スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うんこトレ開始
ソラは現在3歳8ヶ月。
未だにオムツは取れていない。

おしっこもまだ2時間空かなかったり
これから寒くなるからだったりと
オムツ取れない、取ろうとしない
理由はそれなりにあるんやけど
やっぱり一番の理由は便秘だったりする。

ソラは産婦人科を退院したその日から
うんちをしてくれなかった。
赤ちゃんって何度もうんちするのに
うちの子良くて1回する程度だった。
そして、1歳を過ぎた辺りから
本格的な便秘になっていった。

お風呂上がりに
お腹を「の」の字にマッサージした。

出ない。

野菜類、乳酸菌類
とにかく効くと言われるものは
なんでも試してみた。

出ない。

体をいっぱい動かして
水分をいっぱい取らせた。

出ない。

和式トイレの座り方できばらせた。

出やしない。

苦しむソラに見かねて
便秘で病院へ通い始めたのが1歳半の頃。
まさかまだ通っているなんてね。
ビックリよ。
現在、整腸剤と下剤で出しております。
それでも出ない時は浣腸。
ここまでしてようやく出る。

1歳半の頃から
このやり方でうんちを出してて
これが当たり前の日常になってた。
今はいい。
今はまだ自宅にいるからいいんやけど
園に行ったら・・・
と考えると途端に青ざめた。

便秘が4~5日続くと
きばり出すため
オムツには必ずうんこが付着する。
少量だがポロポロポロポロ出るため
それを毎回拭いてやらねばならない。
今はいい。
園だと・・・まずいよね。
しかもこれがパンツだとすると。

「整腸剤」「下剤」「浣腸」
この3点セットが無くても
何とかうんこ出せるようにしなまずい!

でも簡単に出てくれるなら
私も苦労しない。
そこでまず
私の意識を変えてみる事にした。

今まで出なくなって5日経ったら
浣腸してたんやけど
その5日をやめてみる事にした。
ソラが相当苦しむまで
放置するしてみる事に。

このやり方が良かったのか
今現在
4~5日置きに自力で出しております。
それが4回ほど続いております。
全部出し切れてはいないみたいやけど
こんなの今まで無かった事やから
ソラにしたら上出来!

と言う事でワタクシ達
園に向けて「うんこトレ」開始しました。
今のトコすこぶる順調です!

ポロポロうんこのお陰で
お風呂にろくに浸かれない日々だけど
(これは前回の記事でも少し言ったけど)
このストレスも
そう長くは続かないと信じて
頑張ってみたいと思っております。
【2007/11/19 14:40】 ソラのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<早くも脱落 | ホーム | 風邪ひいちゃいました>>
comments
--頑張って~--
便秘って辛そうやね…でも自力で出るようになっつかたならあと一歩!ゴールは目前だよ!頑張ってね。
うちも幼稚園にむけて着替えとか和式トイレとか、クリアする課題はいっぱいある…
【2007/11/20 04:47】 URL | かずさん [ 編集] |
----
ソラくん自力でうんち頑張ってるや~ん♪すごい!!すご~い!おばちゃんも嬉しくって心が高鳴ってま~す(笑)
 ママ子っち&ソラくん、おめでとう&が~ん~ば~れ~~~!!
  
ママ子っち!しんどい時はいつでもたよってや(笑)みかりん託児所開園しま~す♪
【2007/11/20 09:54】 URL | みかりん [ 編集] |
--涙・・・--
のび太は2歳の時、吐いて下痢する風にかかって、それがよほどのトラウマだったのか、それ以来、便秘だったよ。
もう、しんどいよね。
浣腸すると500mlの缶ビールの形で
ウンPが出るんだよ~
よくあの小さいからだからあの太さのウンPが出る!と思って。
で、その缶ビールウンP、トイレに詰まるし!!!
出たいけど痛い、痛いけど出たい、で、のび太も号泣。
ウンP=痛くて辛い、って思うから悪循環で出したくないんだよね。
これ小1まで続きました・・・・・
ごめん、ゲンナリした?
幼稚園は幼稚園の先生が何とかしてくれるよ~ハハハ!・・・ダメ?こんなんで・・・?
大丈夫さ~!!!
【2007/11/20 11:14】 URL | まっぷー [ 編集] |
--がんばれ~!!--
そっかぁ。。ソラくんは便秘なんだねぇ。
大変そうだねぇ・・
でも、今の調子だと何とかうまくいきそうじゃない!?
そうそう、まっぷーさんじゃないけど、
幼稚園行ったら先生がどうにかしてくる!
うちだって、入園には間に合わなくて、
しばらくはオムツはいて行ってたのよぉ。
でも、夏前には完璧に取れたから!
ホント、幼稚園サマサマだと思ったよ~。
まかしちゃえッ!!って、超テキトー^^;
でも大丈夫~
【2007/11/22 20:44】 URL | ゆこたん [ 編集] |
--そんな事あったな~--
うちも入園前の一年間、いつもポロポロうんちオムツに付けて、浣腸に通ってました。家では暴れてできなかったもんで(><)
もう穴まできてるのに、意地でも出さないんですよね。病院でパニくりながら、圧縮カチカチ特大うんこ!最後はピー!
娘は15日溜め込んだ記録を持っております(^_^;)
でも、入園直前に突然できるようになりました。一度何かの拍子にスル~ッと出て、早目に出せば苦しくないとわかったようです。
今は笑って言えますが、辛く長いウンコな一年でした。
きっとソラくんも、近いうちにそんな日がきますよ!!
【2007/11/23 23:57】 URL | とまと [ 編集] |
--大丈夫!--
ママ子ちゃん、ソラクンの便秘
本人は痛いだろうね…
それでも、自力で頑張ってるって
すごいぞぉ!!!
ウンコトレ頑張ってね!

でも、もし、そのまま入園しても
大丈夫だと思うよ。
先生達は、ウンもシッコもプロ!

なんくるないさぁ~~
って、意味あってるよね?
【2007/11/25 01:35】 URL | タルト [ 編集] |
--かずさんへ--
あ、いや、あの、その
ゴールどころか
スタート地点にも
いやしないよ
私たち。

詳しくは記事見てね。
【2007/11/27 22:41】 URL | ママコ [ 編集] |
--みかりんへ--
あかんかってん(涙)
このうんこには
まだまだ悩まされそうやわ。
ウンチングスタイルは
当分見れそうやし良かったけど(笑)

みかりん託児所また利用するわ~!
てかさ、話し飛ぶけど鍋しない?
忘年会しない?
【2007/11/27 22:47】 URL | ママコ [ 編集] |
--まっぷーさんへ--
ひょえ~!
500ミリの缶はかなり特大サイズ!
相当苦しかったと思うよ。
うちは今回のは
ソフトボールが3個でした。

にしてもまっぷーさん!
うんPて(笑)
私うんこ言うてもうてるのに
うんPて(笑)
笑ったよ。

小一まで続いたの
ゲンナリどころか
凄い嬉しいよ~!
今もなお続いておりますの方が
ゲンナリしてたから。
そうか~、それは嬉しい事聞いたよ。
ありがとう!!!
【2007/11/27 22:54】 URL | ママコ [ 編集] |
--ゆこたんさんへ--
そ、それが
全然うまくいかなかったんだよね(笑)
詳しくは記事見てね。

そうやんね
園でいろいろ
やってくれるよね。
おしっこの方は
任せる気満々やったけど(おいおい)
うんことなると
ちょっと申し訳ないなぁと
思ってしまってね。
でももう
園で任せちゃう事にしよう(笑)

ありがとう!
【2007/11/27 23:05】 URL | ママコ [ 編集] |
--とまとさんへ--
そうか~、
トマトさんのお子さんも
便秘症だったんだね。

15日は凄いね!
すんごい辛かったはず。
私便通はいい方なんでね
あんまり分からないんやけど
ソラの表情を見てると
1週間で相当辛そうなんでね
とまとさんの
娘さんもそれはそれは
苦しい思いをしたんだなと思って。

入園直前かぁ。
ほんま出るようになって良かったね。
貴重な体験談
ほんまありがとう!
【2007/11/27 23:13】 URL | ママコ [ 編集] |
--タルちゃんへ--
ぎゃはははは(笑)

ウンもシッコも
だって(笑)

ごめん。
励ましてくれたのにさ
ぎゃはははは(笑)
ハマってしまった。

ウンコトレ脱落者としては
もう園に任せちまえ~
と言う結論に至ったよ(笑)

そうそう
なんくるないさ~!

【2007/11/27 23:16】 URL | ママコ [ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://soraseka.blog88.fc2.com/tb.php/90-b29f510c
| ホーム |
