スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育園見学
あかん。寝てまう。
ソラの寝かし付けでどうしても寝てまう。
今日はなんとか頑張って起きていられた。
危なかったけど。

先週、保育園へ見学に行って来ました。
親子教室の先生と、K君親子と。
ソラが行く予定の保育園は
見た目すんごくボロい。
中に入ったらもっとボロい。
ちょっと引いたから(笑)

でも園長先生はとても良さげな方だった。
ハキハキとしていて、元気な感じ。
園児とは同じ目線で話してたし
園児達も園長先生になついてたし
印象はとても良かった。

ソラみたいな子も沢山いるらしく
園内には絵カードをよく見かけた。
今日一日の流れ、手の洗い方
何が良くて何がいけないか
絵に○と×が書かれてあり
それが分かり易い所に貼ってあって
これも良かった。

見学に行った時はちょうど遊戯室で
年少から年長までが一緒になって
お遊戯(運動会ごっこらしい)をしていた。

この中にソラみたいな子がいるなんて
とてもとても信じられない。
皆、上手に歌をうたって踊っている。
その顔は皆とても楽しそうだった。

私は親子教室の先生に加配の先生はどなたか訪ねた。
「あの人とあの人とあの人とあの人と
それから・・・」
まだいるんかよ(笑)
こんなにいるのに
良くて2人に1人しか付かないなんて残念やな。

お遊戯が終わったら
みんなそれぞれの組に帰って行った。
年少はこの後給食みたいで
その様子を見学する事に。

ひゃ~、皆お箸使って食べてるんやね。
誰一人としてスプーンやフォークなんていなかった。
園長先生曰く
ほとんどの子が2才から入っているから
お箸を使えるらしい(この園は1才から入れる)
やっぱり園行くと早く使えるんやね。
凄いね。

そこで年少クラスの担任の先生が凄く気になった。
顔がとても怒っているのだ。
「何やってんの!」「汚いな!手洗ってき!」
などなど口調もかなり荒い。
園児達は素直に従ってるんやけど
先生はまだ怒ってる。

んんん~
どうなの?これ?

他のクラスの先生方がとても優しそうなので
余計この先生が恐ろしく見えてしまう。

たまたま?
こんな口調やけどほんまはめっちゃいい先生?
口悪いただの普通の先生やとしても
ソラにはこういう先生が合っているかもとか
色々考えた。
色々考えて、考えて、考えて
もうどうでも良くなってきた(笑)

ソラならいけるでしょ。
なんとかなるでしょ。

多分(笑)
【2007/10/17 22:14】 保育園 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<保育園面接 | ホーム | 旅行2日目>>
comments
--イケル!--
ソラくんならいけるよ!
・・・っていうか、ママ子さんなら、
ソラくんがどんな風になっても
「ドンと来い!」みたいな感じで
行けちゃうんじゃない?

障害児保育もしている園なの?
でも、絵カードとかでちゃんと対応してくれてるなんていいじゃん!

そっか~・・・
ソラくんも保育園かあ・・・

なんか、親戚のおばちゃんみたいに
しみじみ思っちゃったし・・・
【2007/10/18 13:35】 URL | まっぷー [ 編集] |
--ご案内--
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/10/19 22:10】 URL | タイムブログランキング [ 編集] |
--大丈夫!--
なかなか良さそうな保育園じゃない!
って、その年少の先生、約1名を除いては?(笑)

私もさ~、タンタンが幼稚園入るまでは、
いざ園を決めたはいいけど、心配やら不安でね・・・
ホントどうなることか・・と思ったけど、、、
いや、結構どうにかなるもんだよ!
親が心配するより、子どもって意外に順応性あったりする。
タンタンですらそうだったから、ソラくんなら、
すぐに馴染めそうじゃない!?
今から楽しみだね^^
【2007/10/19 23:01】 URL | ゆこたん [ 編集] |
--え~!--
やっぱりそろそろお箸の練習しないとかな~・・・。
うち、苦手意識持つと絶対にやらないから(おかげでいまだにウンチはオムツでしてるし・・・)、
お箸も絶対にやらなくて・・・。
幼稚園でも時々促してくれてるみたいなんだけど、本人にやる気がないからいかんともしがたいみたい。むうう。


しかし。。。
その先生は、元の顔が怒ったような顔の人なんですかねえ?

うちの長男のクラスの補助の先生も、ちょっと怖めなんです。
でも長男は懐いてます。
思えば、訓練会の時も、他の子が倦厭していた怖めの先生に一番懐いていました。
うーん。息子の趣味がイマイチわかりません。私。


>もうどうでも良くなってきた(笑)

(笑)ママ子さんらしい(笑)

そうそう。悩んで答えの出ないことは悩まないことが一番ですよね。
ソラ君も案外とその怖い先生にすごい懐いちゃうかもしれないしね(笑)
【2007/10/20 01:10】 URL | ココ [ 編集] |
--私も…--
私も寝てしまう!
今日なんて最悪よ!
空とリビングで遊んでたら…寝てた!
寝る瞬間知らんし!(爆)
起きたら22時でびっくりよ~
空はまだ起きてぬりえしてるし!!!

ママ子ちゃんも疲れとるんでない?
寝てしまう時は寝てしまえ~~~(笑)

保育園???もう?
そうよねそうよね!なんか
そんな時期になったんだぁ!

でもその先生は置いといて、
加配の先生多くない???
すごいなあ!
空のとこは加配の先生いないよ~
友達のとこも、お願いしてもお願いしてもダメだったとか…
そんな保育園もあるんだね!

ママ子ちゃん、悩みすぎにご注意を…
私、空の就学考えてたら
ハゲそうになった!(爆)
【2007/10/20 01:24】 URL | タルト [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
ほんま毎度の事ながら
返事遅くなってごめんね~!
寝てまうのだよ~!
相変わらず(笑)

障害児保育はしてないと思うんやけど
受け入れはしてるから
毎年入って来る人数も多いので
絵カードとかあるみたい。
ソラのお仲間が多いと聞くと
ちょっと安心する。
この保育園に限らず
他もそうみたい。
有り難い限りです。
【2007/10/23 22:22】 URL | ママコ [ 編集] |
--タイムブログランキングさんへ--
はじめまして。

ランキングの件
考えさせて頂きます。
【2007/10/23 22:25】 URL | ママコ [ 編集] |
--ゆこたんさんへ--
おぉ!さすが一年先輩だけある!
説得力があるわ~!!

そうやんね。
なんや言うてる間に
いつの間にか馴染んでそうやもんね。
うちのソラなら
有り得る有り得る(笑)

ほんまもう心配で心配でさ
私も通いたいくらいだから(笑)
まず私が
子離れせんといかんよね~!
【2007/10/23 22:31】 URL | ママコ [ 編集] |
--ココさんへ--
お箸の練習はうちもしてないよ~!
ストレスになるの分かってるから
自分の意思でするまで放ってます。
たまに使ってるからね(笑)
使いこなせないから
すぐ放置されてるけど(笑)

>その先生は、元の顔が怒ったような顔の人なんですかねえ?
かもしれないなぁ。
でもあれは絶対怒ってた!!
怒った顔の人が怒ったら怖いね~(笑)

でもうちも実はスイミングのコーチが
怖い人なんです!
ソラは特別懐いてるわけではないけど
避けてるわけでもなく
でもこのコーチの指示は
ちゃんと聞けたりするんよね。
意外と向いてるかも知れないけど
どうか担任にはならないで欲しいというのが
本音かな(笑)
【2007/10/23 22:46】 URL | ママコ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
タルちゃんもお疲れ気味なんやね。
22時まで寝てて空くんはぬりえとは(笑)
うちは最近ソラと毎日
3キロ歩いてるのよ。
たった3キロやから
大して疲れはしいひんねんけど
年も年だし実は疲れてたんかな?
未だに寝てしまうから~(笑)

加配の先生の多さには
ほんまビックリした!
実際教えてもらった人
一人も覚えてないもん(笑)
それくらい多かったから!

そうか~、加配の先生お願いしても
ダメだったとかそんなんあるんやね。
住んでる地域が違うだけで
支援されたり、されなかったり
なんとも残念な話しやわ。
【2007/10/23 23:01】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/83-389566d2
| ホーム |
