなれば、今と全く同じことをしているわけではないだろうと思うし多分大丈夫だと思うよ。
でもこれは知的の程度、自閉の強さ?にもよるのかなぁ・・・
支援学校の子の中にはいますよ~
よその家で保護されたりしてます(^-^;
まあ、ソラ君はそうはならないと思うよ^^
でも大きくなってして欲しくないことは
小さいうちから、しないように教えていくって大事だと思うよ^^
この場合はいいけど、あの場合はいけないっていう判断が自分で出来たり
成長とともに、周りのことが見えてきて
こんなことをしてはいけないって自分で気付いてくれるようだといいんだけどね。
1年前のソラ君からずいぶん変わったように
またこれからどんどん変わっていくんだろうね。
楽しみだね~(^◇^)
【2007/09/04 16:08】 URL | ユキコ [ 編集] |
--ユキコさんへ--
そうか~、よその家で保護されてる子
いるんだね。
やっぱり気をつけた方が
いいみたいかな。
今のソラの知的の程度って
どれほどなんやろう。
発達検査も全然してないし
でも高機能ではないのは確かなのよ。
でも成長はほんま楽しみ。
ゆっくり成長してくれる分
楽しみも長く味わえて
ちょっと得した気分です(笑)
【2007/09/04 20:33】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/70-56ad25d0
| ホーム |
