スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発達検査
昨日は保健センターで発達検査があった。
いつもの親子教室の先生と
新しい地区担当の保健士さんと
軽く挨拶を交わして席に着いた。

ソラはいきなり癇癪!!
いきなりかよ~。
実は入る前にK君親子(親子教室が一緒)と
出会ったのだ。
前日K君親子と遊んだから
今日も遊べると思ったのだろう。
会ってすぐバイバイやもんな、そら怒るわ。

なんとか誤摩化して検査を始めたけど
ダメでね・・・
「嫌だ」とか「痛い」とか
グズグズグズグズ

遊びを取り入れたり
大袈裟に褒めたり
先生も保健士さんも私も必死!
特に私はね(笑)
でも終始グズってたな。

グズリ出す前にと
(と言っても既にグズってるんやけど)
途中、視力検査をする事になった。
3才半検診ブッチしたんでね
視力検査だけする事になっていたのだ。

この視力検査
予め「C」みたいなん作って
練習しておいて下さいって言われててさ
やったがな!

070929_1051~01.jpg

でも意外と楽しそうにやってくれてて
指で「コッチ」とまで答えられるようになってた。

そう!
なってたんよ!
練習では!
「ママー、コッチしよー」と
催促するまで気に入ってたんよ!

なのにどうよ!
この本番のやる気のなさ!
グズグズグズグズ

家では眼帯で練習してたけど
本番では片方が黒くなってあるメガネでして
メガネフェチのソラには好都合と喜んだけど
メガネ、ポ~イと放り投げてるし・・・

あんだけ練習したのにぃ~!
これ出来ひんたら眼科行かなあかんから
こっちも必死よ!
でもダメだった。
私よりも先に諦めたのは
保健士さんの方だったからね。
仕方なくその時は諦めました。

ほんで部屋を移動してまた検査の続きやし。
もうグダグダ(笑)

今回も新版K式発達検査をしたんやけど
終わってから先生とお話をさせてもらった。

積み木の完成図を見せて
「同じものを作って」
と言ってもソラには作れなかった。
でもその完成までの過程を見せたら
作る事が出来た。
でもそれは3つくらいの積み木までで
5つくらいになると過程を見せても
出来なかった。
一つ一つ丁寧に
これとこれでこれになる
これとこれでこれになると
説明がいるらしい。

「これは何?」の問いかけには
全て答えられるのだが
「どちらが○○?」の問いかけは
不得意みたい。
一つ答えなければいけないのに
二つ答えたり
例えばね
「どちらが大きい?」と
大きい方を聞いているのに
「こっちが大きい、こっちが小さい」と
二つ答えてしまったり。
選択肢が多ければ多いほど
答えられなくなってしまうらしい。

あと、「この場所ではこれをする」という
ソラの中でカテゴリーが出来ていて
(それはとてもいい事なんやけど)
家では出来るのに
同じ事を違う場所ですると
途端に出来なくなってしまうらしい。

なるほどね~
確かに家ではお片付けもバッチリ出来るのに
よそでは全く出来ひんかったり
着替えも絶対自分でしなあかん人やのに
スイミングでは一切しなかったり・・・
思い当たる節が確かにあるある。

もしかして発達検査でグズグズしてたのは
先生がいつもと違う場所にいて
いつもと違う事をしてたからかもしれないな。

本当は出来るのに
とてももったいないと言われた。

ほんまにそう!
先生の言う通り!

だってね、先生とこういう話しをしてる間
ソラは保健士さんと別室で遊んでたんやけど
戻ってきた保健士さんの
言葉聞いてビックリしたから!

「視力検査、出来ました!」

えぇぇぇぇーーーーーっ!!!

ビックリよ!ビックリ!
自分でメガネを要求して(さすがメガネフェチ)
何の問題もなく検査をさせてくれたらしい。
出来るのに、その時々で出来なくなってしまうソラ。
ほんまもったいないと痛感した。

検査の結果、「2才~3才半」といった所かな。
とにかく視力検査は出来て良かった。

「歯科検診の方、定期的に行っておいて下さい」
と言われてしまったけど(笑)
【2007/10/05 23:49】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<旅行に行って来ました! | ホーム | お知らせ>>
comments
--お久~--
ママ子さんこんにちは~
久しぶり!
ねえねえ、Cのやつ、あれママ子しゃんがつくったの?
すっごいキレイなCだし!
器用だね!

ソラクン、でも後からちゃんと
視力検査できたんだね!
本当は出来るのに
その力を発揮できないって本当に
もったいないよね…
年齢があがるとどうなのかなあ?

スイミングのトイレの話…
すばらしい!(笑)
それって、必要な力でもあるよね?
結局、見つかっちゃうんだけど、
嫌な事から逃げる手段を
考えられるって、生きていくうえで
必要だよ!(←これでいいのか?・笑)
空もあるのよ、この知恵が…
まあ、しっかり大人が見破るけど(爆)
【2007/10/06 10:19】 URL | タルト [ 編集] |
----
視力検査!私もあれ、作ったけどぜんぜんだめだったな。
でも、やっぱり場所が違う、それも初めての場所とかは絶対だめだったよ。
のび太はとにかく、質問の意味が理解できなくて、検査関係はぜんぜんだめ。
だってさ、いつ検査にいっても違う部屋、違う人。
だから!そーゆーのがにがてだっツーの!!!
って保健センターの人に言いたかったよ!
で、ちゃんと病院での検査の2回目で、
年齢以上の数値だったよ。
それまでは、中度の発達(知的)の遅れ、だったからね。
やっぱり環境の変化が苦手な子はそういうものも影響すると思うよ。
でもさ、結果、ソラくん頑張ったじゃん!
誰が頑張ったってC作ったママ子さんと
視力検査再チャレンジしたソラくんだよ!
【2007/10/07 14:18】 URL | まっぷー [ 編集] |
----
お久しぶりです。

うちのハルさんも通園施設で定期的に
発達検査をするんですけど、やっぱり
質問の意味の理解力や、表現力が弱いです。
まだ発語がなかった時期は「これはなに?」
という質問には、一応指差しで答えてましたけど(ほんと一応)
「書く物はどれ?」とか「かぶるもの
はどれ?」といった
もう一歩進んだ質問には答えられませんでした。
なんかその質問をされて、分からなくて先生が指を指している絵を
指してみたりしているハルさんが
切なくなってしまい
日頃からもっと意識して接しなければ
と反省した思いがありました~TT
視力検査の練習もきちんとしたママ子さん偉いなぁ~。。。
【2007/10/08 16:44】 URL | ろびぃ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
タルちゃん、お久しぶり~!!

あの「C」ね
私が書いたのは書いたんやけど
紙の下にお手本を敷いて写したから
あんなにキレイなんよ~。
2つ作れって書いてあったけど
今思うに2つもいらんと思う(笑)

ほんまもったいないよね。
出来るのに
場所や環境が変わると出来なくなるなんて。
年齢が上がると共にどうなるんやろね?
なくなる子もいるかも知れないね。
ソラはそういう事に
対処出来るように
課題をすると言ってたけどね。

トイレの話し、
ほんま知恵ついてきたな~って
感動したよ。
悪知恵なんやけど(笑)嬉しかった。
ゆっくりやけど
うちの子も成長してるねんな。
【2007/10/10 00:24】 URL | ママ子 [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
あの「C」が
そんなに褒められるとは(笑)
実物見たら雑なんやけどな・・・
黙っとこ(笑)


でもまっぷーさんも作ったんやね。
実は作れって親子教室の先生に
予め言われててさ
発達検査の一週間前に
慌てて作ったのよね(笑)

結果オーライと言う事で
ソラもほんまよくやったと思う。

このダラダラと長い記事を読んでくれた
まっぷーさんも
よくやったよ(笑)
コメントも残してくれて
ほんまいつもありがとうね。
【2007/10/10 00:30】 URL | ママ子 [ 編集] |
--ろびぃさんへ--
お久しぶり~、ろびぃさん!!

あぁぁぁぁ!!!そうそう!!
うちも「書くものはどれ?」
分からへんよ!
「履くものはどれ?」で
魚指してたからね(笑)

「服を着る」「靴を履く」は
しまじろうで覚えたと思ったのに
シチュエーションが変わったら
全く出来ひんて
あの覚えたのは
丸暗記してるだけやったんよね。

>日頃からもっと意識して接しなければ
と反省した思いがありました~TT
こんな風に思うろびぃさんの方が
よっぽど偉いよ~。
視力検査なんて
ソラの食い付き悪かったら
速攻ヤメてたからね~。
【2007/10/10 00:42】 URL | ママ子 [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/80-0f615918
| ホーム |
