【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
集団療育
本日、親子教室で
ビッグニュースを聞いてきました!

うちの息子
4月から集団療育に入るみたい。

これ
去年も言ってたよね(笑)
でも今年は
ほんまのほんまのほんまらしい(笑)

聞くところによると
集団は週に一度
母子通園になってて
朝からお昼過ぎまであるみたい。

しかもお弁当持参だって!

えぇぇぇぇーーーっ!!!

園は弁当いらんから楽やわ~
なんて思ってたのに

えぇぇぇぇーーーっ!!!よ!

しかも私の分までいるんだって!

えぇぇぇぇーーーっ!!!

面倒臭せ~!!

なんて言ったら怒られるわな(笑)

週一だからさ・・・
頑張るけどさ・・・
ブツクサブツクサ・・・

平日にあるから
保育園はその曜日だけ
お休みさせる事になるみたい。
スイミングも時間帯の都合で
早退させる曜日があるから
そうなると
えらい休みがちな子になるんよなぁ。
仕方ない事だけど。

入園準備、就活、確定申告(住宅控除ね)
そして入院(涙)
3月もバタバタしそうです。
少し更新が滞るかもしれないです。
またボチボチと
覗きに来て下さいね。
【2008/02/28 13:18】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
男前な私
本日は親子教室でした。
ソラは今年度も個別。
グループに入る話しになってたんだけど
3月末の会議で個別に決定したのだ。

私自身、スイミングのソラを見て
この子はどう見ても
グループが合っていると思っていたけど
どうもそれは
私のおごり高ぶりでしかなかったみたいだ。

というのも、最近のソラは
親子教室の帰る時間になると必ずグズリ出す。
グズるくらいならまだいいが
時には癇癪を起こしたり
パニックを起こしたりもするのだ。

理由は帰りたくないから。
帰りたくないのに帰らなきゃいけないから
癇癪を起こすのだ。



本日は携帯のアラームを使って対処してみたのだが



結果は



失敗



ハッハッハッハッと犬の様な息使いをし
同じフレーズを何度も言い
奇声を発しながら号泣していた。



いつもより酷くね~か?



先生はずっとソラを抱きしめてくれていた。



私はと言うと



無理矢理ソラに靴を履かせていた(笑)



いや、だってね
そのままそこにいる方が絶対危険やったのよ。
ソラは切り替えがとてもヘタな為
その場から離れる事が一番いいと私は思ってるので
隙あらば靴を履かせようとしていた。

靴を履かせた後、ソラの好きなおんぶで
何とか帰る事が出来たけど
家に着いてからもまだ引きずっていて
思い出しては癇癪を起こしてた。

でね、結局どうやって落ち着かせたかと言うと
日清焼きそばUFOを見せたら
落ち着いた(笑)
やれやれですわ。

ほんの少し前の私ならそんなソラを見る度
不憫なソラが可哀想で
何も出来ない自分が悔しくて
ただただ一緒に泣いてただけだった。

でも今の私は違う。

ガハガハ笑いながら靴を履かせてただけだったけど
「わしがいる!安心せい!」
と言わんばかりの
男前な心を持ち合わせている(笑)

何でもかかってこい!なんて前は言ってたけど
もうそんな事は言わない。
何にもない方がいいに決まってる。
でも何かあった時は



わしがいる!安心せい!


【2007/04/12 21:28】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(20) |
療育手帳
ソラには知的な遅れがあります。
療育手帳は申請出来るのだが
実際にはしていません。
私的には申請したらいいと思ってるのだけど
診断した病院、親子教室の先生に
申請しなくていいでしょうと言われ
そのままにしてます。

理由は知的な遅れがなくなるかもしれないから。
今申請してもメリットがないから。
らしい。

ん~、その理由だけでは納得出来ない~。
けど「する必要がない」と言われたら
信頼している分「そうですか」と言うしかない。

でもメリットがないってどうなんだろう。
実際どっかのテーマパークなんかでは
療育手帳を見せれば順番に並ばなくても
入れるって聞くし。
ソラみたいな待てない子にとって
こんな有り難い事はない。
そのテーマパークに行くかどうかは別として
メリットがないという発言に
正直ショックを受けた私。
どういう意味で言ったんだろう。
聞いても聞いても理由が分からない私(笑)
過去、何度か療育手帳の申請について
相談したんだけど(実は今日もした)
私がバカなのか、抜けてるのか
納得がいかない状態で話しがいつも終わってしまう。
こんな自分が嫌・・・
誰か変わりに聞いてって感じ。

話しが聞けない私です。
【2007/02/15 22:01】 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(18) |
前ページ | ホーム |
