スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3才半検診
お久しぶりです。
最近ちょっとサボり気味なママ子です。

先日、3才半検診がありました。
私たち










ブッチしたりました。










一応、親子教室の先生には
行かない旨は伝えたけどね。

もうね、行く意味が分からない。
相談する意味が。

一昨年の1才半検診の時は
パニクって暴れてるソラを
「泣いてるついで」で
皆の前で押さえつけ
歯磨きの手本にした。
忘れもしない、あの歯科衛生士。
ちきしょーーーっ!!!
その後、
帰るまで大パニックだった。

昨年の2才半検診の時は
自分で食べる事が出来ないと
正直に書いて
めっちゃ怒られた。
食べられないのではなくて
食べさせようとしてないのだと。
部屋を汚されるのが嫌なんだと。

しかも
与えているおやつの欄に
スナック菓子と
これまた正直に書いて
栄養士をますます怒らせたんだった(笑)

そうそう、その時隣りの席にいたヤンキーが
私が怒られてるのを見て
「ふかした芋あげてる」とか
ぬかしやがったんだ!










うそつけっ!!(笑)










障害の事、心配事、辛い事、
書ききれない程書いた紙を見て
保健士
デカイ声で一言







「まだ障害と決まったわけじゃないですから~」







何を根拠にそういう適当な事を言うのだ?
しかもデカイ声で・・・

もうね、もういいっす。
ソッとしといて下さい。
【2007/09/10 22:39】 こんな日のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ハシャぎ過ぎやねん! | ホーム | 成長しております>>
comments
--ブッチ?--
ブッチ・・・って?
って思いつつ読んだけど、
「バックレル」って感じ?

いいよ!行かなくて!
私はまじめに?行っちゃって、
必ず保健士にムカついたり、けんかしたりして帰ってきたもん。
ホント行かなきゃよかったよ。

2歳の時、のび太も、身長体重計る台に乗らなくて「イヤ」って。
で、身長体重計ってからじゃないと
次の小児科医のコーナーに行けないから・・・って一番最後に回されてさ。
それでも大騒ぎで5人がかりで押さえつけたよ。
しゃべらない、って言ったら、
あきれた顔して、エラソーに
「しゃべらせる環境を作ってやれ」だって。
ぶちぎれよ!保健士、ほかの人に変えてくれって言ってやったよ。

3歳の時も家で、紙でCの形作って、視力検査して来い、ってさ~
そんなの意味がわかるはずないんだよ、のび太。
で、正直に「できませんでした」って書いたら、
最後に残されて、無理やりさせられたんだけど、やっぱり、意味わかるはずないし。
走り回るのび太見て「う~ん、耳が聞こえないのかな?」
ちがうっつーの!
だから、発達相談も受けてるんじゃないか!!!

保健士さんて、ちゃんとした人もいるんだろうけど、私ははずればっか。
まともに子供のことも見てないし、
親の話もフンって感じで聞くし。

もう、保健センターと縁を切ったよ!

大丈夫。
ソラくん、ちゃんと成長してるもん。

【2007/09/11 12:57】 URL | まっぷー [ 編集] |
--色々だね・・--
そっかぁ、ママ子さんも↑のまっぷーさんも
保健士にはろくな思い出がないのね~
でも、あれってホント当たりハズレあるかもね。
私は1才半検診の時は、なんかイヤ~な思いをして帰ってきたの覚えてる。
2、3歳は知り合いの保健士さんが結構いたせいか、
「あら~タンタンくん久しぶり~元気だった?」とか言って、
気軽に声かけてくれたり、私は結構嬉しかったな。
でも、それをウザいって思う人もいるかも?だよね。。
そうそう、でもあの検診って、
結局は発達の問題をチェックするためのものだろうから、
すでにチェック済みで療育始めてる人なんて、
最初から対象外にすればいいのにね。
って、それはそれでイヤだって思う人もいるんだろうけど。

うんうん。ブッチしていいんじゃない(笑)



【2007/09/11 22:24】 URL | ゆこたん [ 編集] |
--こんにちは--
おひさしぶりです~

ブッチしたりましたか、ウチもブッチしたりますよ。

ふかした芋はウケルね~
ふかすな!っだよ
【2007/09/12 11:46】 URL | ゆゆ [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
え?ブッチって言わない?
こっちでは「サボる」時に使うよ。

ほんまにさ
全員じゃないんやろうけど
呆れる保健士って多いよね。
ガッカリさせられる事
ほんま多い。
検診の時は一気に大人数見るから
仕方ない事なんかな。

実はまっぷーさんの記事で
「何事も経験」ってのを読んで
行けば良かったかなと
少し後悔してたりする(笑)

結果は行かへんたら良かったって
思うかもしれんけど
それはそれで
記事になるもんね(笑)

まだまだ弱い母親です。反省。
【2007/09/12 21:41】 URL | ママ子 [ 編集] |
--検診あれこれ--
3歳6ヶ月検診なんてあるんですね!
場所によって違うんだ~。
うちは、4ヶ月・1歳半・3歳、の3回なんです。
私はあの紙、嘘八百書きまくってましたよ~。
ジュース飲みまくってたのに、飲んでないことにしてたし。
おやつはパンってウソ書いておいた。
(そうか。ふかし芋でもよかったな~^^)
おかげで怒られないですみました(^^;

>「泣いてるついで」で皆の前で押さえつけ

って、ひどい!(怒)
ありえないでしょっ!訴えてやる!!
【2007/09/12 21:47】 URL | ココ [ 編集] |
--ゆこたんさんへ--
おぉぉ~
何かゆこたんさんのところ
地域密着型って感じでいいね。

うちはね検診の発達相談だけ
知ってる先生(親子教室)だったから
そこだけは楽しめた(笑)
安心するよね。
私だけじゃなくソラも安心したと思う。

>そうそう、でもあの検診って、
結局は発達の問題をチェックするためのものだろうから、
すでにチェック済みで療育始めてる人なんて、
最初から対象外にすればいいのにね。

これ、ほんまそう思う。
取りあえずうちはブッチしたんで
視力検査だけ個別でしに行くつもりです。
【2007/09/12 21:47】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ゆゆさんへ--
ほんま久しぶり~!
来てくれてありがとう~。

ふかした芋(笑)

もうちょっとマシな
嘘はないんかいっ!!(笑)
【2007/09/12 21:53】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ココさんへ--
確かうちは10ヶ月もあったような・・・

そうだ~
嘘八百書いたら良かったんだ~!(笑)
遅いわ!(笑)

そうか、そうか
なら早く終わるもんね。

おやつはパンて・・・
ほらスナック菓子怒られるわ(笑)

お陰さまで超長いお説教を
受けました(笑)
【2007/09/12 21:58】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/72-9731d3f4
| ホーム |
